saori_tkwedさんのカバー画像
saori_tkwedさんのアイコン画像

saori_tkwed

テーマ:大切な人への感謝
コロナ禍でなかなか集まることが出来なかったので、皆で楽しくお話しをしながら美味しい料理をゆっくり堪能して欲しい!と思っていました。余興などの時間は設けず、ゲストの負担を極力減らしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-28
東京會舘
70人未満

シンプルながらに洗練された美しさが魅力的なチャペルです。
皇居を含めた丸の内が一望できるロケーションで、開放的でたっぷり光の入る自然豊かな会場です。

ウェディングドレスがとても映えるので、美しい写真を残せるだけでなく、暗転からのカーテンオープンの演出はゲストも驚くこと間違いなし!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-05-28
東京會舘
70人未満
SAKURA

私が選んだSAKURAという披露宴会場は、東京會舘の中でも大きな窓が特徴の開放的な会場です。
高砂の後ろは全面ガラス張りになっていて、ゲスト側からは皇居も見ることができます。

たっぷりと光が降り注ぐ会場なので明るい雰囲気になります。また、夜の時間帯になると会場内のキャンドルや照明がガラスに反射するので、キラキラと輝き幻想的な雰囲気に。

コンセプトやこだわったこと

コンセプト:春のクラシカルウェディング&キラキラナイトウェディング
春の結婚式だったので、装花やブーケはピンクメインの淡いスプリングカラーでお願いしました。夕方開始の式だったので明るい時間帯はドレスやアクセサリーもクラシカルな雰囲気で。暗くなってからはキラキラのカラードレスにお色直しをして幻想的なナイトウェディングにしました。キャンドルなども沢山使っていただいたので、とても幻想的な雰囲気になりました。

装花やブーケ、メイクやアクセサリーなど一生に一度なので納得行くものにしたい!と思って準備しました。
ブーケ、ヘアメイク、カメラマンさんは持ち込みにしましたが、とても素敵に仕上げて下さり感謝でいっぱいです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endoのKellyです。
東京會舘の雰囲気に相応しい、クラシカルなドレスを探していました。

Kellyは肌の露出も控えめでシンプルな形ではありますが、ミカドシルクの重厚感と美しいシルエットに一度着ただけで心を奪われました。
トレーンも長いので、東京會舘のチャペルや螺旋階段にとても映えます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Lazaroの3810ピンクです。
カラードレス迷子になり、式の3ヶ月前にもともと決まっていたものから急遽変更したドレスです。

お色直しの時間帯は暗くなっているため、キラキラしたグリッタードレスを探していました。
大好きな優しい色合いのピンクに、キラッキラのグリッターは光が当たるととても美しく輝いてくれます!
ナイトウェディングの雰囲気にとても合っていたし、グリッタードレスにして大正解でした!

SHOES
シューズ

高身長のため、ドレスの丈の関係であまり高いヒールを履くことが出来ませんでした。
なので、ブランドは拘らず、7cm程度のゴールドのグリッターパンプスをネットで購入しました。
レンタルするよりも価格を抑えられたので、節約ポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシンプル:シニヨンスタイル
披露宴:高めのアップスタイル
お色直し:ハーフアップ

ヘアメイクは前撮りでもお世話になった湖山結衣さんにお願いしました。メイクは全てお任せにしています。艶々な美肌に仕上げて下さいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはElizabeth Bowerのパールピアスを付けました。
ドレスのクラシカルな雰囲気に合わせて、シンプルなデザインのものを選んでいます。

カラードレスにはA.B.ELLIEのゴールドピアスを付けました。ナイトウェディングなので、揺れるピアスにしています。照明が当たるとキラキラと輝いてとても綺麗でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:Ivory&Co.のティアラ(Alexandra)
お色直し:Jennifer Behrのパールカチューシャ

ティアラは沢山試着しましたが、自分にはAlexandraの大きさやデザインが1番しっくりきたのでこちらに決めました。
カラードレスに合わせるアクセサリーが難しく、とても悩んでしまいました。
そこで、ヘアメイクの結衣さんに助けを求めたところ色々提案してくださり、無事に決めることができました。

NAILS
ネイル

ベージュピンクのワントーンにビジューを付けたシンプルなデザインにしました。

職業柄、普段ネイルが出来ないこともあり、あまり派手なものは似合わないと思ったのでシンプルなデザインでドレスにも合うカラーとデザインを選びました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【会場装花】
特にこのお花を使って欲しいという指定はしませんでしたが、フローリストさんに好きなお花と雰囲気、苦手なお花と雰囲気の写真を沢山見せてお伝えしました。
結果、私の好みのお花や雰囲気をばっちり理解して下さり、とても好みの空間に仕上げて下さいました!当日装花を見て、思わず「可愛い〜!」と言ってしまいました。
フローリストは日比谷花壇 鳥越さんです。

【ブーケ】mikiさん(@wedding_bouquet_m)にお願いして持ち込みました。
ウェディングドレスには、ホワイトローズのシンプルなブーケに、やや海外っぽいラフな雰囲気も取り入れた束ね方にしていただきました。
カラードレスは、淡い色だったため濃いピンクをメインにした動きのあるブーケにしていただいています。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘伝統のお料理がいただけるクラシックコースを選びました。東京會舘はとてもお料理が美味しいので、ゲストからも「すごく美味しかった!」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

東京會舘の結婚式でしか出していないトラディショナルケーキにしました。
高さのあるケーキで、職人さんによる繊細なデコレーションがされており迫力があるので、ケーキ入刀が盛り上がりますし写真映えしました。また、最後にゲストへのお土産としてお渡しすることが出来ます。ぎっしりずっしりで、とても美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚:東京會舘のカタログギフト、東京會舘のクッキー
上司:Noritakeのお皿セット、東京會舘のクッキー
同僚、友人:Noritakeのお皿 or パレスプレートセット、バウムクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

東京會舘のトラディショナルケーキです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのシンプルな一粒ダイヤの指輪です。
ブランドもデザインも全て、主人が選んでくれました。一生の宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

Harry Winstonのトリスト・ワンロウ・バンドリングです。
憧れのブランドだったことと、ダイヤモンドの輝きがとても美しかったのでこの指輪にしました。年齢を重ねても付けられるよう、太めのものでダイヤモンドの入ったデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの直前に、主人にお手紙を読んでもらうようキャプテンに託していました。それを読んでウルウルしていた主人は、肩をトントンして振り返った瞬間「綺麗だね。ありがとう。」と涙を流していました。
そんな姿を微塵も想像していなかった私はびっくりして号泣。思い出に残るシーンになりました。

二人らしさとは

笑顔です!
私たち夫婦は毎日明るく笑顔で過ごすことを大切にしています。

結婚式は「主役である私たちが1番楽しまなくてどうする!」ということで、全力で楽しみました!写真を見返すと笑顔の写真ばかりで、ゲストの皆さんもとても楽しそうな顔で溢れていました。

嬉しかった参加者の反応

「お料理が美味しい」「スタッフのホスピタリティが素晴らしい」「チャペルが美しい」「演出に驚いた」と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

楽しいことも辛いことも苦しいことも、全て2人で共有できることです。
楽しいことは何倍にもなるし、辛いことや苦しいことは2人で励まし合いながら乗り越えることが出来ます。

今では新しい家族も増え、より一層夫婦二人三脚で頑張って行こうと思っています。
主人はあまり結婚式に乗り気ではありませんでしたが、自分たちのために大切な人たちが集まってくれる経験は何ごとにも代え難い、とてもとても幸せな時間でした。

後悔していること

入場曲を流すタイミングが私たちの希望のタイミングと数秒ずれたことです。
これは打ち合わせでの擦り合わせ不足だったと思っています。ただ、ゲストは誰も気付かなかった程度のプチ後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍なうえ私たち夫婦とゲストはほとんど医療従事者という状況だったので、余興は無しにしましたが、豪華景品プレゼントなどのゲストが盛り上がる企画をしたかったです。
代わりに、ドレス色当ての正解者全員にプチプレゼントはお渡ししています。

節約のための工夫

持ち込みできるものは持ち込みにしました。
ブライダルシューズなど見えないところのアイテムを節約し、プロフィールブックやウェルカムボードなどは自分たちで制作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京會舘を選んだ決め手は、写真で見た時に開放的なチャペルが美しいと思い1番気になっていた式場でした。実際に見学に行った際、チャペルの暗転からカーテンオープンの演出にとても感動し、主人と2人で「ここで挙げたい!」とその瞬間に即決しました。また、どのスタッフさんもホスピタリティが素晴らしくゲストも安心して参加していただけると感じました。

実際に結婚式を終えてゲストからも「素晴らしい式場だね」と言っていただけました。

私たちは何より来てくださるゲストに楽しんで欲しいというところを重要視していたので、お料理の美味しさとホスピタリティの面では東京會舘を選んで本当に良かったと思っています。

式場選びはとても重要だと思います。
是非、自分の理想を叶えてくれる式場で結婚式をしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です