hnmina_さんのカバー画像
hnmina_さんのアイコン画像

hnmina_

テーマは『ロイヤル×和の融合』
幼い頃からロイヤルウェディングに憧れていました。加えて、日本の伝統的な佇まいやおもてなしを大切にしたいという思いもあり、私なりに柔軟に掛け合わせて表現しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-02
白水台 聖アンナ教会
100人未満

大聖堂での神聖な挙式が、夫婦の誓いをより深めてくれるようで気に入りました。
また、ペットOKの教会なので、大切な家族の一員である愛犬も参加出来たことも嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-02
大和屋本店
150人未満

慶応4年(明治元年)創業の大和屋本店は愛媛県の観光名所である道後温泉から徒歩圏内。遠方ゲストに旅行気分で楽しんでいただける立地が魅力だと感じました。
また、老舗旅館ならではのホスピタリティが祖父母など年配ゲストに好評だったこともおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

おもてなしの心

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

北川景子さんがご自身の結婚披露宴で着用されたものと同じデザインのドレス。
一緒に試着に来てくれた母がとても気に入ったドレスでもあります。総レース×ハイネック×ロングスリーブというクラシカルなデザインは、まさに私が憧れていたロイヤルウェディングそのものでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

日本に4つしかない大変稀少なドレス。
桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウスのオープンから50周年を迎えた記念に「ユミ・ル・ヴィーブル」と題したスペシャルなドレスです。
バックスタイルは着物の帯をイメージさせる作りで、日本人であることを誇りに思えるような素晴らしいドレスです。

SHOES
シューズ

8910

シューズにはあまりこだわりがなかったので、普段からオフィスシューズとして愛用しているブランドにしました。
カラードレスとの相性を考え、ゴールドのピンヒールパンプスにしました。ヒールの高さは9cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは、とにかくロイヤル感を出したくて王道アップスタイルにしていただきました♡

カラードレスは、生花のヘッドアクセサリーを使って、ドレスの色に合わせた華やかなスタイルにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:挙式は結婚祝いに父から贈られたパールのネックレスとイヤリングを着けました。披露宴では衣裳店で貸していただいた丸みのあるイヤリングにチェンジ。可愛らしさが出てお気に入りです!

カラードレス:こちらも衣裳屋さんのレンタルです。肌馴染みのよいゴールドアクセサリーにしました!ゴージャスで大ぶりなアクセサリーがドレスと合っていてお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

19800

ウェディングドレス:LoveTiaraさんで購入したパールティアラを着用しました。ネックレスとイヤリングのパールに合わせたスタイリングで統一感が出せたと思っています。
ネットで購入したので、手元に届くまでドキドキでしたがイメージ以上の可愛さでした!式後はすぐにお譲りに出そうと考えていましたが、愛着が湧いて記念に残しています♡

カラードレス:ドレスに合わせた生花をオーダーしました。依頼したお花屋さんにはドレスの着用写真などを事前に送ったりしてコミニュケーションが取れていたため、理想通りのお花に当日はテンションが上がりました♡

NAILS
ネイル

この機会を逃したら二度としないと思ってパーツもつけていただき、キッラキラのデッコデコにしました!とってもお気に入りです!!
ただ、式が終わってからは家事育児に支障が出まくりました(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

クリスマスをイメージして、赤いバラとグリーンを基調とした装花をお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

以前は洋食・和食・中華のコースから選べたそうですが、私たちが式を挙げる少し前に和食コースのみになったそうです。
私たちとしては、結婚式で和食のフルコースという珍しさはむしろ大歓迎で、特に遠方のゲストには瀬戸内海の美味しいお魚料理を堪能していただけるので文句なしでした!もちろんゲストからも大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺のみをのせたシンプルなウェディングケーキです。
打ち合わせでは高さ重視をお伝えしていたので、やや小ぶりに感じました。ここはもう少しパティシエさんと意思疎通が取れていたら良かったと思う後悔ポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

かなり細かく贈り分けをしました!
私が選んだものは、主賓ゲストへのBaccaratのペアグラスと、新婦友人へのWEDGEWOODのマグカップです。王道ですが、長く使っていただけるものかなと思いセレクトしました♡
引菓子はクラブハリエのバームクーヘン、縁起物は地元名産の花かつおにしました。バームクーヘンはとても美味しかったとゲストから好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

地元の福祉工場が作るクッキーにしました。ふるさと納税にも選ばれるほど美味しいクッキーで、取り組みの発信になればと思い、選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARI
彼からのサプライズプレゼントでした!

WEDDING RING
結婚指輪

HARRY WINSTON
こちらは実際に試着に行って決めました。圧倒的なダイヤの輝きに心を奪われました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦友人のスピーチです。スピーチをお願いした幼馴染とはもう25年の付き合い。苦楽を共にした彼女の言葉ひとつひとつに涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

【感謝】
これまで私たちの人生に関わってくださった方々へ、心からのありがとうございますと、これからもよろしくお願いしますの気持ちが結婚式で伝わるといいなと思っていました♡

嬉しかった参加者の反応

「愛されているね。」
ゲストから多くこの言葉の感想を頂き、嬉しかったです。家族、友人、職場のみんなから愛されている新郎新婦だと思ったよ!と言っていただけたのは、これまで私たちが大切に想ってきた方々と心を通わせられたように感じて、ぐっと来るものがありました。

私にとって結婚とは

【伴走】
生涯を伴に走り、支え合うこと。

後悔していること

冬婚だったので、屋外での演出はなくて良かったと思っています。
フラワーシャワーとブーケトスを屋外で行いましたが、ゲストに寒い思いをさせてしまったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

生後9ヶ月の娘もいたため、花嫁美容はかなり最小限でした。産前であれば、美容医療やエステにかなり力を入れていたと思うので、もし違う選択肢があるならやってみたかったです!

節約のための工夫

ペーパーアイテム(プロフィールブック・席次表・メニュー表)とオープニングムービーは手作りしました。Canvaを使って作成しています!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので、とにかく悔いのないようにして欲しいなと思います。大和屋本店の水木プランナーは、そのお手伝いをあなたに必ずしてくださいます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です