emi___wdさんのカバー画像
emi___wdさんのアイコン画像

emi___wd

holiday seasonだったので、海外のクリスマスパーティーをテーマにしました。
私自身、1年の中でもいちばん好きなシーズンなので、12月に挙げられて良かったです。

【東京會舘に決めた3つの理由】
・お料理のクオリティ
・チャペルの雰囲気
・巨大スクリーンがある

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-12-02
東京會舘
100人以下

最大105名まで収容できるチャペルなので、とても広く解放感があります。
 
誓いのキスが終わるまではカーテンが閉まっており、チャペル内は暗くなっています。
ゲストの前でのキスはやっぱり恥ずかしさがあるので、少し暗くなってくれるのは私的にすごく推しポイントです。

その後、カーテンがオープンすると皇居が見渡せます。
私の挙式日は雲一つない晴れの日でしたが、天気には左右されてしまうので、満足度は4にしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-02
東京會舘
100人以下
Rose east

映像にこだわっていたので、大きなスクリーンを使用できるのがとても魅力的でした。
会場の広さもちょうどよく、音響、ライティング設備にも満足しています。

コンセプトやこだわったこと

記録に残すためにカメラマン、ゲストへのおもてなし、雰囲気作りを大切にしました。

式のテーマ『海外のクリスマスパーティー』の雰囲気を作るために、
披露宴会場はキャンドルとオーナメントで装飾し、差し色に赤を使用してもらいました。

誰が見ても、ザ・クリスマス!という感じの会場に仕上がって、すごくテンションが上がりました。
配席もすごくこだわり、海外の晩餐会のようなスタイルを取り入れたく、流しテーブルをメインにレイアウトをしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ISAMU MORITA

ISAMU MORITA/MK-208
私が試着したドレスの中で、いちばんボリュームがあり、ラメがキラキラで、東京會舘のチャペルに映えそうなところが決め手となりました。
お袖の形もパフスリーブで韓国っぽく、可愛すぎない大人可愛い?感じで着ることができるな、と思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko Endo/Luna(ベージュ)
2着目のドレスは、結婚が決まる前からHatsuko Endoさんのjillを着たいという夢があり、初めての試着でも着てみました。

最初はjill一択だったのですが、jillの進化バージョンLunaを Instagramで拝見し、試着してみたらLunaの虜になってしまいました。

全色試着したのですが、ベージュを着た時の肌の白さにビックリし、モフモフに埋もれてる感が可愛いすぎて即決しました。

SHOES
シューズ

実際に当日履いていたものはHatsuko Endoさんのレンタルシューズです。

ヒールで足が痛くなりやすく、普段は全く履かないとISAMU MORITAのスタッフさんにお伝えしたところ、レンタルのシューズのほうが柔らかくなっていて足に馴染みやすいとアドバイスをいただいたので、Hatsuko Endoさんで白のエナメルの7cmのヒールをレンタルしました。

撮影用にはManolo BlahnikのHangisiのシャンパンベージュを購入しています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディング
面長が気になるため、髪型はひし形シルエットを意識しました。
前髪やサイドの毛を引き出し、ポワンとした大きめのシニヨンを下目に作っていただきました。
横から見た時のバランスが絶妙で、とてもお気に入りです。
ベースメイクは、内側から発光しているようなツヤ感を重視しました。
ポイントメイクはチーク、アイシャドウは控えめ、リップとまつ毛はしっかりと!

当日はお肌が発光していて、後日会う友人たちに
当日使用していたコスメをたくさん聞かれました。


お色直し
フワフワのハーフアップ!カール感を何度も擦り合わせして決めました。
メイクは、ザクっとしたタイプのラメを乗せ、より華やかに仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ウェディングドレスのボリュームとキラキラ感がすごいので、シンプルにしたくて一粒パールのピアスにしました。

お色直し
卒花さんからお譲りいただいた、Elizabeth Bowerのシャンデリアというキラキラ感がすごくてボリュームもあるピアスにしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリーはあえてティアラを付けませんでした。(王道&可愛くなりすぎないように)
なしでもいいかと思いましたが、前撮り時に使用したBride meで購入した小ぶりなヘアードをつけました。

お色直しは、ハーフアップの結び目?のところに挙式と同じブランドのリーフモチーフのヘアードをつけました。

どちらも控えめですが、大人可愛くてお気に入りです。

NAILS
ネイル

王道のガラスフレンチです。

普段はマニキュア派なのですが、結婚式当日はドレスを持って歩いたりすると禿げてしまう可能性があったので、ジェルネイルにしました。
約2ヶ月前からジェルネイルサロンに通い、爪を伸ばしました。

ブライダルネイルはフレンチにすると決めていました。
白かガラスフレンチで迷っていたところ、マリッジリングがプラチナではなくピンクゴールドなので、指輪に合わせたラメを作れるとのことでガラスフレンチに。

フレンチの細さも絶妙なバランスでお願いしました。とってもお気に入りでオフするのが寂しいです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇/新井様
メインで使ったお花はダリアだったと思います。
グリーン多めで、ツリーを絶対に入れたい!可愛い系にはしたくない、というざっくりとしたイメージからグリーン×深めの赤でデッサンをいただきFIXしました。

そのデッサンを見た時に、いっそのこともっとクリスマスに寄せようと思いオーナメントも追加でお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

記憶に残る料理。
試食会に何度か行き、ほぼ全てのコースを食べましたが、選んだコースがいちばん好みでした。

選んだコースのコンソメスープを、別のコースのポタージュスープに変更したのもこだわりポイントです。

ゲストからは、「ボンファム(お魚料理)が忘れられないくらい美味しかった」「お魚美味しいから絵美も食べなよ!」と、その場で感想を言っていただけたり、
「パンが美味しすぎておかわりたくさんしたよ!」など、反応が本当に良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキにあまりこだわりはなく、シンプルなフルーツが乗ったケーキをお願いしました。
当日は想像以上にフルーツ盛りだくさんで、お腹も空いてたしすごく美味しく感じました。沁みた、、♡

WEDDING FAVORS
引出物

百貨店のカタログギフトにしました。
引き菓子は東京會舘のプティフールで統一。

親族10000円
友人3000円
上司5000円

PETITE GIFTS
プチギフト

キルフェボンのバトン
クリスマス仕様のシールを貼ってお渡ししました。
日持ちもするし、見た目も可愛い。そして何より美味しいです!!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GRAFF/レガシー
フルエタニティの王道な形ですが、GRAFFにしかない、クロス?したデザインになっていて、本当にお気に入りです。
指が細く大粒ダイヤが似合わなかったため、0.5カラットのサイズ感も気軽に使用しやすいです。

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpels/ペルレ、フェリシテ

2個付けしています。
人と被るのが嫌で、結婚指輪はこの組み合わせで2個付けするのが夢でした。

色味もプラチナよりゴールドほうが肌馴染みが良く、使いやすいなと思っていたのでピンクゴールドに。
旦那さんには2個!?と言われましたが、嫌な顔せずに買ってくれました。笑

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高砂からの景色。
大切な人である家族、友人、親族みんなと過ごせる時間なんて結婚式しかないと思うので、その光景にとても感動しました。
楽しんでる姿や泣いてくれている姿等、目に焼き付けておこうって心の底から思いました。

二人らしさとは

その場の空気?雰囲気が2人らしさなのではないかと思います。
ゲストに何より楽しんでもらいたいという気持ちがお互いブレずにあったので、お互いが大事にしたいことが2人らしさに繋がっていくのではないかと思います。

嬉しかった参加者の反応

「比べるものではないけれど、今までの結婚式のなかで一番すごかった」
「これを超える結婚式はない」
「お料理とワインが美味しかった」
「スタッフの対応が素晴らしかった」
「ドレスが可愛すぎた」
「ブーケが可愛すぎた」
「オープニングムービーが映画みたいだった」
等々の反応をいただけました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、お互いを常に思いやること。
結婚して、一生の味方ができたことが、とても心強いです。

準備等、本当に大変だったけれど、大切な方々に直接お祝いの言葉をいただいて、ウェディングドレス姿を褒めてもらえて、こんなに幸せな一日はないなと。
今まで生きてきた中で、いちばん楽しくて尊い時間でした。
結婚式を終えてから旦那さんの心境?も変わったようで、毎日いきいきしております。笑

後悔していること

絨毯の上を歩く時、ドレスを何度も巻き込んでしまった
→ドレスをしっかり持って歩きやすくするように、介添さんにフォローしてもらう。
ヒールの高さを変えるようにすれば良かったです。

ベールダウンの状態が想像と違った
→ティアラをしてないせいか、まつ毛にベールが当たって変な見た目になっていたので、こちらもフィッティング時に確認しておくべきでした。

シェービングを二日前に行ったらニキビができた
→試し剃りはしていたのですが、顔剃りをしたら口角ニキビができました。
毛がそこまで濃いわけではなかったので、しなくてもよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいこと全部やりました!
強いて言うなら、ムービーの外注をTomato RedMotionの次石さんにお願いしたかったのと
和装の前撮りor白無垢を着たかったです。

節約のための工夫

・プロフィールブックを自作した
・提携内+割引が適用されるドレスショップからドレスを選んだ

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備等大変ですし、夫婦でぶつかることもあると思いますが、当日を迎えた後は間違いなくやってよかった!って思えます。
一生の思い出になるので、短いプレ花嫁期間を楽しんでほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です