m.wedding1028さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-10-28
THE STYLE
100人以下

テーマをナチュラルにしたかったので、自然光が差し込む明るい雰囲気でとても満足しています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-10-28
THE STYLE
100人以下

ビルの21階ということもあり景色がよく、自然光も差し込んでとてもよかったです!

コンセプトやこだわったこと

来ていただく方が楽しめる空間にしたいと思っていたことと、美味しいものを食べながら過ごしてもらいたかったので、式場選びの時から料理に重点を置いていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
bridal house TUTU

ウェディングドレスは、大きめのフリルがついたものと決めていました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
bridal house TUTU

結婚が決まった時から、ふと探している時に目に留まっていたラベンダーカラーのドレスに決めていました。 チュール素材のシンプルなものを他店から取り寄せていただきました。

SHOES
シューズ

白のシンプルなもので、式場で決まっていたシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

カラードレスの時のヘアスタイルは、ウェーブとシニヨンヘアでゆるふわに、と決めていました。
カラードレスはギリギリまでアップか、ラプンツェルヘアーか迷いましたが、腰まで伸ばしていたのでせっかくだからと普段できないラプンツェルヘアーにしました。
今思うと、カラードレスの色と合っていてとても満足です。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルにしたかったので、ネックレスは二着ともつけませんでした。
ピアスはドレスに合わせて重めのものと、パールが重なったものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス時は、重めのヘッドドレスを片側に、カラードレスの時はブーケと同じ色の生花をつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルにフレンチネイルにしました。薬指にだけゴールドのラインを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白と緑のナチュラルな雰囲気で、その時期に合うダリアというお花を使ってもらって、大ぶりの花を使用しました。

FLOWERS
装花のポイント

ゴテゴテしないナチュラルな雰囲気で、清潔感のあるようにしました。

FLORIST
フローリスト

式場の担当の方でした。

FOOD
お料理のこだわり

来た方が美味しく満足してもらえる料理がよかったので、料理が人気の式場にしました。 メニューは、一からプランナーさん、シェフと考え自分たちのお母さんの思い出の味も再現してもらい、この世に1つしかないコースを作っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな二段のケーキです。片側はいちごが流れ落ちているようなデザインにしました。 ケーキトッパーを持参し使用してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は重くかさばるため、遠方から来られる方やお年寄りに配慮し自宅に届くようにしました。贈ったものはギフトカタログ、お茶漬けセット、バームクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

1つ1つにthank youとメッセージの入ったクッキー箱を渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は彼がサプライズで用意してくれていたものでブランドは不明ですが、一部二連になっているデザインで、リボンのようで可愛いです。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのシンプルな指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さん側の友人の余興で、彼がサプライズで手紙と花束を用意してくれていたことです。

二人らしさとは

楽しく過ごすことです。

嬉しかった参加者の反応

式場に関してはフロアが貸切で、挙式会場から披露宴会場までの移動距離もほぼなかったことや料理がどれも美味しかったこと、引き出物が手持ちでなくてとても助かったなどを多くの方から言われました。
また2人に対しては花嫁の手紙で結婚式で泣いたことがなかった友達に初めて泣いたと言われたり、私も気付けてなかった旦那さんの優しさを友達から言われ、家族に対しての思いや旦那さんの良さも知ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いを無意識に思いやり、大切にするのはもちろん日々大切にされていると実感でき、恋人という関係では得られなかった感情が得られました。 この人じゃないとダメだと思えることも多く、家族になったんだなと実感します。

後悔していること

婚約指輪を持参していましたが、披露宴中につけられなかったことです。
また、ドレスをたくさん踏んでしまって下ばかり向いてしまったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

ファーストミート
→ドレスを選ぶ段階で旦那さんに見てもらっていたのでできなかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム類やムービー系は自分たちで作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のしたいことを諦めずに盛り込んでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です