nnwe_ddingさんのカバー画像
nnwe_ddingさんのアイコン画像

nnwe_dding

私達の結婚式のテーマは「subtitle」です。
このテーマを選んだ理由を少し長くなりますがお話しします。
私達は、鬱陶しいほど熱苦しく愛情を注いでしまう、したくなってしまう2人です。そして、その想いはいつも簡単に相手に伝わって来たわけではありません。
それでも、今のこの時に大切だと思う人に大切な想いを後悔しない様に伝えたい。それが私達の共通点でした。

そうなったのは、私の場合、妹を高校生の頃に亡くしたからです。
当たり前の存在だったからこそ、大切だと伝えられていなかった。突然いなくなってから人生で1番後悔しました。だからこそ、その日を境に、どんなに嫌われてもいいから、私が大切だと思うのならば伝え続けたいと思う様になりました。

その中で出会った曲が、Official髭男dismの「subtitle」です。

最初は、ドラマの影響もあり、ラブソングなのかと思っていましたが、歌詞を読めば読むほど、誰にでも当てはまる歌詞だと、そして、その内容は「愛してるよりも愛が届くまで」subtitleを加えてでも伝え続けるというものでした。

そんな想いを結婚式に呼ぶ人達に伝わって欲しい、そのような思いでこの楽曲と共にテーマを決めました!

テーマは結婚式作りの軸になっています。
ぜひそれが皆さんの参考になり、伝われば嬉しいです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-08-25
ベイサイド迎賓館 松山
100人以下

ナチュラルな雰囲気が好きだったので、木の温もりを感じるこちらのチャペルに即決しました!
そして、祭壇の奥には広々としたガラス窓があります。その窓から見えるオリーブの木と海は、高台にあるからこそ綺麗に見えて、自然光で温もりを感じる温かい雰囲気の写真が撮れました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-08-25
ベイサイド迎賓館 松山
100人以下

チャペルとはグッと雰囲気が変わって、リゾートの様な披露宴会場にしました。
片面全てガラス張りで、天井が非常に高く、ガーデンにはプールとヤシの木、その奥には海も見えます。
会場内は床も壁も白で一面覆われていて、何にでも染まる様な会場に一目惚れしました。そして、昼間の青空から夕方にかけて夕日が見えて外の景色の変化も味わえる素敵な会場でした!

コンセプトやこだわったこと

テーマに全て合わせる事=「subtitle」愛してるよりも愛が届くまで、沢山の愛が伝わる様な日にすることを絶対ぶらさずに準備しました!
ゲスト一人一人が私達にとっては大切な人、主役、そんな風に思ってもらえる様、全て準備しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

こちらのショップで選んだ理由は2点あります。
Instagramで見ていて王道からトレンドのドレスまで幅広く取り扱っており憧れていたこと、そして、ナチュラルラインやマーメイドラインのドレスが気になっていて、そういったドレスも沢山選べたからです。

ウェディングドレスは、インポートドレスでROSA CLARAのABRILというドレスを選びました。
程よくあしらわれた細かな刺繍と後ろの長いトレーンに魅了され、それまで色々なドレスを試着しましたが、こちらを着た瞬間即決でした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

お色直しのドレスは、オリジナルドレスのCaterinaというブラックドレスです!
私は身長が低く、賑やかなキャラクターで、みんなから色味は黄色やテラコッタなど予想されていました。
お色直しでは、絶対にカッコよく決めたくて、ブラック一択で探しています。選んだドレスは品がありつつカッコよく、でもちょっと可愛らしい全てが叶うドレスでウェディングドレス同様、即決でした!

SHOES
シューズ

私が身長150cmなので、Dressmore様で14cmヒールを借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はドレスを最大限に活かしたかったので、人気のつるんとしたシニヨンに、憧れだったバロックパールのピアスを着けました。メイクは大人っぽく、スモーキーな中に、少しピンクを入れてブーケに合わせた色味にしています。リップは少しダークなパキッとした色味の赤のリップにしました。

披露宴前チェンジはイメージを変えて、ダウンスタイルでヘアに飾りは着けませんでした。その代わりに、ホワイトの大きなフラワー型のピアスで華やかにしています!
ヘアセットがシンプルなカールだからこそ、アクセサリーで華やかに!パールからのお花というチェンジで同じウェディングドレスでも雰囲気を一気に変えることが出来ました。

お色直しはオールバックでピッタリとしたタイトローポニーテールに金箔をつけて、イヤカフは当日のブーケと同じ色味の生花でアシンメトリーに作っていただきました!アクセントにアンスリウムを一本飾りとして挿しています。
ドレスがブラックだからこそ、ヘアメイクが華やかでとても映えました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式前はドレスを最大限に活かしたかったので、グローブ、ネックレスなどは一切着けませんでした。その代わり、品のある大ぶりのバロックパールピアスだけを添えています。

披露宴入場はピッタリタイトから雰囲気チェンジでふわふわを演じたかったので、アクセサリーもふわふわのホワイトピアスをチョイス!

お色直しはブーケと合わせた生花のイヤカフをアシンメトリーに着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直し後のブラックドレスの時にアンスリウムの生花を一輪挿しの様に飾り、ローポニテールでタイトな部分に金箔をつけました。
それ以外はシンプルでウェディングドレスが映える様にしています!

NAILS
ネイル

ネイルは、ウェディングドレスの白にもカラードレスのブラックにもブーケのカラフルにも染まらない存在感が出る似合う色にしたいなと思っていました。ホワイト、ゴールド、ブラウン、クリアを中心に、アートを入れたジェルネイルです。
ホワイトとミラーを使う事でシルクの様になってるところや、ゴールドとクリアのぷくぷくで華やかになってるところ、ブラウンとホワイトのモヤモヤでニュアンスっぽくなるところなど、どの角度から撮られても可愛いデザインにしていただき、とってもお気に入りです!

これは個人的なこだわりですが、もしジェルネイルのオフをする余裕がある場合は絶対ジェルネイルがオススメです!
チップを使った事があるのですが、途中で取れてしまうことや写真で見ても明らかに付けているなーという感じが出てしまうことがありました。
人生に一度なので、勿体無いと思うかもしれませんが、自爪にネイルしてもらった方が綺麗に仕上がると思います!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花はアンスリウム、カラー、ダリア、ヒマワリです。
ピンク、黄色、青で夏らしい色味にしてもらいました。
ブーケはぴょんぴょんとはみ出る感じが好きだったので、枝や黄色のオンシジュームを使ってぴょんぴょんを再現しています!また、メインの装花にも同じ要素を入れたくて、両サイドと上下に枝などを配置してぴょんぴょん感を出してもらいました。

個人的なこだわりは、敢えてピスタチオグリーンの壁をつかって、ページがめくれる本の様な壁を再現したことです!
テーマも書いてもらい文字が浮かび上がる様に取り付けてもらっています。そして、隠し技でページがめくれる装飾の部分にLEDライトを仕込んでくださり、当日会場が暗転した時、素敵にライトアップされてとても素敵なメインチェアになりました!

FOOD
お料理のこだわり

愛媛が初めての方も多かったので、できるだけ愛媛名産の食材を使ってもらえる様なメニューを選びました。
お料理にもテーマのsubtitleを表現できる様にお願いしています。また、シェフと一緒に全てのメニュー説明にもsubtitleを考えて、お料理に合ったものを付けました!
今回、手紙も結婚式のキーアイテムだったので、最後のデザートはクレープを手紙の様に包み、チョコでシーリングスタンプまで再現していただだいています。とってもお気に入りで、多くのゲストもデザートを写真に撮ってくれていました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

メインチェアやゲストのテーブル装飾が華やかな分、ケーキは敢えてシンプルにクリームだけでデコレーションしてもらいました。
統一感を出すために、メイン装花、ブーケと同じ生花をポイントに飾っていただいています。
ケーキ台も通常はテーブルですが、ケーキが際立つ様に、木でできたスクエア形の吹き抜けの台に変更してもらい、ナチュラルさをより演出できました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストがほとんどだったので、引出物、引き菓子、縁起物すべてをカードで選べるタイプにしています。
特に飛行機で来られている方も多かったので、助かった!とのお声をいただけました😌

PETITE GIFTS
プチギフト

招待状やウェルカムスペースではコーヒー、カフェをテーマにしていたので、ドリップコーヒーとティーバッグの2種類を用意しました。
私たち夫婦はコーヒーが好きなので、最初はコーヒーだけにしようと思いましたが、紅茶好きの人も沢山いて、2種類にしてよかったー!となりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はGINZA DIAMOND SHIRAISHIさんです!
夫がダイヤモンドを決めて、プロポーズをしてくれました💎さらにその翌日にお店を予約してくれていて、一緒にフレームを選んでいます。
私はシンプルなものが好きだったので、店舗の中でも1番フレームが細いタイプを選びました。フレームが細い分ダイヤモンドがより際立っていて、お気に入りです!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、SIENA ROSEさんで購入しました!
キラキラしたタイプよりナチュラルなものが好きだったので、ツルンとしたタイプだけでなく、マット加工のタイプも取り揃えているSIENA ROSEさんに魅力を感じて決めています。
はじめはゴールドを希望していましたが、自分の肌の色味に合わず🥲定番のシルバーになりました。木の枝で輪ができた様なデザインに魅了され「寛容」という指輪を選んでいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どれも1番なのですが😆笑
その中で選ぶとするならば、挙式入場の瞬間です!
今回、挙式入場の前にチャペルムービーを流しました。内容はものすごく迷いましたが、挙式だけは家族に向けて、家族中心に考えてもいいんじゃないかなと思い、ゲスト以上に家族に伝わればと、亡くなった妹へのメッセージも沢山入れさせてもらっています。
知ってる方もいれば、もちろん知らない方も沢山いたので迷いましたが、どうしても家族4人で迎えたいと思い、作りました。
当日、自分で作ったムービーだったので、みんなの反応を見たかったのですが、上映後に入場だったので見ることが出来ず不安でした。
いざ入場でチャペルに入ると、みんなの目が真っ赤になっており、新郎側も新婦側もみんな同じ気持ちで見届けてくれていることが感じられ、その光景が1番感動した瞬間になっています。
思い切って、妹のことも公開してよかったと思いました。自慢の妹だったので、改めてこんな妹がいたんだ!とみんなに報告できてよかったです。

二人らしさとは

私たちにとっての2人らしさは、「全力で愛情を注ぐところ」だと思います。
大切な人には全力でぶつかり、全力で好きだと伝える。お互い方法は違くても、それは同じだと思います。だからこそ、結婚式は、私たちのお披露目という意味より、感謝、愛を伝える場にしようとすぐ決まりました!
大好きで大切な人たちが集まる貴重な一日は、全力で愛情を注ぐことを大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

まず、結婚式が終って想像以上にたくさんのゲストから連絡をいただき、さらにLINEでものすごく長い文の感想を送ってくれる人ばかりでびっくりしました!
いつもはそんな事をしないような人からも沢山メッセージをもらって、本当にやってよかったと思いました。
「自分の中で人生の価値観が変わった」「一本の映画を見ているようだった」「こんなに大人数の人たちを同じ気持ちにできる結婚式はなかった」と沢山素敵な表現で感想をいただいています。
参加してくださった一人一人にきちんと私たちの想いが伝わっていたんだと感じ、すごくホッとして、嬉しかったです!一方的な結婚式ではなく、両思いで同じ空間にいられたんだと安心しました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、難しい質問ですね!笑
強いていうなら「一生側にいられる人を見つけられた」ということかも?です!笑
結婚してよかったなー!と思った時は、自分に辛い事があった時、誰よりも味方でいてくれて、1番側にいてくれる、そして信頼できる存在がいる安心を感じたときです。
結婚式をしてよかったなと感じた事は、自分にとって大切な人が誰なのかを改めて確かめる事ができた事です。
自分が一方的に思ってる人もいるかな?と思っていましたが、両思いだったんだ!と気づかせてくれました!

後悔していること

少し後悔していることは、2人で仲良かった子や、グループで仲良かった子達もいたので、テーブルフォトだけでなく、元々の関係性の人たちとそれぞれの写真をもっと撮りたかったなーと思いました💦
進行を少し詰め込んでしまったのと、ドレスではあまり動けなくて自分から写真を撮りに行くこともできず💦それだけは後悔です💦
進行を入れており、そちらがあったからめちゃくちゃ盛り上がったとも思うので、進行のアイデアについては後悔してないですが、バランスをもう少し考えればよかったなーと思っています!

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェです。
本来は女の子たちはきっと喜ぶだろうなーと思っていた演出だったのですが、金額的な部分と進行の兼ね合いで断念しました💦

節約のための工夫

節約のためにしたことは、とにかく何が持ち込めて、持込料がかからないものは何かを確認する事です。そして、持ち込み料がかからないものは、できるだけ自分で作りました!
また、会場手配の物の値段と持ち込んだ物の金額比較!!ひたすら比較です!!!どんなに小さな物でも、ゲストの数だけ蓄積され大きな金額に膨れ上がります。ひたすら比較!これが大事だと思いました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後輩プレ花嫁さんへ!
Instagramやメディアからたくさんの結婚式のアイデアが常に更新されていて、中にはプランナーさんですら知らないものがどんどん出てきている時代です!
だからこそ、自分のやりたい事があるなら、沢山調べて、保存して、プランナーさんに提案するくらいの気持ちでいた方がいいと思いました。
お任せにしたらもちろん楽ですが、人によってやりたい事、想い、空間作りは違うと思います。だからこそ、包み隠さず、自分たちのキャラを曝け出して、プランナーさんと密に打ち合わせしましょう!後悔のないように!

私がこの式場にして、プランナーさんに担当していただき、本当に良かったと思うところは、沢山沢山理想に寄り添ってくれたところです!
スタッフの皆さんが全力で最大限のアイデアを出し合ってくださいました。伝えれば伝えるほど、それに対して寄り添ってくださる、そんな式場であり、プランナーさんでした。
当日関わってくださった皆さんが、涙ぐんでくださっていたり、遠くから見守ってくれていたり、アイデアを当日も最大限出してくれていたり、そんな裏方の皆さんからのパワーを感じたことが1番の思い出です!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です