hana_wd6121さんのカバー画像
hana_wd6121さんのアイコン画像

hana_wd6121

結婚式のテーマは"色"のあるホームパーティーです。
古民家ウェディングならではの温かさや懐かしさを最大限に活かしたく、あえての手作り感やシンプルテイストを大切に、ゲストも気軽な気持ちで楽しんでもらえる空間づくりを第一に考えました。

その空間が作れるMAYAさんは私の理想以上で、懐かしさと新しさの両方を感じられるとっても素敵な会場です!アットホームな式や自分で一から作りたいという花嫁さんにとてもおすすめです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-16
MAYA

冬でも緑たっぷりのガーデンは写真映えもよく、本当にお庭で挙げているかのような景色を見られるのがとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-16
MAYA

木の温もりを感じられるブラウンベースの古民家です。ISAMU MORITAのまん丸の照明が印象的でシンプルなのにとてもお洒落感がありました。ゲストテーブルも長机なのでゲスト同士も仲良くなっていて、とても嬉しかったです!

コンセプトやこだわったこと

DIYはたっくさんしました!
特にお気に入りは派手な演出がない分、ちょっとした仕掛けや遊びを入れたくて作ったカルタ式のエスコートカードです。
あえて席次表は作らず、ゲストには机に置いてある自分のポストカードを見つけるためのカルタ札を受付でお渡ししてもらいました。
とても好評で、楽しんでもらえて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
garden of grace

garden of graceさんのアリュールAラインドレスです。
デコルテやバックスタイルが綺麗に見えるドレスで、自分の体型や顔立ちにすごくフィットし、着た瞬間にこれだ!と思いました。
大きな花柄の刺繍や明るいホワイトカラーやスレンダーラインにも見える色、形、全てがタイプで可愛さと綺麗さを持つ、とても素敵なドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

decollete weddingさんで取り扱っているブランド『meme』のレオノールというドレスです。
Instagramで見かけてツイード素材のチェック柄で見たことのない雰囲気に一目惚れでした。
元々レンタルショップではなく、ウェディングフォトショップなのでレンタルできるか不安でしたが、これからレンタルを始めるというタイミングでお貸しいただけました。

カラードレスは何十着も試着しましたが、最後に試着できたこちらに決めました。
冬婚にもぴったりの素材感とアイドルのような可愛いチェック柄に、広がりすぎない上品な形が本当に可愛くてゲストからも大好評でした!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

2部の披露宴ではハンドメイド作家さんに袖のみオリジナルで作っていただきました。
ふわふわのオーガンジーのテラコッタカラーのパフ袖で少し華やかさを足しています。
雰囲気を少しだけ変えたかったので、とても満足でした。

SHOES
シューズ

MAYAさんは外用、中用が必要になるので、外はガーデン挙式に合わせてベロア生地のフラットシューズにしました。
中はカラードレスにも合う赤色のスエード生地のバレエシューズにしています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1部披露宴は親族や会社の方がメインだったので、綺麗めハーフツインです。ツインの部分にスターチスのお花を挿してもらい、自分らしさも取り入れました。

挙式はゆるっとシニヨンにサイドにパールを散りばめてシンプルにし、挙式後はグリーンとホワイトカラーのスイートピーを入れてもらっています。
2部のお色直しではグイッと高めのふわふわポニーテールで可愛さ全開に!前髪もくるくるにしてもらって友人からも好評でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はホワイトカラーのロングピアスを着用し、披露宴はハンドメイド作家さんのピンクやブラウンビーズの大ぶりピアスを着用しました。
ヘアメイクをシンプルめにしたので、ピアスは少し遊びました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは生花や緑にして、自分の好きを詰め込みました!
お庭で摘んできたかのようなお花や緑が古民家の雰囲気にとても合っていてお気に入りです。

NAILS
ネイル

ネイルはホワイトベースの水彩ミラーネイルにしました。
綺麗なニュアンスカラーが手元を美しく見せてくれ、自然光に当たるとまた色が違って見えるのがお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

MAYAさん提携の苔丸さんに大好きなダリアとかすみ草メインにシンプルに白のみで会場を飾っていただきました。
陶器も白で揃えていただき、シンプルではありつつもそれが逆にお洒落で理想以上でした!

FOOD
お料理のこだわり

MAYAさんはお料理が決まっているのもすごく良かったです。
鎌倉野菜や炭火で焼いたお肉料理、演出にも取り入れた鯛のピーナッツオイルがけなど一つ一つすごく拘りの感じられるお料理の数々で、ゲストの方も料理をすごく褒めてくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ラフランスを丸っとのせたウェディングケーキです。
サイドに金箔、ラフランスと一緒にグリーンものせてナチュラルさのあるケーキにしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物というよりクリスマスプレゼントをイメージしています。
親族:gelato piqueのパーカーやブランケット
友人:OSAJI、tone、SNIDELHOME、Celvoke、THREE、SHIROなどのブランドのコスメやハンドクリーム、ハンドウォッシュなどをお皿に並べてお渡ししました。

1部の方には引き菓子にRURU MARY'Sのショコラサブレも用意しました。
また、クリスマスも近かったので、色とりどりのカラーソックスも一人一人並べさせていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TIMELESS BAGUEさんのフィナンシェです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERONのキャトルにしました。
自分の肌に合うゴールドカラーとダイヤ無しでもキラキラで可愛いデザインに一目惚れでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人同士や親同士が仲良くなってくれたり、アットホームな式だからこそ、ゲストとの距離が近く、式中にゲストのリアルな声『楽しい!』『お洒落!』『素敵な式』という声が聞こえてきたことが本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

私たちは家族や友人が大切で、大好きな存在ということを改めて再認識しました。
色んな人に支えられてきた人生です。

嬉しかった参加者の反応

一番言っていただいたのは『すごくあたたかい式だった』という声でした。
私自身もすごく大切にしていたことだったので、それが伝わったことがすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

どこまでも人と人の繋がりだと思っています。
夫婦としても、これまでに支えてきてくれた家族や友人がいて、こその今だと感じることができたのが良かったと思いますし、これからも大事にしていきたいと思っています。

後悔していること

全てが大満足でした!

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ウェルカムスペースは自宅で飾っているものや家族からのプレゼントを使用したり、ガーデン装花やウェディングドレス、カメラマンさんもMAYAさんは持ち込みが自由なので持ち込めるものはとにかく持ち込み、安く自分好みに仕上げました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

MAYAさんは良くも悪くも自分で作り上げる結婚式です。
理想とするものがはっきりとあったり、家族だけでゆっくり迎えたい方、ホームパーティーのような身近さを感じたい方には本当におすすめです!
スタッフさんもプランナーさんも本当に家族のように迎え入れてくれる、とにかく優しく温かい会場です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です