ktktr07さんのアイコン画像

ktktr07

テーマは「ゲストに、これまでの感謝の気持ちを最大限に伝える、アットホームな式」でした。

結婚式をやるにあたり、ゲストの負担は最小限にしたい、日頃の感謝の気持ちを沢山伝えられる場にしたい、という意見が主人と一致していたため、負担を最小限にする為に、御祝儀制ではなく会費制としました。
そして、感謝の気持ちを沢山伝えられるよう、ゲストと歓談できる時間を多めに設けたり、高砂ソファにして、距離を近くに感じて頂けるようにしました。

また、コロナ禍での結婚式となってしまったため、その様な状況下にも関わらずお越し頂ける方には、出来る限り最大限のおもてなしが出来るよう、お料理や演出にはこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-07-18
アネーリ軽井沢
30人未満

アネーリ軽井沢はなんといっても、全面ガラス張りのチャペルがとっても素敵です♡チャペルの外観は、一見それを感じさせない造りとなっており、それがまた素敵です!

当日は新緑と自然光が沢山入り、とっても綺麗で写真映えしました。ゲストがチャペルに入る時「すごい!!綺麗~!!」という声が沢山聞こえてきて、控え室でとっても嬉しくなったのを覚えています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-07-18
アネーリ軽井沢
30人未満
ムーサイオン

披露宴会場は、アネーリ軽井沢の中で2番目に大きい「ムーサイオン」という所でした。全部で6卓だったのですが、ちょうど良い広さで歩きやすかったです。

ガーデンが併設されているため、そちらでゲーム等をする事も出来たり、ガラス張りのためチャペルと同様に、新緑と自然光が沢山入ってきて、ナチュラルウェディングにはピッタリな会場でした♡

コンセプトやこだわったこと

「ゲストに、これまでの感謝の気持ちを最大限に伝える、アットホームな式」がテーマだったため、ゲストとの距離を近くに感じられ、お話や写真撮影が沢山出来るよう高砂ソファにしました。

また中座の時間は無くし、その分テーブル、フォトラウンドの時間や、ゲスト全員と行えるゲームの時間を沢山設けました。ゲームは併設されたガーデンで、巨大黒ひげ危機一髪をしたのですが、年代関係なく皆さんに楽しんで頂けました!とってもオススメです♡

また、会費制としましたが、おもてなしはしっかりとしたかったため、特に料理にはこだわり、上から2番目のランクに変更しました。「美味しかった」「お腹いっぱいになった」というお声を沢山頂き、実際にとても美味しかったため変更してよかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

ドレスは「yns wedding」さんで購入し持ち込みをしました。マーメイドドレスが着たかったため、自身の体型にピッタリなサイズ感がよく、オーダーメイドとしました。

また、当初からカラードレスに興味がなく、ウェディングドレスをずっと着ていたかったため、挙式とパーティーで印象を変えられるようボレロも購入しました。
結果、デザインもサイズ感も、とても気に入ったウェディングドレスを着ることができ、持ち込みする事で節約にも繋がったため、とっても良かったです。

SHOES
シューズ

マーメイドドレスを着用するために、12センチヒールの白のパンプスを履きました!ブランドにこだわりはなかったのですが、歩きやすさはかなり重視し、ジャストサイズの物にしました。厚底だったので歩きやすく、当日は転ぶ心配等もすること無く、安心して過ごすことが出来ました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

あまり濃いメイクは得意では無いため、ツヤ感重視のナチュラルメイクにして頂きました。自身のパーソナルカラーや好みの色等は、リハーサルメイクの時に予め伝えておいたため、当日も安心してお任せすることが出来ました。

ヘアは挙式では低めのシニヨン、パーティーではローポニーテールにしました。アクセサリーとヘアスタイルが、アンバランスにならない様に気をつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスは首周りをスッキリ見せたかったため、あえて付けませんでした。

イヤリングは挙式とパーティーで付け替え、挙式では、ヘッドアクセサリーとのバランスを考えてシンプルな物とし、パーティーではヘッドアクセサリーを後ろに付けたため、顔周りが華やかに見える様、ヘッドアクセサリーとお揃いの、デザインの大振りな物にしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式とパーティーで同じ物を使用し、前後付ける位置を変えました。ドレスや肌との馴染み具合を重視して、ブーケ等に支障が出ないよう、白やクリスタル等、ドレスと同系色が多く使用されている物を選びました。

また、金具の部分は肌馴染みを重視し、ピンクゴールドの物にしました。付け方次第で印象がガラリと変わるため、とっても気に入っています♡

NAILS
ネイル

ネイリストの友人にネイルチップを頼みました。ベースはピンクベージュ、爪先は少し華やかなデザインにして頂き、ドレスやヘッドアクセサリーに合っていて、とても可愛かったです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白とグリーンをメインカラーとし、軽井沢に合うナチュラルテイストにしたかったため、ブーケはユーカリ、白バラ、かすみ草を沢山使用した、ボリュームあるクラッチブーケにして頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

軽井沢の雰囲気にマッチした、ナチュラルテイストが大前提でした!高砂ソファではブーケと同様、白とグリーンをメインにパンパスグラスも使用し、バックにある自然の新緑も活かして、素敵な高砂装花にして頂きました。ゲストテーブルも、白とグリーンをメインに切り株等も使用し、全体の雰囲気に合うようにして頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、こだわりたかった内容の一つだったため、上から2番目のランクに変更しました!

ゲストにはお腹いっぱいで帰って頂きたかったため、歓談中に「お腹いっぱいになった?」と聞いたら「とっても美味しかった!」「お腹いっぱいになったよ」「美味しくてパンのおかわり沢山しちゃった」等というお声を沢山頂く事が出来ました。私達も結婚式後に全て頂いたのですが、特にお魚料理がとっても美味しかったです♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキも全体の雰囲気に合うよう、木のケーキトッパーを付けたりして、ナチュラルテイストになるようにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

会費制としたため、引菓子(バームクーヘン)をお付けしました。夫婦でお越しの方には、引菓子と縁起物(お醤油と鰹節のセット)をお渡ししました。会費とは別に御祝儀を下さった方もいたため、その方には後日、ピアリーの引き出物セット(カタログギフト等)を宅配でお送りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチオリーブオイルにしました。デザインも結婚式の雰囲気に合っており、とってもお気に入りです♡

WEDDING RING
結婚指輪

主人と同じデザインですが、私の指輪にはダイヤが入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

泣いた姿を見た事が無かったお父さんや、滅多に泣かない主人が泣いている姿を見た時は、私も涙腺が崩壊しました(笑)

また、コロナ禍での結婚式だったため、準備をしている時は正直辛くて嫌な思いも沢山し、こんな時期に結婚式なんかしてはいけないのでは無いか、と前日ギリギリまで思っていました。

しかし、当日チャペルに入りゲストと初めて会った時、会えて嬉しい気持ち、来てくれてありがとうという気持ち、今まで支えてくれてありがとうという気持ちなど、色んな気持ちが入り交じり、とっても感動しました。

二人らしさとは

今の私達があるのは、二人に関わってくれた全ての人の支えがあってこそなので、お互い周りへの感謝の気持ちは常に持ち、お互いにも感謝の気持ちを忘れない事を大切にしてます。

嬉しかった参加者の反応

ゲストから「結婚式をしてくれてありがとう」「感動を沢山ありがとう」と言われた時は、心から嬉しかったです。チャペルに入った瞬間、ゲストが泣いている姿を見た時は、思わずもらい泣きしてしまいました(笑)

私にとって結婚とは

幸せな時や辛い時、色々な瞬間を一緒に体感していくこと!

後悔していること

コロナ禍での準備だったため、落ち込みながら準備をする事が多かったですが、来てくれるゲストは本当に楽しみにしてくれていたので、あまり深く考えすぎず、準備期間をもう少し楽しめばよかったなと思います。
マイナス意見は目に付きがちですが、決行と決めたからには、準備期間もなるべく楽しんだ方が、より良いアイディア等も生まれると思います♪

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングツリーは、スタンプの色からゲストに選んで頂きたかったですが、感染対策の為スタンプは予め押しておき、署名のみして頂くようにしました。

また、万が一感染してしまった時に、重症化リスクが高い親戚は両家皆欠席としました。祖父母は行きたいとずっと言ってくれていたため、とても悔しかったですが、当日はテレビ電話を繋いで、ドレス姿を見せる事が出来たためよかったです。

節約のための工夫

私と主人の衣装を全て持ち込みしました。また、カラードレスに興味がなかったため、ウェディングドレスのみとしました。その分、お料理のランクアップや、装花等に回すことが出来ました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式準備は、気を回すことがより増えて大変な事が多いと思いますが、この様な状況だからこそ、直接感謝の気持ちを伝える事の素晴らしさや大切さを、実感することが出来ると思います。

ゲストは、結婚式をとっても楽しみにしてくれているはずなので、主役のお二人がそれに応えられるよう、準備期間から思いっきり楽しんで下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です