200520mkさんのアイコン画像

200520mk

結婚式のテーマは「Disney & X'mas」にしました。

新郎新婦はどちらも東京ディズニーランド、シーの年間パスポートを持っていたほど大のディズニー好きであり、ディズニーは私たち夫婦にとって、とても大切なものだったのでこちらのテーマにしました。

式場の装飾はディズニーグッズ満載にし、BGMもディズニーソングに統一しました。「ディズニーランドに遊びにきている」ように楽しい結婚式をイメージしています。

また、挙式日がクリスマス近くだったため、クリスマスもテーマに加えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-13
THE SEASON'S
50人未満

「スーラ・オリヴィエ」はザシーズンズにある少人数婚用のチャペルです。木の温もりがあるアットホームなチャペルに一目惚れしました。パンパスグラスがよく似合う柔らかい雰囲気がとてもかわいいかったです。横側に大きな窓があり、カーテンを開けるとガーデンからたくさん光が注ぎ、とても綺麗でした。

また、リングドッグをやりたかったのでペット可であることも選んだポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-13
THE SEASON'S
50人未満

一日一組限定の貸切会場であるため、装飾の自由度が高かったように感じます。おかげで、ディズニー感満載な自分達らしい結婚式を作り上げて行くことができました。貸切という特性を存分にお使いすることをオススメします!

(壁には写真フレーム、中には落ち着いた絵やお花が飾ってあります。また、高砂後ろの棚にもインテリアグッズが置いてあり、そのまま使用しても、とってもオシャレな会場です。)

少人数婚用のため、ゲストとの距離はかなり近いです。私は定員最大のテーブルを置いたため、テーブル同士の感覚が少し狭かったように感じました。

コンセプトやこだわったこと

テーマに合うように、ウェルカムスペース、会場装飾、BGM、装花すべてにこだわり、持ち込みや手作りをたくさんしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

会場提携のMIRROR MIRRORで選びました。ふわふわのチュールにお花柄が入っているところがとてもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

同じくMIRROR MIRRORで選びました。クリスマスに似合う真っ赤なドレスにしました。

再入場はミッキー、ミニーのぬいぐるみを持って登場したため、ミニーちゃんの色のイメージにもぴったりでした。

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORさんでレンタルしました。低身長(155センチ位)だったため12センチヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレスはローシニョンにしてもらいました。後毛をだしてゆるふわな感じに仕上げてもらいました。
・カラードレスはカジュアルな雰囲気のハーフアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

○ウェディングドレス
ミッキーモチーフのパールネックレス、イヤリングを持ちこみました。

○カラードレス
ゴールドで統一しました。こちらも持ちこみです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

○ウェディングドレス
ネックレス、イヤリングに合わせてパールのついたシルバーカラーのものを持ち込みで使用しました。


○カラードレス
小枝のアクセサリーをMIRROR MIRRORでレンタルしました。こちらもドレスに合わせてゴールドカラーにしました。

NAILS
ネイル

ミッキーモチーフをたくさん入れたジェルネイルにしました。とっても可愛く仕上げてくださりお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は全てクリスマステーマにしましたが、お花はアネモネ等の春のお花を入れてもらいかわいい雰囲気に仕上げてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

一目でクリスマスとわかる、でも雰囲気は「大人っぽい綺麗な」ではなく「ふんわりかわいい」感じにしてもらいました。

高砂装花はクリスマスカラーで統一したお花にカラーボールオーナメントを入れてもらいました。フローリストさんがサプライズでカラーボールで隠れミッキーを作ってくださり、とても感動しました!

ゲストテーブル装花はミニクリスマスツリーにしました。こちらもゲストからは大好評で、式後、ゲストが持ち帰って飾ってくれている写真を何枚もいただきました。また、ゲストのナフキンもミッキーミニーのキャラクター折りにしていただき、ここでもディズニーテーマを出してもらいました。

お花には詳しくなかったので、イメージだけフローリストさんに伝えましたが希望通りとても可愛く仕上げてくださり大満足でした。

FLORIST
フローリスト

式場提携ショップさんです。

FOOD
お料理のこだわり

決められたコースの中から選びました。

前菜1→前菜2→ポタージュ→魚料理→(氷菓子)→肉料理→デザートという感じです。メイン料理のみをランクアップし、牛フィレ肉に変えました。ポタージュの野菜は選べたため、かぼちゃにしてもらいました。ドリンクはお酒好きの方もいたため、ランクアップして種類の多いものにしました。

ゲスト、特に親族からはお料理がとてもおいしかったと感想をいただきました。友達からは、お魚料理と前菜(サーモンクレープ)がすごく美味しいと言われました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段のネイキッドケーキにしました。
ベリーがたくさん乗っており、見た目はもちろん味も最高でした。ケーキトッパーは持ち込みで、タキシードとドレスを着たドナルドデイジーを用意しました。

ケーキの周りにはクリスマスコスチュームのディズニーのぬいぐるみ(つむつむ)とオーナメントのカラーボール、松ぼっくりを置いてクリスマステイストにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、全員にカタログギフトを送りました。
カードタイプ(ネットで閲覧、注文)と冊子タイプがあり、贈る方によって分けました。目上のゲストには、鯛モチーフのお味噌汁を加えました。引菓子は定番のバームクーヘンにしました。どちらも会場用意のカタログから選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

定番のドラジェです。こちらはインターネットで購入し、持ちこみました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

K.UNOでオーダーメイドで作ってもらいました。
新婦が大好きなキャラクター「ドナルドダック」のイメージです。ドナルドの帽子をモチーフにした台座にダイヤモンドがついています。ドナルドの足ヒレをイメージした黄色のモチーフもついておりとってもかわいいです。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくK.UNOでオーダーメイドしました。
新婦はドナルドダック、新郎はミッキーマウス(お互いの好きなキャラ)のモチーフがついております。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦友人の余興です。ムービーとダンスを披露してくれました。ムービーは、コロナの関係でこれなくなってしまった友達もいれて作ってくれました。

NiziUの「make you happy」にのせて、1人ずつバラを渡していく感じでした。最後はみんなが渡したバラが花束になり、我が家と旦那がムービーに登場。そこからは参列してくれた友達と旦那がダンスを披露してくれました。最後はムービーで出来上がった花束が登場し、旦那からいただきました。

旦那が練習してるところを全く見てなかったのでびっくりするとともに、こんな状況下でもたくさん準備してくれた友達と旦那に感謝の気持ちでいっぱいでした。友達からはメッセージアルバムをいただき、家に帰ってからじっくり読んで一人で感動してました。一生の宝物です。

また、新型コロナウイルス感染症の影響で一度挙式を延期していたため、挙式できたこと自体で感動してしまいました。参列していただいたゲストには感謝の気持ちでいっぱいです。

二人らしさとは

やはり「ディズニー」です。付き合うきっかけも、付き合った場所もプロポーズされた場所もディズニーであり、私たちにとっては大切な思い出の場所です。これからも2人の人生の節目はディズニーで迎えたいなと話しています。

嬉しかった参加者の反応

頑張って準備したムービーやペーパーアイテムを見て「すごい!」「かわいい」と褒められたのが嬉しかったです。「ディズニーに来たみたい」というのが最高の褒め言葉でした。(笑)

私にとって結婚とは

結婚式を挙げるにあたり、コロナの関係で数えきれないくらい喧嘩をしました。私が不安定な時も受け入れてくれる旦那には感謝しています。

誓いの言葉で「嬉しいことは2人で二倍に、悲しいことは2人で半分に」と言いましたが、結婚とはまさにこれだと思いました。その言葉の通りにこれからも歩んでいきたいなと思います。

後悔していること

大きな後悔はありませんが、行動が遅く、準備がバタバタしてしまいました。共働きで仕事もあまり休まなかったため、二次会の準備、荷物の搬入等に追われ、花嫁のお手紙は前日夜中まで終わらず…。

直前は忙しいので、できることは早め早めにやっておくと良いと思います。

節約のための工夫

ムービーはエンドロールムービー(当日のダイジェスト)を除き全て自作しました。

新郎新婦の小物も提携ショップレンタルは高かったので、とても気に入ったもの以外は親族から借りたり、安いお店で購入して持ちこみました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で悩むこともたくさんあるかと思います。私もたくさん悩んで、辛い思いをしましたが、諦めずにやって本当に良かったです。この時世柄、制限はあるかと思いますが、当日は最高の笑顔で最高の一日を過ごしてください。当日は楽しすぎてあっという間に終わります。(笑)

また、どんな些細なこともプランナーさんに相談すると親身に考えてくださいますので、相談してみると良いと思います♪素敵な結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です