maaanyaaaanさんのアイコン画像

maaanyaaaan

テーマは大人お洒落ハロウィン。
ハロウィンの日だった為テーマカラーをオレンジにし、飾りつけ、お花、ケーキ等にもさりげなくハロウィンっぽさを取り入れました🎃

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-31
メゾン・ド・タカ 芦屋
50人未満

厳かな感じではなく、アットホームで楽しい明るい雰囲気の挙式がしたかったので、一年中緑が映えるガーデンでイメージ通りの挙式をすることができました!
当日はすごく快晴で、写真も綺麗に残せました♡
(雨の場合は室内のチャペルになりますが、また違った雰囲気でこちらも素敵でした。)

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-31
メゾン・ド・タカ 芦屋
50人未満

ガラス張りで解放感があり、お天気が良ければ自然光で明るいです。また新郎新婦席の後ろのカーテンを開けると植木の緑が綺麗で、写真映えするところがおすすめです♡

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方にも楽しんでもらえる、皆笑顔になれるアットホームな結婚式にしたかった。お料理やお酒が美味しく、距離感が近いことにこだわりました!

また、挙式では姪っ子達にフラワーガールをしてもらいたかったので、お願いし、とても良い記念になりました♡

写真もたくさん撮ってもらえるようリクエストし、色んなシーンを写し出してもらえるようにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスショップ:amtteliebe

決定していたドレスが、直前のフィッティングでサイズ感が合わなくなり、急遽変更することとなりました。結果的に、最初のドレスよりも会場の雰囲気に合ったドレスだったので変更してよかったです。

ナチュラルなイメージで、シルエットと、お袖のレースが気に入っています!またレースが太陽に透けた時も綺麗でした。

ゲストにも会場とピッタリのドレスと褒めて頂けました♡ドレスショップの方にも、とても親身になって相談に乗って頂けたのが有難かったです。

SHOES
シューズ

ブランド:JIMMYCHOO
色:シルバー
テイスト:ラメグリッター、ぺったんこ

当初は、そんなに見えないし、レンタルで良いと思っていましたが、やはり気に入った靴が履きたくて探しました!レースの裾からたまにのぞくキラキラが綺麗で、正解でした♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスや会場に合うように、ナチュラルな雰囲気でお願いしました。メイク(アイシャドウやマスカラ)にもテーマカラーのオレンジを取り入れました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアス:orgablanca
ゴールドで、大きめのお花がぶら下がったタイプです。インターネットで探して、気にいるものを見つけました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ブーケとお揃いです。
ブーケ、会場の装花と一緒にお任せでお願いしました!

NAILS
ネイル

自分でしました♡
ドレスに合うようにクリアベースに白のお花をレース風に。パールとスワロフスキーをポイントにつけました。派手なデザインと悩みましたが、ごちゃごちゃしないようにシンプルにクリア、白のデザインにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジ系、グリーンを使ってお任せしました。ハッキリしすぎずナチュラルすぎず。

FLOWERS
装花のポイント

私がオレンジが好きなこと、ハロウィン当日のためテーマカラーをオレンジ色にしたことと、だいたいのイメージを伝えてお任せしました。
オレンジ、グリーン系にカボチャの装飾もしてもらえ会場にピッタリでした♡

FLORIST
フローリスト

infiniさん

FOOD
お料理のこだわり

フレンチコース(フレンチのレストランなので)
見た目も綺麗でとても美味しかったと喜んで頂けました!暖かいミルフィーユのデザートも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッド風、テーマカラーのオレンジ、何かフルーツを使ってほしいというリクエストでお任せしました。ハロウィンだったのでカボチャが使われていたり、想像以上におしゃれで素敵なケーキにして頂きました!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト
(人により電子タイプと本タイプに分けました)
レストラン特製のタカフィナンシェ

PETITE GIFTS
プチギフト

塩サブレ
(レストラン系列のお店で販売されているもの)
試食してすごく美味しかったので選びました!

WEDDING RING
結婚指輪

CHANELのcococrush
CHANELらしいキルティングデザインのものでお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の際、ゲストの友人たちが涙ぐみながら見守ってくれていたこと。
バージンロードは笑顔で歩こうと決めていましたが、ゲストの方たちが暖かくお祝いしてくれているのを感じ、感動してしまいました。

二人らしさとは

家族、友人、周りの人達を大切に思い、笑顔で一緒にいること。

また二人とも音楽が好きなので、選曲は結婚式らしさに拘らず、二人らしい選曲にしました♡

嬉しかった参加者の反応

『最近で一番楽しい思い出になった』
『すごく素敵な結婚式だった』
『家族の愛がたっぷりの素敵なパーティーだった』
『お料理も会場も最高だった』
など、楽しんで貰えたと伺える感想を言って貰えたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

何があっても、安心できる居場所ができたこと♡

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍のため、人数を制限したこと。
当初は家族のみでしたが、やはり友人にも見守って欲しい!という気持ちがあって来てもらいました。
来てもらえて本当に良かったです♡

節約のための工夫

招待状、席次表等を自分で用意しました。作成委託できるサイトをネットで検索し、雰囲気にあったものを探しました!

また、何となくでやりたい事を詰め込んでいくとすごい金額になるので、、本当に必要なことの優先順位を決めて、プラン内容を組みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は当初は結婚式をしたいという気持ちはあまりありませんでした。
ですが、実際にしてみると、本当にやって良かった!!と心の底から思える、人生の宝物となる素晴らしい一日を過ごすことが出来ました!!

準備はとても大変ですが、自分のしたいことを後悔なく、楽しんで出来れば最高の1日を過ごせると思います♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です