shiro.a0811さんのアイコン画像

shiro.a0811

テーマは「海 × Café Wedding」です!

付き合うきっかけとなった場所が海であり、お互い夏の雰囲気や海が大好きで入籍日も海の日にしたこともありこのテーマに決めました。

グレイスヒル・オーシャンテラスは海を一望できるチャペルがあり夏の雰囲気にもぴったりの空間だったこと、「テーマ」にあわせて打ち合わせを進めるという鹿児島では珍しい結婚式の創り方にとても惹かれ選びました。

また、式場スタッフさんの結婚式に対する熱い想いをしっかりと感じることができ、この方々にお願いしたいと思ったことも決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-08-11
グレイスヒル・オーシャンテラス
151人以上〜

海と空を一望できるチャペルの扉が開いた時の光景は今でも忘れられません。
白を基調とした内装で、ウェディングドレスがとても綺麗に見える点もこちらを選ぶポイントになりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-08-11
グレイスヒル・オーシャンテラス
151人以上〜

高砂後ろにあるテラスが魅力の会場です。披露宴会場からテラスへ出ることもできるので、テラスでゲストにドリンクを飲んでもらったりとゆっくりくつろいでもらうことができます。

また、テラスからの入場はこれぞグレイスヒル・オーシャンテラス最大の演出だと思いました!ゲストへのサプライズになることはもちろん、最高に盛り上がった会場に入場することができるので、スタートから緊張することなく思いっきり楽しんで披露宴を始めることができました!

コンセプトやこだわったこと

テーマである『海 × Café Wedding』にあわせて、「ゲストに日常を忘れて海の近くにあるCaféに来たような気分を味わってほしい!1日をのんびりと過ごしてほしい!」と思い、空間創りからこだわりました。

中でも一番こだわったのは披露宴で海Café=“デザートビュッフェ”を開いたことです。ゲストと少しでも関わる時間を増やしたかったので、この時間は私達も一緒にテラスに出ました。ドリンクやデザートを片手に写真を撮ったり会話を楽しんだりすることができ、素敵な思い出になりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
JUNO

“ウェディングドレスはAライン!”と決めていたのですが、私の身長や体型にあまり似合わなかったのでプリンセスラインのドレスにしました。

プリンセスラインのドレスには抵抗があったのですが、選んだドレスは胸元のビジューがとても綺麗で、全体の雰囲気も大人っぽく素敵なものでした。ドレスの後ろ姿が綺麗だったことが決め手となりこちらに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
JUNO

会場に合わせてブルー系のカラードレスを探しており、一目惚れしたこちらのドレスに即決しました!

胸元はブルー、チュール部分は白地に青いお花の刺繍が施されたとても綺麗なドレスでした。後ろに青い大きなリボンがついていたのですが、可愛くなりすぎずオシャレなデザインで、とてもお気に入りの一着となりました。

SHOES
シューズ

DIANAの10センチヒールの靴を履きました。
細かいラメの入った薄いピンク色がベースとなっており、ヒール部分にはアクセントにラメが入ったシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はすっきりとしたイメージに、披露宴は楽しい雰囲気になるよう変化をつけていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では母から借りたシンプルなパールイヤリングを、披露宴では揺れるイヤリングをつけました。

カラードレスには夏らしい涼しげなイヤリングをつけました。普段からハンドメイドアクセサリーを作っている友人に、ドレスを参考にしながら作ってもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では小枝モチーフのアクセサリ-を、披露宴では赤やピンクをメインとしたドライフラワーを合わせ、カラードレスではブルーをメインとしたドライフラワーをつけました。

NAILS
ネイル

白・青・ベージュをメインとした夏っぽいデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

クラスペディア・ストロベリーキャンドル(白・ピンク・ブルー)・小花・グリーン・ユーカリ・多肉植物・ドライフラワー・キセログラフィカなどを使用しました。
プロの方が海の近くにあるCaféを連想させるようなお花を選んでくださり、当日は思わず言葉を失うほどの素敵な仕上がりでした!

FLOWERS
装花のポイント

高砂席は花と小物を使い、海とCaféを連想させるような空間にしていただきました。

ゲストテーブルのお花には、麻布や花瓶も使用しました。花瓶の中には砂とヒトデを入れ、夏らしさを出していただきました。

FLORIST
フローリスト

heureux heureさんです。

FOOD
お料理のこだわり

グレイスヒル・オーシャンテラスは鹿児島で一番お料理が美味しい会場として有名です。試食会ではあまりのおいしさに驚き、料理が式場決定の決め手となりました。

鹿児島の食材をふんだんに使用し、洋風な見た目と和テイストな味付けはお子様からご年配の方まで食べやすく、全てのお料理がお箸を使って食べられることからゲストに大変喜ばれました。

料理長と直接打ち合わせすることができましたが、お料理に関しては私達自身も美味しいと自信を持って言えるものだったので、全てお任せしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀に代わり“スイカットセレモニー”という名のスイカ割りを行いました。棒でポンとたたくとスイカが割れる演出で、くり抜かれたスイカの中にはフルーツが入っており、そこへシャンパンを注ぎ美味しいフルーツポンチを完成させました。

フルーツポンチでファーストバイトをし、残りのフルーツポンチは後の『海café』で提供し、たくさんの方に喜んでいただけました。

また、スイカの断面にはキッチンのスタッフさんが彫り絵をして下さり、あまりの素敵な彫り絵に当日見たときはとても感動しました。

WEDDING FAVORS
引出物

【引き出物】
親戚・上司にはカタログギフト、男性ゲストにはタンブラー、女性ゲストには熊野筆チークブラシを贈りました。

【引き菓子】
クリーミーチーズケーキをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに時計をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモの指輪で細身の少しウェーブのかかったシンプルなデザインです。形は新郎新婦同じで、新婦のものには表面にダイヤが入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当たり前のことかもしれませんが、2人にとって大切な人がこの1日に集結して下さったことです。

披露宴がはじまり高砂についたときには、改めてゲストへの感謝の気持ちと嬉しさで胸がいっぱいになりました。スタートから泣きそうになったことを、今でも鮮明に覚えています。

二人らしさとは

お互いの大切にしている人や物を大切にすることです。
元々カメラ・スポーツ・楽器などの好みや趣味も似ているのですが、“お互いの大切にしている友人や家族、相手の仕事などを大切に思うこと”を大事にしています。

結婚式では、自分だけでなく相手にとって大切な人達へもしっかりと感謝を伝えられるような1日にしたいと思い、プランナーさんにも協力いただきました。

嬉しかった参加者の反応

一番多かったお声が「2人の人柄がよく出た式で楽しかった!」でした。また、ゲストの方が退屈せずに終始笑顔で楽しんでほしいという想いがあったので「楽しい!」「笑った」というお言葉はとても嬉しく感じました。

そして、料理に関しても「とにかく料理が美味しかった!」「おかわりしたかった!」といったお褒めの言葉を沢山いただきました。新郎の上司は、「料理が美味しいおもてなしは大変嬉しい」と言ってくださったそうです。料理は式を楽しんでいただく上でも外せないポイントだったため大変嬉しいお言葉でした。

私にとって結婚とは

「幸せのはじまり」だと思います。
穏やかな性格で思いやりあふれる優しい新郎ですが、それでも毎日一緒にいればたまに喧嘩もします。笑

結婚したことにより、いい意味でお互いの良い所も悪い所も今まで以上に見ることができます。全部含めて ”自分の全てをわかってくれている人” と一生一緒にいられることはとても幸せなことで、安心できる場所だと思います。

現に結婚してまもなく4年になりますが、結婚した当初よりもこの人と結婚して本当によかった、幸せだなと感じています。

後悔していること

本当にありません!全てやりつくしました!!

やりたかったけれど諦めたこと

白無垢を着ることです。どうしても着たかったのですが、似合わなかったので手っ取り早く諦めました!笑

節約のための工夫

とにかく手作りすることです!
新郎や実母と一緒に、作れるものはなんでも作りました!

サンキュータグや席札などのペーパーアイテム、ウェルカムボードなどの小物も手作りしました。

受付はウッド調のウェルカムボードでCaféの入り口のような雰囲気にし、フラワーシャワー容器に珈琲フィルターを使用したり、席札は珈琲カップの形に作成したりとCaféを感じる要素をたくさん取り入れました。また結婚証明書は式後も自宅に飾れるよう、切り株に文字を書き入れ手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式でやりたいことを ”お互い” それぞれ全て箇条書きに書き出すことをオススメします。

グレイスヒル・オーシャンテラスはまずテーマを作成し、そのテーマに沿って式の準備を進めることができます。準備中は方向性が分からなくなったり、あれもこれもやりたいとなるのが正直なところですが、テーマがあるとぶれずに最後まで準備を進められると思います。

現実的に予算の兼ね合いやパートナーの方との意見の違いでできないものも出てくるかもしれませんが、プランナーさんに相談すれば、違う方法で解決することもあるかもしれません!!できることなら一生に一度の日なのでやりたいことはできる範囲で叶えてほしいです!

私はグレイスヒル・オーシャンテラスはスタッフのかたが大好きでした!担当プランナーさんだけでなく、フラワーコーディネーターさん・キッチンスタッフさん・カメラマンさん・音響さん...皆さん常に笑顔なところが大好きでした。結婚式を創ることを心の底から楽しんでいる姿がとても印象的で、「やっぱりここで挙げてよかった!」と今でも思っています。周りにもとてもオススメしているくらい、グレイスヒル・オーシャンテラスはおすすめの式場です!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です