yukawdさんのカバー画像
yukawdさんのアイコン画像

yukawd

飛行機で来てくださる地方からのゲストも多く、夕方からの挙式が希望だったので、ラソールガーデン名古屋(LAZOR GARDEN NAGOYA)はナイトウェディングにぴったりのガーデンとライトアップされた会場に惹かれました。

ホテル婚などよりも緊張しない、リラックスした空間で楽しんでいただきたく、昔からの友人たちとの同窓会のような楽しい空間をイメージしていました。また親族へは、ここまで大人になりましたと表現できるようなある程度のしきたりは守ることを考えていました。

私はエレガントでスタイリッシュにしたかったので、ゴールド×ネイビー×キャンドルでお花はシンプルに!を意識しています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-02-17
ラソールガーデン名古屋(LAZOR GARDEN NAGOYA)
100人以下

ゴールドを基調とした空間に一目惚れしました。天井は高く、80名は余裕で入れる広さでした。スタイリッシュなイメージで光が差し込んでくるところがとても神秘的です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2024-02-17
ラソールガーデン名古屋(LAZOR GARDEN NAGOYA)
100人以下

大きな窓の奥にはガーデンがあり、夜はライトアップされ、本当に綺麗です。ナイトウェディングでケーキカットの際には花火を点火するパフォーマンスをしたので更に綺麗でした。

ガーデン寄りで行うので会場の広さも保ちつつ、再入場する時にはガーデンからの入場が出来ますし、夜なのでペンライトを振れば一気にLIVE感が増します。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが一緒に楽しんでもらえるような内容を考え、参加型の演出が多くなるようにしました。
ファーストバイトではケーキに花火を挿してもらったり、クイズでの景品の数も多くの人が当たるよう数を増やしました。

また歓談時間も退屈しないよう、メニュー表やプロフィールブックのDIY、席札の裏にはメッセージと昔のプリクラを貼り「よくこんな昔のものあったねー!」と楽しんでもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

OKSANA MUKHA 『Esmeralda』
ドレスショップ:HER BRIDALさん

大きなボリュームのあるプリンセスラインのドレスです。全体がキラッキラのラメでウエストはきゅっと見えて形がとっても綺麗です。

袖が着いているのですが、取り外しが出来るので私は挙式ではスッキリとしたイメージで袖を外して着用しました。
披露宴入場で袖をつけてイメージを変えようと思っていたのですが、トラブルで袖をつけてもらうのを忘れてしまいました(泣)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
GaliaLahav

『Suzanne』
ドレスショップ:Remindさん

GaliaLahavのドレスを扱っているショップは全国でも少なく、その中でもボリュームが大きいSuzanneは大のお気に入りです。
背中がパックリ開いたマーメイド型で座ってもチュールが溢れて本当に可愛いです!

SHOES
シューズ

写真撮り用にChristian Louboutinを用意し、当日はノーブランドの12cmヒールで厚底になっている楽なものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはいつもの自分と同じになるように、ベース以外ある程度はセルフメイクの方がいいと思います。意識した事は『ツヤ肌』と『華やかラメラメ』です。

ヘアスタイルはかなりこだわってリハーサルでは何度も試していただきました。
私は骨格的に高めのアップスタイルが良かったので、挙式ではティアラを着けたアップスタイル、披露宴入場では少しフワフワめな高めのアップスタイルにしています。

お色直しでは、ハーフアップにしてもらいました。
おろしスタイルと迷いましたが、顔周りはスッキリさせたかったので上の方を少し摘んでもらうようなハーフアップにしました。
前から見ればスッキリ、後ろから見ればおろしたようなイメージです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではアップスタイルにしたので揺れるピアスを着用しました。
披露宴入場では、フワフワチュールにキラキラのビジューが付いているボリュームのあるハンドメイドのピアスを合わせています。Instagramで見つけて、ドレスのイメージにピッタリだと思い購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では高めのアップスタイルに似合う、高さのあるティアラを用意しています。

披露宴入場ではフワフワのアップスタイルに大きめのバレッタを左寄りの縦に着けました。写真で新婦は左側がよく写るので縦にしたところがポイントです。

お色直しでは背中が開いてるドレスでバックスタイルを良く撮ってもらったので、ハーフアップ部分の後ろ中心にバレッタを着けて正解でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂はソファーにすると決めていました。大きなボリュームのあるドレスは絶対に映えます。ゲストとの距離が近く感じるので多少値段が張ってもソファーがオススメです!
装花はアーチ型で白をメインにし、とてもお気に入りです。イメージカラーのゴールドのようなソファーの横には、ゴールドのアイアンの花瓶でまとめました。黒い布を引いたので引き締まります。

エレガントかつスタイリッシュにしたかったので、色は白をメインに緑以外は使っていません。ボリュームのあるドレスなので前には何も置きませんでした。

FOOD
お料理のこだわり

自分たちの好きなものを提案できるのがラソールガーデン名古屋(LAZOR GARDEN NAGOYA)の売りなので、私たちは新郎新婦それぞれの地元料理を出しました。
新婦側の名古屋ではひつまぶし、新郎側の鹿児島では安納芋のポタージュが喜ばれました。

お肉はランクアップをし、黒毛和牛A4ランイチにしました。とっても柔らかくて美味しかったです。鹿児島のゲストが多く、お酒の種類は充実するよう飲み放題もランクアップさせました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

金箔でシンプルなデザインです。
ゴージャスに見えるよう高さは欲しかったので3段にしてもらいました。花火を点火するパフォーマンスを行っています。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多いので荷物にならないよう、ヒキタクでお願いしました。3品のうち1品は、皆んな貰っても困らないであろうお米です。
ちょっと良いお米を風呂敷で包んでおり高級に見えました。あとはゲストによって、家庭の人数などにも変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

HARIBOを2袋ずつラッピングしました。
リボンもネイビーです。

WEDDING RING
結婚指輪

『BOUCHERON』
シンプルなものがよく普段の服にも合う指輪を選んでいます。
新婦はピンクゴールド、新郎はイエローゴールドにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族への手紙は前日まで何を書けばいいか迷っていました。その時旦那さんには『素直にありのままの気持ちを書けばいいんだよ』と言ってもらい、
当日、両親の顔を見れば父の目には涙が。
素直な気持ちを伝えられて良かったと思っています。

二人らしさとは

長い交際期間の思い出が詰まっていて、今がある、集大成のような感じでした。二人で昔から聞いてきた曲を選んだり、お互いの出身地を大事にしたり。大人になった私たちを見てもらう機会だなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

今までの私たちを知ってるゲストばかりなので「感動した!」と言っていただけたことが嬉しかったです。
また「準備をよく頑張ったんだね」と装飾品を見て言ってくれたこと、見て楽しんでもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式を行うまでの準備期間で喧嘩をするのもあるあるですが、こんな大変な思いをしてまでも結婚式をやって良かったと思える!家族の一生の幸せな思い出になります。息子にもこんな素敵な結婚式を挙げたいと思ってほしいです。

友達に恵まれ、改めて家族に感謝し、これからも一緒に頑張っていこうと節目になりました。

後悔していること

披露宴入場でドレスの袖をつけ忘れてしまった事。。そしてかなり大きいパニエを着ていたのでドレスの横幅がバージンロードの幅とぶつかってしまい、パニエを小さく直しました。大きいところがこのドレスの良さなのにこれは後悔です。
当日はハプニングがたくさんあり、新郎なんて衣装のシャツとベストまで忘れ、当日慌てて会場でお借りしました(笑)せっかく気に入った衣装を用意していたのに〜!涙

後は、ケーキに花火を点火するパフォーマンスでは、なかなか花火が着火せず、かなり焦りました。4本もゲストに挿してもらったので、1本ついても終わる頃までにもう一本火がつくか!とヒヤヒヤでした!
本来は全4本ついての写真が撮りたかったのですが、花火も予めリハーサルした方が良かったです。

もう一つ。カメラマンとヘアメイクの持ち込みです。私は持ち込みをしたかったのですが、こちらの式場では持ち込みNGでした。最初から持ち込みするかを決めておくべきですね。
カメラの撮影指示書を渡してもやっぱりイメージ通りにいかないことも多いので色味や角度の撮り方など当日どのカメラマンさんとしっかり確認した方がいいです。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェです。
ガーデンで行うとゲストが移動しなければならず、2月の式で寒かったことから断念。
また男性ゲスト側にガーデンがあるので、女性ゲストは取りに行くのが遠いところも気になりました。

節約のための工夫

op、プロフィールムービー、ウェルカムスペースのボードやペーパーアイテムは全て手作りしました。壁一面に写真を並べたく、歩きながら見て頂ける量の写真ボードを作るのは大変でしたが、挙式は2階で行い、披露宴は1階なので、2回分のウェルカムスペース装飾をしてもらい、なんだか得した気分です🎵

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は記憶がないくらい一瞬で終わってしまいます。一生に一度の結婚式。改めてやって良かったと、感無量になります。下調べをよくして、納得のいく後悔しない式にしてくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です