y_k012250さんのカバー画像
y_k012250さんのアイコン画像

y_k012250

結婚式のテーマは「感謝」でした。
両親をはじめとして、親族や友人みんなに支えられて、今の私達がいます。

結婚式は自分達が主役ではありますが、ただ見てください!だけじゃつまらないので、サプライズを取り入れたりゲストも参加できる演出を多めにしました。

式場は挙式会場に一目惚れして決めました。
プランナーさんと話していても、自分のやりたい結婚式がザ・ガーデンオリエンタル・大阪なら叶えられそうと思い、決断に至りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-29
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪
50人以下

珍しい三角チャペルです。
木が格子状になっているのも可愛く、他にはない会場なので特別感をより一層感じられました。
会場に入った時に感じる、木の匂いも素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-29
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪
50人以下

挙式会場が2つあり、どちらで挙式を行うかで披露宴会場が決まっています。

ナイトウェディングだったのですが、高砂の後ろが全面窓になっているので、時間の経過で雰囲気が変わっていくのがよかったです。
私たちは普通の扉からの入場でしたが窓からも入場出来るようなので、そちらも良いなと思いました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストも一緒に楽しめることを意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

複数のドレスショップを巡り沢山試着しましたが、ウェディングドレスはTHE TREAT DRESSINGさんで決めました。
「絶対にマーメイドドレスにする!」と探した結果、Monique Lhuillierのドレスを選びました。

最初はあまりピンと来なくて一度は候補から外したドレスでしたが、家に帰って考えてみるとやっぱりこれが可愛い!と思い、このドレスに決めています。

ギュピールレースが可愛く綺麗で、繊細で、ガーデンにも挙式会場にも映えると思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
SPOSA BLANCA

カラードレスはSPOSA BLANCAさんで選んだ、KIYOKO HATAのKH-0486:グレーのドレスです。
ウェディングドレスはマーメイドだったので、カラードレスは絶対にプリンセスライン・そしてグリッターという条件で探していました。

インスタグラムでドレスを探していて、最初に気に入ったのが同じドレスのブラウンでした。
KIYOKO HATAを扱っているショップを探し、実際に試着した際グレーとブランを着比べてみて、最終的にグレーを選びました。

スカートの部分に同系色のチュールをふんだんに使っていて、胸元にはビジューが敷き詰められています。
ナイトウェディングだからこそ、ドレスのキラキラが映えると思いました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはそれぞれのショップから15センチのエナメルパンプスをレンタルしています。
可愛いウェディングシューズに憧れましたが、低身長なため15センチヒールが必須で諦めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は王道シニヨンで、前髪も流し綺麗な印象にしています。
披露宴では挙式とはガラリと雰囲気を変えて可愛くしたかったので、ゆるいお団子・くるくる前髪にしました。
カラードレスではポニーテールにして、綺麗と可愛い両方とれるような雰囲気にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では小ぶりなビジューのピアスを付けています。
綺麗にまとめたかったので、大ぶりや存在感がありすぎるものは選びませんでした。

披露宴は、ブーケと合わせた生花のイヤーカフをつけました。
カラードレスでは星モチーフのヘアピンを散らばめて、ピアスも同じモチーフのものに揃えています。
ナイトウェディングだったので、夜=星ということでドレスを決める前からこのピアスとピンは付けようと思っていました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

カラードレスでは星モチーフのヘアピンを散らばめて、ピアスと同じモチーフのものに。
絶対にセットで使いたいと思っていました。

カラードレス以外では、ヘッドアクセサリーは付けませんでした。

NAILS
ネイル

チークネイルにして、爪先はマグネットネイルにしています。
両手それぞれ1本だけビジューの埋め尽くしにしました。ドレスに合わすというより、自分の好きを優先させました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花の色はパステル系じゃなく、カラフルにしています。
緑は少なめで、毒々しい個性的な花は使わないようにお願いしました。

ランタンなどを使ってキラキラになるようにしています。
新郎より、新婦側の方にお花のボリュームが気持ち多くなるようにもお願いしました。
装花を見た時は、理想通り!と思いました。

私たちの会場の装花担当はplantscollectionさんです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理のコースは私の好みで選んでいます。
試食会で実際に同じコースのものを食べれたので、これは間違いないなと思いました。
ゲストからは今までの結婚式の中で1番美味しかったと言われたので、大満足です。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは30種類近くあるサンプルの中から選んでいます。
特にこだわりはなく、1番可愛いと思ったものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

これは別にいらないなと思った経験があるため、引出物は自分達で選んでもらう形にしました。
THE・結婚式帰りと分かる大きい荷物も嫌だったので、ギフトカードにしています。親族と友人で、金額は変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ころんとしていて見た目も可愛い、Martinelli'sのリンゴジュースです。
あとは王道のHARIBOのグミとLotusビスケットのセットにしました。
HARIBOは子供や祖父母には硬すぎる思ったので、チョコのお菓子も用意しています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は色んなショップを回って、ショップ毎にお気に入りを決めました。
どのショップでも選んでいたのは、ウェーブデザインのものです。

後日、その中から旦那さんが選んでプレゼントしてくれたのがGINZA DIAMOND SHIRAISHIさんの婚約指輪でした。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と重ね付けするなら同じブランド同士が合うということで、GINZA DIAMOND SHIRAISHIさんの結婚指輪にしました。
それぞれが好きなデザインを選んでも良かったのですが、同じデザインのものを選んでいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

祖父母との中座です。
「絶対に中座はおばあちゃんとしたい」と結婚する前から思っていました。

遠方に住んでおり、高齢でもある祖父母。
そもそも結婚式に来ることが出来るのか、そこから問題でした。

本番は無事に参列してもらえて、直接ドレス姿を見せることが出来て本当によかったです。
中座の際には自分で祖父母を呼んだのですが、呼ぶ時点で嬉し涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

私達の2人らしさは、それぞれがお互いを大好きなことだと思います。
私たちももちろんですが、家族・友人含め本当に大好きです。

プロフィールブックにはゲストから募集した質問に赤裸々に答えましたが、仲の良さが伝わったと思います。

嬉しかった参加者の反応

2人の仲の良さが伝わったこと・家族愛が伝わったことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して良かったなと思うのは、家に帰れば大切な人がいること・1人じゃないと思えることです。
結婚式をして家族やみんなにありったけの感謝を伝えることが出来たので、よかったです。

後悔していること

後悔はありません。
強いて言うならヘアメイクを持ち込みすれば良かったこと・カメラマンを2名体制にしたかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全部出来ました。
実際にやったこと以上の規模や、あれもこれもしてみたい等は考えれば出てきますが、最終的に出てくるのはやはりお金問題です。
どこを妥協するか・自分達がやりたいことを叶えられる限界はどこなのかを考えるのが大変でした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはDIYをしています。
色々なサイトを用いて無料クーポンなどで印刷したり、インスタグラムで情報収集を頑張りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタグラムでの情報収集は、すごく大切だと思います。
良い事も悪い事も書いてあるので、私もプレ花さんや卒花さんのレポ等を必死に見ていました。
そうすると自分がやりたい事が明確になっていくので、そこから形にしていきました。

結婚式の準備は大変ですが、一生に一度です。準備すら楽しむことが重要だなと思います。
旦那さんと喧嘩が増えるとも言いますが・・・

これから結婚式をする皆さんにとって、幸せ溢れる素敵な思い出となりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です