junko_hochzeitさんのアイコン画像

junko_hochzeit

私達らしいオリジナルを意識し、みんなと話せる、シンプルだけど大人なおしゃれな感じの結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-06-09
堺筋倶楽部

重要文化財という歴史あるところで挙式できたことは、「結婚式場」というところにこだわらず、理想を諦めずに探して良かったと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-06-09
堺筋倶楽部
50人以下

アンティークやレトロな感じが好きな人、海外に住んでいた人はきっと落ち着く雰囲気の中で過ごせると思います。自由度が高いのがおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

まずはドレスを旦那さんが2着作ってくれたこと。
タキシードもフルオーダーし、誰とも被らないことを大事にしました。
会場は本当に自由度の高いところだったので、何でも持ち込みしました。

ウェディングドレス

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

旦那さん手作り。
前後V字に大きく開いて、サイドも開いている、下は少しチュールでふわっと感を出しつつ軽くして、上半身には立体の花などを1つずつ縫い付けました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

旦那さん手作り。
1着目と対照的に長袖、ストンと落ちる素材、前だけV字に開けてイメージは大人っぽくしました。スカートの下までつけたくるみボタンもお気に入りです。

SHOES
シューズ

普段ヒールを履かないので、海外から安い靴を購入し、がんがん歩きました。3000円とかでした。ゴールドのラメが全体についたジミーチュウ風です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

旦那さんの友達にやってもらったので、当日髪を切ることを前提に全てお任せでセットしてもらいました。メイクはあまり盛らず、唇だけ色落ちしないマットの濃いボルドーでシンプルにしました。チークでかわいく、よりも、コントゥアで海外っぽく、です。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッドアクセとピアスはオーダーもしましたが、当日の髪型はお任せだったので、自作のティアラや自分の持っているアクセサリーを持参しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ゴールド、ビジューはやや黄色味の色を使ってオーダーしました。1つで存在感ある大きさにしてもらいました。

NAILS
ネイル

ボルドー一色で爪は短くしました。あえてアートはしなかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シンプル、ネイビーに映える白と、少し緑を混ぜてもらい、高砂ソファの周りには少しボリュームを出してもらいました。理想をいくつか写真提示してすぐ理解していただけたので、お任せも多かったです。

FOOD
お料理のこだわり

今まで記念日や両家顔合わせでも利用していたレストランで、ランクアップなどしなくていいと信頼していたので季節のお任せにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキに、カラメルソースを上から垂らす演出がしたかったのでソースだけ追加しました。クリームはラフに塗った感じにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

ピアリーのヒキタクにしました。
両親、家族、親族には、金額の高いカタログギフトを選び、ほかの内容はほぼみんな同じで、カタログギフト、バウムクーヘン、出汁醤油などだったと思います。遠方の方がほとんどだったので宅配にしたのはかなり喜ばれました。

PETITE GIFTS
プチギフト

地元のはちみつ屋さんのハートのビンに入った蜂蜜と、旦那さん地元の紅白もみじ饅頭を披露宴のときに。二次会ではオリジナルのミンティアを作りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラパージュのポンマリー。横顔美人と言われているブランドで、ずっとこれにすると決めていました。

WEDDING RING
結婚指輪

フィッシャーというドイツのブランドです。旦那さんはシンプルなプラチナ、私はハーフエタニティのゴールドにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で父と歩いている時に、みんなの顔を見たら、ほんとに幸せに生きているんだなと思い、旦那さんのところに行く前にすでに泣いていました。

二人らしさとは

気張らず、好き!というテイストを崩さないこと。足りないかな?と心配にならず、自信を持つこと。

嬉しかった参加者の反応

余興を行わず、食事中にハネムーンのまとめた動画を流したくらいでしたが、みんなと話す時間や写真が撮れて、つまらない。が無かった、楽しかったよと言われて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

運命だと思います。結婚して良かったってお互い今でもふとした時に言い合える関係のひとに出会えたことは、運命だと思います。

後悔していること

笑いすぎ、泣きすぎて歯が乾燥して歯紅になってないかずっと気にしていたこと。全く落ちないリップを使ったので大丈夫でしたが、ずっと注目されているのでもっと集中して!と言いたいです。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は出身地であるドイツで挙式をするつもりで進めていましたが、様々な事情が重なりできなくなったこと。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作しました。ドレスも手作りでかなり安くなったと思います。飾ったドライフラワーは実家で種から蒔いた両親の自作です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想を追って毎日情報収集することも大事ですが、自分たちらしいものを、できる範囲で、早めから準備するといいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です