sio38yaさんのカバー画像
sio38yaさんのアイコン画像

sio38ya

テーマは「家族、友人に感謝を伝える結婚式」です。
子供が生まれてから周りに支えられてきたことを改めて実感し、感謝を伝えたいと思ったからです。
美味しい料理でおもてなしをして、一人一人に向けて席札にメッセージを書き、感謝を伝えました。

式場をENEKO tokyoにした理由は、子連れに優しく、モダンでシックな雰囲気が良かったことや、最高峰の料理・ドリンクを気に入ったからです。
打合せや試食会時には無料でシッターをつけてくださり、とても助かりました。

子連れのため最初はやりたいことが限られると思っていましたが、プランナーさんの提案のおかげで、リングガールや、結婚証明書に娘の手形を押す演出、娘へのファーストバイト、ゲストの子供たちによるオリーブシャワーやケーキ搬入など、通常の結婚式よりもボリューミーな内容になり、とても満足しています!
他にも、娘に私と同じデザインのドレスを無料で作ってくださり、式後にはそのドレスをプレゼントしていただきました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-12
ENEKO tokyo
70人以下

ガーデンチャペルは、シンプルな白い壁に自然光が入り、バックには植物の緑が映える開放的な空間で、オリーブシャワーがとても映えます。また、隣にあるバーがモダンな雰囲気を出してくれていました!

ゲストとの距離が近く、アットホームな空間で人前式を執り行うことができました。誓いの言葉は自分たちで考えたため、自分たちらしい挙式になったと思います。娘もリングガール、結婚証明書への手形を押すという役割で参加できたので良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-12
ENEKO tokyo
70人以下
Banquet

披露宴会場はオープンキッチンで、料理が出来上がるところをゲストも見ることができ、とてもワクワク感がありました!

内装のライトグレーの壁紙に、グリーンとグレーの椅子が映えていましたし、天井から吊り下げられている丸くてころんとしたライトも可愛かったです。
特別な装飾がなくても、十分お洒落なところが魅力だと思います。
また、木壁に釘を打てるため(何点かは限られていますが)、高砂のメインの装花をつるすこともできます!

コンセプトやこだわったこと

美味しい料理とお酒です!
ENEKO tokyoは、スペインでミシュラン三ツ星を獲得した姉妹店であったので安心でした。

他にも、娘参加型の結婚式にすることにもこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Maison de blancheのホワイトのドレスです。
AラインでVネック、光沢のあるパキッとした体形を拾わない素材を使っていて、シンプルで上品なデザインが特徴です。骨格ストレートで首が短いのが悩みなので、Vネックで首が少しでも長く見えるようにしました。

胸元のさりげないレースと、バックの大きなリボンが上品な可愛らしさを出してくれていると思います。新作のドレスで、一回のフィッティングで即決しました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

同じくMaison de blancheのブラックドレスです。
マーメイドドレスで、オフショルダーのデザインと生地の素材が体のラインを綺麗に見せてくれました。
オフショルダーは二の腕をカバーしてくれます。
ウェディングドレスよりもボリュームが控えめなので、披露宴会場でのラウンドも歩きやすかったです。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスでは、SHEINで購入したホワイトのラメパンプスです。ヒールは7cmで、パール付きのものを選びました。

カラードレスでは、RANDAで購入したシルバーの大粒グリッターパンプスで、ヒールは6.5cmです。

夫が高身長なのでバランスを考え、高めのヒールにしました。サイズが大きくてパカパカしてしまっていたのですが、メイクさんにバンドをお借りして無事に歩くことができました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではシンプルな低めシニヨン、カラードレスでは根本をひねり毛先はシンプルに結んだスタイルです。どちらもすっきりタイトにまとめて艶感を大事にしました。 

ヘアカラーはボルドーが強めの8番カラーで、ブーケのカラーと合わせています。
メイクは全体的にナチュラルにして、リップはウェディングドレスではヌーディーなベージュを選び上品に、ブラックドレスではパキッと青みピンク(マゼンタ)で変化を持たせたのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは大粒パールのピアス、カラードレスではMaison de blancheで借りたシルバーの花が連なって揺れるロングタイプのピアスです。

NAILS
ネイル

乳白色ベースのニュアンスネイルです。
右手は、シルバー・ブラック・ホワイトを重ね、周りをぷっくりさせました。左手は、爪の淵をぷっくりさせ、シルバーで色をつけています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使用したのはカントールなど、ダークカラーのお花で、高砂のバックに大きな装花を設置し、存在感を出しました。写真を撮ることを意識し、ゲストで隠れないように高めの位置にしてもらったことがこだわりです。

テーブルには、高さのある枝ものを使用し、ボリュームを出しました。こちらも全体的にダークカラーでまとめてもらっています。
ブーケは、バレリーナブーケで人と被らないデザインにしました。

全てRaQueの新井りえさんにお願いしたのですが、当日は思った以上に素敵な装花とブーケにとても感動しました!短時間の打合せにも関わらず、想像以上のクオリティに感動しかありませんでした。

FOOD
お料理のこだわり

ここの料理は五感で楽しめて、普段味わうことのできないものだと思います。今までの結婚式の中で、一番料理が美味しかったと喜ばれました!
ドリンクも、アルコールはもちろんノンアルコールにもこだわりを感じるメニューで、お酒が飲めない人も満足できる内容だったと思います。

自分自身も式後にゆっくりと食事できるのが嬉しかったですし、キッズメニューが充実しているのも良かったです。好き嫌いにも多少の対応をしてくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

万人受けを考え、イチゴのショートケーキにしました。装花に合わせて淡いボルドーベースにダリアなどの花を装飾してもらったのがポイントです。仕上げはバルーンバーストで盛大に行いました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には、萩焼のプレート・鰹節・おつまみアソート、友人には、ギフトカード・パスタソース・おつまみアソートです。

PETITE GIFTS
プチギフト

歯ブラシを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪の代わりにCartierのピアスです。
婚約指輪は普段身につけることはないと思ったので、彼にいらないと伝えていましたが、彼は何かプレゼントをしたかったようでサプライズでCartierのピアスを選んでくれました。

ピアスなら気軽に普段使いできますし、数年前の誕生日にピアスと同じデザインの一粒ダイヤのネックレスをプレゼントしてもらったので、セットでつけられるところも気に入っています!記念日にはネックレスとピアスを身につけて、彼とディナーに行きます!

WEDDING RING
結婚指輪

CHAUMETのトルサードコレクションのリングで、エイトダイヤのものです。
結婚指輪を探す中で、周りの人たちと被りたくないという思いがありました。CHAUMETはデザインはもちろん、毎日身につけるものなので、着け心地が良いところも決め手になり、選びました。

8つのダイヤがついているのですが、そのダイヤの面を手のひら側にするとダイヤのないデザインになり、気分で変えることができます。カジュアルな服装の時や、弔事の際には使い分けてつけています!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二人で考えた誓いの言葉で、ゲストから盛大な拍手で認めてもらった瞬間です。
『本日皆様の前で結婚式を挙げます。私たちは思いやりの心を大切に、またお互いを信じながら優しさに満ちた明るい家庭を築いていきます。』と誓った時、空気が変わったと感じ、身の引き締まる思いと嬉しさでいっぱいでした。

二人らしさとは

私たちはよくおっとりとした空気感が似ていると言われます。二人のペースで笑顔に溢れた明るい家庭を築いていきたいと思います。

嬉しかった参加者の反応

「家族の優しさに溢れた感動する式だった」
「お洒落な空間で最高な料理を食べれて幸せだった」
「子連れに配慮された式だった(おむつや授乳室、ベビー控室、キッズメニュー、キッズチェアやベッドの設置、子連れ専門のスタッフ、希望すればシッター手配有)」 
と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

結婚とは「お互いを思いやること」と「再出発」だと思います。
別々の環境で育った二人が同じ時間を共にするには、お互いを思いやる心が重要だと感じています。また、子供が生まれて親になり、新たな人生がスタートしました。二人で嬉しいことも、悲しいことも共有できるのが幸せです。

後悔していること

披露宴の座席の配置です。
高砂の真横にゲストの席があったため、ゲストから見づらい配置になってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルに扉がないため、よく見るような「パカーン!」という入場はできませんでした。
しかし、それ以上にENEKO tokyoには素敵な雰囲気と、美味しい料理があります!

節約のための工夫

ペーパーアイテムを自作し、オリーブシャワーのオリーブを持ち込みしたことです。
他にも、記念品(ベンジャミン)なども持ち込みしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ENEKO tokyoは、料理にこだわりを持つ方、ゲスト一人一人へのおもてなしを求める方、ファミリー婚や子連れの多い式をする方には特におすすめです!!
子連れでの結婚式の見学や打合せは、ハードルが高いと諦める人もいると思いますが、ENEKO tokyoなら見学から結婚式当日までシッターさんはもちろん、プランナーさんやスタッフの皆さん全員がサポートしてくれます。
スタッフ全員がプロフェッショナルで、良い人しかいませんでした。

自分たちがやりたいことは無理かと思っても相談してみると、代替案を提案してもらえたり、それ以上の提案をしてくれたりすることもあります。個性的だったり、自分たちらしい結婚式をすることができるので、何でも相談してみるべきだと思います!

私たちの娘が最初にENEKO tokyoに訪れたのは3ヶ月の時でしたが、式当日は1歳3ヶ月になっていました。スタッフの皆さんからは「初めに会った時はあんなに小さかったのにこんなに大きくなって(涙)」と、娘の成長まで一緒に見守ってもらえたようでした。
最初から最後まで、日時関係なく寄り添ってくださったプランナーさんと、熟練されたスタッフの皆さんのおかげで自分たちらしい結婚式をすることができ、とても良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です