卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
グランドオリエンタルみなとみらい
100人以下

リゾートな雰囲気のある、緑豊かで船をイメージした挙式会場は自然光が降り注ぎ、祭壇の目の前には水のヴェールがあります。
ゲストとの距離も近く大切な親族や友人達の顔がしっかりと見え、ハープや弦楽三重奏の生演奏を聴きながら、自分たちらしいオリジナルな挙式を挙げることができる空間は、リゾートが大好きな花嫁様にはとってもピッタリです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
グランドオリエンタルみなとみらい
100人以下

乾杯と同時にカーテンが一斉に開き、披露宴会場の3方向にはみなとみらいの絶景が広がり、ゲストの方々からは歓声があがったほどです。
アテンドの方や式場のスタッフさんも細かな気配りや的確な指示で、当日は全く不安なく式に臨むことができました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかく式の中に海を連想させるものを使いたいと思い、ウェディングドレスはずっと夢であったマーメイドドレス、お色直しはネイビードレスでどちらもオーダーメイドでお願いをしました。
また、ウェルカムスペースにはダイビングをモチーフにした手作りのサインツリーや、実際にダイビングで使用しているマスクを使ったりしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

オクサーナムハ
パールがドレス全体に散りばめられており、カプチーノ色のウェディングドレスでした。
背中は腰まで開いており、胸元も開いているデザインに惹かれました。着用した際も胸元が開いているにもかかわらずセクシー過ぎず、背中のくるみボタンも小さくても存在感があり、しっかりと腰からお尻にかけてのボディーラインを引き出してくれるドレスに一目惚れをしました。

ドレス 2着目

一度試着したドレスをもとに色や形、トレーンなどの全てをオーダーすることができ、低コストで作成していただけるとのことでお願いをしました!

ブランド
YNS WEDDING
シューズ

韓国のブランドになります。
オープントゥのウェディングシューズで、ドレスに合わせたヒールの高さを探していたので、13cmで全体的にレースが施されたデザインに惹かれました。

ヘアメイクのポイント

マーメイドドレスのため、アップスタイルかダウンスタイルか悩みましたが、ダウンスタイルをSNSでよく見かけるため、しっかりとアップしたヘアスタイルにしよいと思い、高めのアップスタイルにしていただきました。またお色直しでは、シックな雰囲気にしたかったのでハーフアップにしました。

アクセサリー

夕方から夜にかけての式であったため、輝きのあるピアスにしました。

ヘッドアクセサリー

ティアラは全く考えていなかったので、大ぶりな輝きのあるヘアアクセをサイドに身につけました。

ネイル

ドレスを引き立てたかったため、ベージュをメインに所々にラメをいれたシンプルなデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

海のイメージとしてサンゴの赤を使用したかったため、ゲストテーブルにはリュウカデンドロンを使用しました!周りにはブルーとホワイトのお花を使用し、大人な雰囲気のあるシンプルな装花をお願いしました!

装花のポイント

リュウカデンドロンは、ショップで装花のご相談をしていた時に目に入り絶対に使いたいと思い、フローリストさんと試行錯誤の上、存在感のある装花にしていただきました。

フローリスト

リブラブラフ

お料理のこだわり

ゲストの方々はお料理面はとても楽しみにされるかと思いますので、実際に私たちも式場を決める前の食事会に参加したり、口コミでも定評のあるこちらの挙式会場を選んだのも理由の一つです。
一品一品がオシャレで、その料理にあったお皿がまたお料理を引き立ててくれて、また金額は異なりますが、お魚料理やお肉料理、スープやデザートなど自由にアレンジして提供することができました!

ウェディングケーキ

ウェディングケーキはイチヂクがのった、マンゴーソースをかけるドリップシロップケーキを選びました!

引出物

全てのゲストの方には、金額の異なるカタログギフト、引き菓子は会場指定のパブロフの3種のパウンドケーキ、お茶碗付きのお茶漬けを贈りました。

プチギフト

プチギフトは、カタログに載っていた星型の箱に入ったハートのクッキーをお渡ししました。

婚約指輪

1カラットの一粒ダイヤのエンゲージリングを一緒に選びに行きました!

結婚指輪

カルティエのマリッジリングを選びました!
彼はシルバーですが、私は肌の色に合わせてイエローピンクのリングにしました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大好きな親族や友人達が私たちのために集まってくれたことが嬉しかったです。
また余興で、お世話になった学生時代の友人や先生方からのメッセージ付きで、ムービーを手作りしてくれたこともとても嬉しかったです。

二人らしさとは

転勤族の主人であり、お互いに北は仙台、南は名古屋、福岡とお世話になった方々がいるため、感謝の気持ちを伝えることとしてテーブルラウンドでゲストの方々と話す時間が作れるようにし、また愛犬を登場させるリングドック兼エンゲージセレモニーを行い笑顔になれる空間を作れるような式を考えました。
また遠方から来られる方々が多いため、少しでも手荷物を減らすことができるように引き出物は翌日配送にしました。

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかった!
景色がすごく綺麗だった!
なによりも2人が幸せそうでよかった!
と言っていただけたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの不足しているところを補い、またいいところを吸収して支え合うことはもちろんですが、結婚してもお互いの趣味や時間は大切にし合い、特別気を遣わない、 毎日一緒の空間で生活できることが小さな幸せです!

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をもっと華やかにお花を飾りたかったです。
ですが、金銭面には勝てませんでした(泣)

節約のための工夫

カラードレスはたくさん試着しましたが、やはり金銭面で諦めることが多く、どうしても自分の決めている金額内で自分の満足のいくドレスがないかと毎日のようにSNSを飛び回っていました(笑)
その中で試着したこともあるYNSウェディングさんでオーダーすることで満足のいくデザイン、そして1番気になっていた金額面も予算内で収めることができとっても満足です!
また、ブーケに関しても、生花を本当は持ちたかったのですが、アーティフィシャルフラワーの存在を知り、低コストで生花に近い、生花よりも重量が軽いアーティフィシャルフラワーにしたことでかなりの費用を抑えることができました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の晴れ舞台、後悔はしないで欲しいです!準備期間は喧嘩することもあるかもしれません!
なので準備期間が夫婦の第1の試練と考えてもいいかもしれませんが(笑)、当日はお互いが、またゲストの方々が笑顔で幸せ溢れる空間が必ずあります!
SNSには情報がたくさんありますが、お金をかければかけるほど良い式はできると思います。
その中でも自分の中で1番叶えたいこと、妥協はしたくないけど妥協しても自分の中で満足のいく方法を見つけて、後悔のない2人らしいお式を挙げて欲しいです。ステキな幸せ溢れる結婚式を作ることができますように。

前撮り
後撮り
後撮り: ニューカレドニア

後撮り
ニューカレドニアではお祝いの時には通りがかりに
車のクラクションを鳴らしてくれたりと、
温かい方々ばかりでした♡

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

後撮り
ハネムーンでニューカレドニアに行きました♡
どうしてもビーチ沿いでメラニアを着たかったので
ドレスを持って行きました💓
【セントジョセフ大聖堂】
ヌメアのシンボルであり、本当に素敵な場所でした🌿
ステンドガラスから差し込む光に静かな空間、お祈りされている方もいらっしゃいました。
心が清められる空間でした🌿

ハネムーン アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

3

着用した衣装

ウェディングドレス2着
白無垢

和装前撮り アルバムを見る >