sotsuhanayy.0327さんのアイコン画像

sotsuhanayy.0327

テーマは「さくらの日」、「ゲストも主役の隠れディズニー婚」です。

3月27日はさくらの日ということで、桜をたくさん取り入れた結婚式にしました。ブーケや装飾に桜の枝を取り入れ、お花はピンク・ベージュ・赤を主にして大人かわいく仕上げてもらいました。

ディズニー婚のように大々的にキャラクターを取り入れるのではなく、席次表や受付サインなどペーパーアイテムや細かいところにキャラクターを仕込みました。ゲストテーブル装花の下にはトイストーリーの兵隊を忍ばすなど、気づいた人だけがふふっと微笑みたくなるような取り入れ方をしました。

また新郎新婦が主役の結婚式も素敵だけど、ゲストにも沢山楽しんでもらいたいとの思いから、ゲストも主役の結婚式をテーマにしました。

具体的には挙式では人前式にし、牧師役を新郎新婦側ゲスト2人(新郎友人、新婦親族)にサプライズでお願いしました。結婚証明の内容を記入した台本を作り読み上げてもらい、ゲストに誓いました。

サンクスバイトでも新郎新婦側ゲスト2人に(新郎友人、新婦恩師)登場してもらい、ケーキを食べてもらいました。当日のカメラマンは中学校時代の恩師だったため、サンクスバイト後に司会者に紹介してもらい、サンクスバイトをした恩師と3人で記念撮影をしました。

プランナーさんにもサプライズをしたかったため、何ヶ月も前から支配人に相談して、エンドロールにはプランナーさんを映してもらいました。

登場してもらうゲストが偏らないよう、満遍なく親族等もでてきてもらうなど、皆が楽しめる結婚式にするために工夫しました。知っている人が前に出ていると、微笑ましく嬉しい気持ちになりませんか?(*^^*)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-27
アーセンティア迎賓館大阪
70人未満

大聖堂を希望していましたが、ナチュラルな雰囲気も捨てがたかったため、バージンロードが長く天井が高いゲストハウスを選びました。

当日着たドレスはとてもトレーンが長く、ゲストとの距離が近いチャペルでは、どうしてもトレーンを広げた時に椅子に当たり、ぐちゃっとなってしまいます。それを防ぐため、椅子を後方2列抜き全体的に椅子を斜めにしてスペースを確保しました。

当日はしっかりとトレーンが綺麗に広がりました。椅子を動かせるのはゲストハウスならではだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-27
アーセンティア迎賓館大阪
70人未満

披露宴会場には階段があったため、どんな登場が素敵か考えました。せっかくなので私は1人で階段を下りたいと思い、新郎はガーデンから、新婦は階段から登場にしました。階段下の広いスペースで手を差し伸べてもらった時はプリンセスになった気分で、友人たちもうっとりしていたそうです。

白を基調とした披露宴会場で、天井が高く、陽の光も入ったため、とても開放的で明るい雰囲気がお気に入りでした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうこと。
料理をグレードアップさせたり、サプライズで登場してもらったゲストにはプレゼントも渡しました。登場の際は、サビで見せたいところがくるように、しっかりと音楽を聞きながら動きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Marry me

marry meというドレスショップでセミオーダーしました。
グリッターやスパンコールなどでキラキラ+トレーンは2m以上というこだわりがありましたが、提携先では無かったため、オーダーして購入しました。

とにかくキラキラしているところがお気に入りです。再入場では長袖ボレロを着用し、素早く衣装チェンジしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

レイコ森というお店のレイコ先生にフルオーダーで作っていただきました。カラードレスは絶対にマーメイドが着たい!と思っていましたが、思う色や形の物がありませんでした。

作って頂いたドレスは、裾が大きく広がるくすみピンクのマーメイドドレスです。トレーンも少し長くしてもらい、フワフワなデザインがお気に入りです。また、背中にあしらったパールボタンもポイントです。

SHOES
シューズ

RANDAのシンプルなブラウンベージュのパンプスを購入しました。
クッションが入っており、歩きやすく疲れにくいです。シンプルなパンプスに装飾用のシューズクリップを付け、豪華なブライダルシューズにしました。節約になったためオススメしたいです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは夫の好みに合わせたため、髪型も少しかっちりとしたイメージのお団子ヘアにしました。フワフワさせずキッチリ感を出し、親族受けも狙いました。笑

お色直しでは完全に私の好みとなり、高めのアップスタイルで大人な印象にチェンジするよう狙いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、ネックレスを付けました。顔が少し派手なため、ピアスは付けずにバランスを取りました。

ボレロを着用した際は、ネックレスを外してピアスを付けました。首元が詰まったデザインのため、ネックレスは無くても十分豪華な見た目だったと思います。

カラードレスでは、白いタッセル状のピアスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは大きめのティアラを付けました。パールやビーズは付いておらず、フルジルコニアでとても綺麗に輝きました。

お色直しではプリザーブドフラワーのフラワーアクセサリーを付けました。ゴールド・白・ベージュを基調とし、ブーケとお揃いでオーダーしました。

NAILS
ネイル

ネイルは自分でやりました。
細かなガラスビーズを爪全面に付けたり、フレンチにしたりして、ドレスと同じくらい輝くキラキラのネイルにしました。立体的な蝶々も付けて、春らしいネイルをイメージしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜と小ぶりの薔薇をメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

沢山式場見学に行った中で、アーセンティア迎賓館が1番美味しかったので契約しました。

当日のメインは子羊で、3ランクアップしました。
フレンチジャポネを選んだため、日本人の舌に合っていたのもあってか、ゲストからも大変美味しかったと好評でした。特にお肉が柔らかかったのが良かったそうです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

四角いケーキを重ねて3段にしてもらいました。
上からいちごが流れているようなケーキです。生クリームの塗り方にも拘り、漆喰のような塗り方をお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族:カタログギフト
男性ゲスト:お茶漬けセット
女性ゲスト:バスソルトセット

御祝儀が高いと思われる家族で来られるゲストは、少し高めのカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナ禍ということもあり、石鹸にしました。
フワフワのハンカチと手のひらサイズの石鹸がセットになったものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

トレセンテの婚約指輪です。
フルオーダーで作ってくれたそうです。形・輝き・鮮度全て上質なものを選んでくれました。0,52ctで給料三ヶ月分以上の物でした。

夫は、「自分が亡くなった時お金に困ったら売れるように」と思ったそうで、刻印等は入っていません。

WEDDING RING
結婚指輪

レハイムで購入。
夫はやや捻れているようなデザインがポイントのプラチナリング。真ん中にはブラックダイヤを入れました。私はダイヤモンドが15個埋め込まれているプラチナのハーフエタニティリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた時にゲストみんなが来てくれていたこと。
支度中、本当にみんな来てくれているのかなと不安になっていましたが、扉が開いた時、みんなの顔が見れて、本当に私たちのために来てくれたんだと思うと感動しました。

夫は全く結婚式に乗り気ではなく、準備期間の1年半ずっとやりたくない とメソメソしていました。あまりにもずっと言ってるのでそのことで喧嘩になったこともあります。当日はかなり緊張していましたが、ゲストと楽しそうに写真を撮っている夫の姿がありました。

終わってから、楽しかった、やって良かったと言っていて、喧嘩をして結婚式をやめようかと思ったこともありましたが、夫のやってよかったという言葉を聞いて私の想いが報われました。

二人らしさとは

私たちは人を大切にします。
人生は一期一会です。私たちの人生に1度でも関わってくれた全ての方に感謝して生きています。

結婚式では、こんなに人生で言うことは無いんじゃないかと思うくらい、沢山「ありがとう」と伝えました。ゲストを大切に想い、それが形となった、私たちらしい結婚式でした。

嬉しかった参加者の反応

スタッフさんの対応がすごく良かったと聞きました。
今まで参列した結婚式で、1番だったとの声がたくさん届きました。

また、綺麗な式場に豪華な装飾、美味しい料理、拘った演出などを見て、すごく高かったんじゃない?と聞かれました。実際はそんなに金額はかかっていませんが、高見えした結婚式だったと思います。

私にとって結婚とは

一生一緒とは思っていません。もちろん一生一緒にいれたらいいなとは思っています。

結婚とは忍耐。
育った環境が違う2人が共に生活していく中で耐え忍ぶことで、夫婦生活は長く続くものだと思います。

私が夫と結婚した理由は、私の家族も大切にしてくれるからです。そして、この人の子供を産みたいと思いました。これから先忍耐の連続だと思いますが、最期私が死ぬ時まで一緒にいてくれるなら、この人と結婚してよかったと思える人生にしたいと思っています。

後悔していること

ファーストミートや入場前など、スマホをスタッフさんに渡して撮影をお願いすればよかったと後悔しています。

また、カメラマンにウェルカムスペースを撮って欲しいとお願いしましたが、角度が思っていたものと違いました。もっと詳しく、ここから撮って欲しいと伝えたら良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンドを諦めました。
本当は各卓で写真を撮りたかったんです。ゲスト参加型の結婚式にしたことで、かなり演出が盛り沢山になり、ゆっくり撮影する時間が取れませんでした。

その代わりにガーデンへ出てフリータイムの撮影時間を取りました。

節約のための工夫

契約前に値引き交渉をし、約100万円は値引きしてもらいました。

また、招待状以外のペーパーアイテムは手作りし、ドレス等もオーダーした方が安かったため、持ち込みにしました。プチギフトも持ち込んで、アクセサリー等持ち込めるものは全て持ち込みました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくプランナーさんと沢山お話してください。イメージを共有することは本当に大切です。

このご時世、欠席連絡が来ることもあります。私も沢山のゲストが欠席になりました。でも当日はそんなこと気にならなくなるくらい楽しいです。本当に夢のような時間です。あまり気を落とさず、今しかないプレ花期間、存分に楽しんでください。

コロナ婚の花嫁が言います。大丈夫です。上手くいきます!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です