e___wedding0222さんのアイコン画像

e___wedding0222

結婚式のテーマは「ゲストに感謝を伝える日」
自分たちのために、自分たちにとって大切な方々が集まる日なので、今までの感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

実際に、1人1人席にメッセージカードをおき、披露宴が始まる前に読んでもらえるようにしたり、ウェルカムスペースにはお祝いで頂いた物を沢山飾ったりしました。あとは、とにかく会話ができるときに「ありがとう!」と伝えたり、ひたすら笑顔を見せたりしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-22
アーククラブ迎賓館水戸
100人未満

私がこの式場の決め手となったのは、ホワイトチャペルです。フェアで初めて訪れて、チャペルを見せて頂いた時に、真っ白に輝く空間と十字架に水が流れる雰囲気に一目惚れしました!

ウェルカムスペースは、自分たちで飾らなくてもすでにとても可愛い小物などが沢山置かれていて、それも気に入りました。
また全体的に白を基調としているので、自分たちらしくアレンジもできるなと思い、ここに決めました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-22
アーククラブ迎賓館水戸
100人未満

チャペルやウェルカムスペース同様、白を基調としているのでとても上品で憧れていた雰囲気でした。また、階段から再入場する演出をしたかったので、階段のあるこちらの会場がとても気に入りました。
全体的に横長な会場なので、ゲストが遠すぎず皆の顔を見渡す事ができました。

コンセプトやこだわったこと

挙式、披露宴、お色直し後にそれぞれ雰囲気をガラッと変えたくて、ヘアアレンジやドレスも吟味しました。

挙式では、王道のティアラスタイルで上品なイメージにし、厳かな雰囲気の中でバージンロードを歩きました。
披露宴入場では、前髪を下ろしてナチュラルなヘアスタイルに、揺れる長めのイヤリングをつけて、アットホームな雰囲気になるようにと思いました。
お色直しでは、午後挙式で夜になっていたので会場のイルミネーションとマッチするような、光沢感のあるドレスを選びました。

やはり、新郎新婦の衣装や雰囲気で大きく印象が変わると思うので、当日の流れをイメージしながら打ち合わせを進めていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

【ブランド】innocently
【ドレス名】sweet lace

大ぶりのレースの可愛いさに一目惚れして1着目に試着しました。色は真っ白ではなく、オレンジがかった色なので、色黒の私の肌にとても馴染みました。
胸のラインが♡の形なのも、とても好みでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

【ブランド】innocently
【ドレス名】Pure sweet

くすみカラーで、キラキラの光沢感のある色味がとても気に入りました。ベルトやバックのフリルは取り外し可能なのですが、とても可愛いかったのでどちらも付けて頂きました。
夜の披露宴の雰囲気にも合うと思い、こちらを選びました。

SHOES
シューズ

innocentlyさんでレンタルしました。ぺったんこの真っ白なシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】ツヤ感を出したくて、ベースにオイルを混ぜてもらったりキラキラのアイシャドウをつけてもらったりしました。リップは、ドレスに合わせてしっかり写真映えする赤やローズピンクにラメを混ぜてもらいました。

【ヘア】挙式はティアラやトレーンに合わせたまとめ髪で上品な印象にしてもらいました。披露宴入場では、前髪をおろし低めのポニーテールに自分で用意したグリーン×ゴールド刺繍のリボンを長めに結んでもらいました。後ろから撮ってもらった写真も可愛く写れました♡

お色直しのピンクドレスには、ドレスショップで見つけたお気に入りのゴールドリーフの冠型のアクセサリーをメインに、ハーフアップスタイルにしてもらいました。前髪もウェーブをかけて大人っぽい印象に。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、ドレスショップinnocentlyさんでレンタルしました。

【挙式】パールのイヤリングにダイアモンドの小さなネックレスで、ドレスやティアラを邪魔しない程度にしました。

【披露宴入場】長めの揺れるネックレスで、ナチュラルな印象に。

【カラードレス(ピンク)】ゴールドリーフ冠型のヘッドドレスに、ダイアモンドのネックレス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】ミキモトさんのティアラ
【披露宴】グリーン×ゴールド刺繍のロングリボン(持参)
【カラードレス】ゴールドリーフの冠型ボンネ

NAILS
ネイル

ゴールドを基調にカラードレスに合わせたくすみピンクのイメージでデザインしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ミックスカラー
明るめの色とスモーキーカラーを合わせました。(ベージュピンク、ブラウン、ホワイト、グリーン、ブルー、ピンクゴールド、グレーなどを使用しました。)

FLOWERS
装花のポイント

スモーキーカラーを基調に好きな色(ベージュピンク、ゴールド、グリーンなど)をまぜ、ナチュラルな色味だけど華やかになるようにお願いしました。
メインバック装花はドライフラワーと生花をつるしてフラワーカーテンを作ってもらいました。

FLORIST
フローリスト

式場提携

FOOD
お料理のこだわり

見栄えがいい色とりどりの前菜と、牛ヒィレ肉や旬のお魚にしました。ゲストからは、ボリュームもあってお腹いっぱい食べられたという声を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2月でバレンタインシーズンだったのて、チョコケーキのイメージに、キャラメルドリップをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト(親戚、上司、友人で贈り分けしました。)

PETITE GIFTS
プチギフト

入浴剤(ネットで購入し、持ち込みました)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ピジュピコさんの2トーンのダイアモンドの指輪

WEDDING RING
結婚指輪

Korot Juwely さん
オリジナルデザインで作りたくて、京都にある指輪工房で自分たちでデザインしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式がはじまり、バージンロードを歩く瞬間です。
今まで関わって沢山お世話になった方々が皆集まってくれて、優しい表情で見守ってくれている事に感極まり、自然と涙が出てしまいました。

そして、父から新郎へとバトンタッチする時、プランナーさんから「お父様は背中を押して送り出し、新郎様は手をひいてお迎えしてくださいね」と事前に教えてもらいましたが、本番実際にバトンタッチされた時は、結婚したんだ〜と感慨深い気持ちになりました。

二人らしさとは

1番の理解者となり、支え合える存在になること。
いつまでも笑い合える夫婦でいること。

嬉しかった参加者の反応

メッセージカードを読んで泣いたという感想を多く頂きました。絶対に披露宴が始まる前に読んでもらい、感謝を伝えたかったので封筒に入れずカードにして良かったと思います。
新郎新婦の笑顔が沢山見られて良かったとも言って頂きました♡

私にとって結婚とは

同じ目標に向かって一緒にこれからの事を考えられるパートナーができた事が一番嬉しいです。

後悔していること

カメラマンさんへ、こういう所を撮って欲しいと事前にお願いしておけば良かったです。
(ティアラやアクセサリーの写真や、集合写真、姉妹での撮影をしたかったです)

やりたかったけれど諦めたこと

当日のムービーは、予算上諦めましたがやはり見返したかったです。

節約のための工夫

プロフィールムービー、ウェルカムスペース装飾、席次表、席札など自分たちで用意できるものはなるべく準備しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分が主役になれる夢のような1日です。
想像している以上に、もっともっと幸せで一瞬で終わってしまいます。
結婚式までの期間は、何度も当日をイメージしてどんな式にしたいか沢山考え、笑顔あふれる結婚式になれればと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です