wedding_yasucoさんのアイコン画像

wedding_yasuco

【ゲスト参加型なこと】【型にはまらない結婚式になること】【新郎新婦のことや、新郎新婦の友人がどんな人かわかること】を大事にしました。

席次表には、絵の得意な友人にゲスト全員の似顔絵を描いてもらい、肩書きではなく「どんな人か」がわかるような紹介コメントを一人ひとりに書きました。また、事前に新郎新婦がどんな人か、新郎新婦との思い出のアンケートを取り、席次表と一緒に冊子にまとめてプロフィールブックにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-04
コットンハーバークラブ 横浜
100人未満

参列者の数がとても多かったので、チャペルではなくガーデンで挙式を行いました。当日は天気もよく、挙式のあとのガーデンセレモニーも楽しめたので、屋外での挙式もとてもたのしかったです。チャペルもお気に入りの場所だったので、挙式前の親族紹介と、最後のゲストの退場をお見送りする場所として使いました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-04
コットンハーバークラブ 横浜
100人未満

ガーデン側の一面が窓、という解放感がとても気に入っていました。ガーデンとの行き来も自由にできたので、ゲストたちとの写真も大人数でも撮りやすかったです。

コンセプトやこだわったこと

できるだけ見ているだけではなく、参加していると思える時間が多い結婚式になるように考えました。

挙式(人前式)での誓いの言葉は、受付ロビーでの待ち時間に「新郎新婦の悪いところ」をそれぞれの友人に投票してもらい、得票数の多かったものを受け入れることを誓いました。また、お色直し入場の時に友人たちの生演奏で入場するなど、友人たちの余興は合計で3つお願いしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
MIRROR MIRROR

KELLY FAETANINI GENEVA
式場と提携している、mirrormirrorでレンタルしました。色が真っ白だったことと、ストンとしたデザイン、繊細なレースのチュールが気に入りこのドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

MMS0051 PNK
2着目もmirrormirrorでレンタルしました。はっきりとしたピンクのドレスは他にはなく、とにかく色が気に入りました。ウェディングドレスとは違って、ボリュームのあるデザインだったことも、雰囲気が変えられていいかなと思いました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

NOA0011_offwhite
二次会の衣装として、チュノアウェディングで購入しました。二次会では披露宴よりも自由に動きたいと思い、丈の短いドレスにしました。

SHOES
シューズ

挙式と披露宴はmirrormirrorでレンタルしました。白のエナメルで、ヒールは7cmでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのヘアはクラシカルなアップに、カラードレスの時はポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

旦那さんのお母さんがアクセサリー作りが上手で、結婚式のために、スワロフスキーでイヤリングを作ってくれました!ウェディングドレスの時はこのイヤリングに合わせて、シルバー系のティアラとネックレスをつけました。カラードレスの際は、パールのイヤリングとヘッドアクセサリーのみにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときはティアラ、カラードレスのときは、お花がついたゴールドのヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

シンプルにフレンチネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いバラをメインに使いました。プロポーズのときに、白いバラの花束をもらったことがとても嬉しかったので、当日ののブーケや会場の装花も白いバラをたくさん使いました。

FLOWERS
装花のポイント

メインで使いたいお花が白いバラだったので、その他のお花は色味がぶつからないように、白やグリーンを多く使いナチュラルなテイストにしました。

FOOD
お料理のこだわり

テイクアンドギブニーズ系列の式場での披露宴に参列したことがあったのですが、お料理が少ないなどの印象は特になかったので、ベーシックなコースにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀などは行わず、ウェディングケーキは置いてあるのみの見積もりだったので、遠くから見てかわいいものをカタログの中から選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

当日手に持って帰ると荷物になるかなと思い、宅配便で送るタイプの引出物にしました。引出物はカタログギフトにして、引菓子は一人暮らしのゲストが多かったので、自宅で使い道があるものを贈りたく、たまごかけご飯用のお醤油とドレッシングのセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ブラックサンダーに、友人たちとの思い出の写真をいれてそれぞれに渡しました。家族には前撮りの写真を入れた、ブラックサンダーを渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

表参道にある、crafyというお店で手作りしました。制作中の動画をいただけたので、結婚式のときにエントランスでも流しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二人の共通の友人にスピーチをしてもらい、その内容にとても感動しました。スピーチの中で、吉野弘の祝婚歌を読んでくれたこともとても心に残っています。

二人らしさとは

「好奇心」と「新しいものが好き」が、わたし達らしさかなと思います。結婚式のコンテンツはゲストに楽しんでもらえるよう、他にはないものをと考えていました。

そこで、ドローンで巨大コンフェッティバルーンを割る!という、コンテンツをふたりで考えました。式場としても初めてだったようなのですが、「新しいものがすき」な私たちはやってみることにしました。結婚式が終わったあとも、ドローン飛ばしてたね〜と言ってもらうことが多く、ゲストの印象に残ったようで嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

参列してくれた友人たちが「二人は本当に素敵な友達が多いことがわかったし、その中に自分もいれたことが本当に嬉しかった」と言ってくれたことに、とても感動しました。どんな友人がいるかを知ってもらえる結婚式にしたかったことと、結婚式に参加してくれたゲストたちとは、ずっと仲良くしていきたいと思っていたので、結婚をやってよかったと思えました。

私にとって結婚とは

二人で一つのことを決めていくことだなと思っています。

後悔していること

ウェルカムスペースの装飾など、時間が足りず満足に準備できなかったところは、もう少し計画的に進めればよかったなと思っています。

節約のための工夫

ありきたりですが、自分達で手配できるものはできるだけ用意しました。動画、席次表、席札、引出物、プチギフトなどは自分達で準備しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は新郎新婦どちらにとっても初めてな場合が多いため、わからないことも多く途方に暮れてしまう瞬間もあると思います。しかし、インターネットなどで情報がまとまっていることも多いので、参考にしながら頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です