piyostagramerさんのアイコン画像

piyostagramer

ホテルウェディングならではの、花を置くスタイルはやめて一切花は置かず、全ての卓にパイナップルとモンステラなどの大きな南国の葉っぱ、透明ガラスのアンティークものの花瓶とビンテージ風の大きさバラバラなキャンドルや小さめの形が歪なキャンドルを置き、メインの私たちの席はローテーブル、低めの椅子にして移動しやすくし、周りにはパイナップルやキャンドル、アンティークなビンテージ花瓶や陶器などを置き、囲むように大きなサボテンをおきました。お値段以上の出来上がりでした。

テーマカラーは南国リゾートです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-09
ロワジールホテル那覇
151人以上〜

沖縄の11月の気候が一番いい時期で雨も降らず晴天の中で外での挙式でした。青ベースの挙式会場でしたので、とても爽やかな空と統一感のある場所でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-09
ロワジールホテル那覇
151人以上〜

最大400名入る会場に250名のお客様を呼びました。
窮屈なことにはならず伸び伸びと飲んで食べて踊って楽しい空間を楽しむことができ、会場の綺麗さやステージも広いので余興も見やすく、演出も派手にしなくてもとても贅沢な演出に見えて周りからお値段以上の良い反応をいただけました。

コンセプトやこだわったこと

挙式は、カラードレス1着のみ。披露宴は、余興を全て見ることとお客様との関わりを増やすために琉装1着のみで着替えなし。2時間半そのまま楽しむことをこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

セルフオーダーの くすんだブルーのAラインドレス
かすみカラーのカラードレスをずっと探しており、オーダーメイドの方が自分の好みに合わせてカスタマイズ出来るので、レンタルではなく買うことにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

沖縄ならではの琉装 一番高い黄色を選びました。
琉装は、現地の方でも意外と着る機会が少ないと伺い、沖縄の友人達や福岡の友人達にも楽しんでもらいたくて、琉装にしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

新郎はオーダースーツ
新婦は白パンツスーツ

二次会に着た白パンツスーツは、 前撮りでも着用してみんなから好評でしたので、そのまま使用しました。

SHOES
シューズ

turu mariko さんの白のスターサンダルです。ずっとほしくて買いました。お値段、30000円でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんは持ち込みで、仲良しの友人がフリーランスのヘアメイクさんでしたので、前もってイメージ写真や打ち合わせをしました。

挙式のヘアーは髪の毛はエクステをつけて長くしてボリュームを出し、今時なウェーブヘアーにベールではなく、頭にヘッドアクセとコラボした、チュール着用をしました。

披露宴のヘアーは、一番こだわりがあり、針金入りの縁がキラキラゴールドのキラキラ白リボンを大きなリボンを作り、髪の毛をウェーブヘアーを活かしつつ、ゆる髪アップヘアーを作ってもらいました。二次会は、オールバックポニーテールと小さめなベールをつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は、妹が作ってくれた大きな白花が3つ流れてついるもの。披露宴は、髪の毛がインパクトあったので無し。二次会は、顔くらいのサイズの輪っかピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ビジューとお花がたくさんのものを購入しました。

NAILS
ネイル

琉球ガラスのイメージで色んなカラフルな石を付けて、他の指はシルバーのラメで統一しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホテルウェディングならではの、花を置くスタイルはやめて一切花は置かず、全ての卓にパイナップルとモンステラなどの大きな南国の葉っぱ、透明ガラスのアンティークものの花瓶とビンテージ風の大きさバラバラなキャンドルや小さめの形が歪なキャンドルを置きました。

メインの私たちの席はローテーブル、低めの椅子にして移動しやすくし、周りにはパイナップルやキャンドル、アンティークなビンテージ花瓶や陶器などを置き、囲むように大きなサボテンをおきました。お値段以上の出来上がりでした。

FLOWERS
装花のポイント

お花は一切なし! パイナップルとビンテージの花瓶とキャンドルと大きな葉っぱたち、小さなキャンドルのみ!席札は自分で作りました。

FLORIST
フローリスト

ホテルと提携されてお仕事されてる沖縄出身の大田さん

FOOD
お料理のこだわり

沖縄らしいスタイルでビュッフェスタイル、お腹いっぱい美味しいお料理を食べてほしくて、沖縄でお世話になっているお料理屋さんに試食会も付いてきてもらい、アドバイスをもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは無し。
沖縄琉の古酒を作る、 酒合わせの儀をしました。自分たちの子供が生まれて大きくなり 20.30年後に開けてみんなで飲みたいと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

琉球グラスペアセット

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

shihara ゴールドとダイヤが付いたもの

WEDDING RING
結婚指輪

shihara シルバーのシンプルなもの

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

片親な私たちのお父さん達が泣いて喜んでくれたこと。お世話になってる方々へ恩返しが出来たこと。二人で一つの大きなことを成し遂げられたこと。

二人らしさとは

笑いあり、涙あり、笑顔あり、人とのご縁を繋いでいく二人らしい結婚式です。

嬉しかった参加者の反応

福岡からたくさんの大好きな友人達がきてくれたこと、私たち以上にみんなが楽しんでくれていて、感動した!良かった!まだ余韻に浸っている!と周りから今までの結婚式とは全く違う私たちらしい結婚式だった!と言われたこと。初めてお洒落な結婚式だと思った、自分の結婚式もプロデュースしてほしいと言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

夫婦の人生で起きると言われている、まさかの坂の大きな一つでもあり相手との信頼関係が生まれるもの。

後悔していること

心配症なので心穏やかに過ごせず、沢山喧嘩したこと。

やりたかったけれど諦めたこと

花屋さんに私がしたいイメージがなかなか伝わらず、結婚式3日前まで打ち合わせを重ねました。その中でもやりたかったイメージがありましたが、相手に想いやイメージを伝える大変さを知り、断念したものはありました。

節約のための工夫

カメラマン、ヘアメイク、動画、ドレス、席の小物などは全て持ち込みにしました。 信頼関係のある人たちに囲まれて式を挙げられる安心感があり、心穏やかに当日はお陰様で進められました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を迷ってる人、今から貯金をしなきゃ!と焦ってる人、大丈夫!しっかり賢く進めていけば、経済的に結婚式をお値段以上で挙げられます。お二人で作り上げる第1ステージ作りを是非楽しんでくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です