挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-09
ホテルフランクス
100人以下

緑がたくさんあり、すごく開放的なチャペルです。
ゲストが座る椅子も長椅子とかではなく、
1つ1つあるので、みんなが気にせず座れます。
また、ゲストの方を向くと、座席が斜めに配置されているので、ゲスト1人1人の顔が見え、安心しました!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-06-09
ホテルフランクス
100人以下

披露宴会場に入る前のスペースが、ワインの樽がたくさん置いてあったり、すごくおしゃれなスペースになっています。
会場内も可愛いお部屋で、カーテンを開けると、
ガーデンに出れるところがポイントです!

コンセプトやこだわったこと

こだわったポイントは、

・受付スペースなどのDIY
・手作りオープニング映像
・ドレス色当てクイズ

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ホテルフランクス 内のドレスサロン
ハートカットのAラインのドレスで、着るとすごくスッキリ見えます。
後ろに大きなリボンがあり、可愛いけど品がある形がお気に入りです。
トレーンが取り外しできるので、挙式と披露宴で使い分けられました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ホテルフランクス 内のドレスサロン
ハートカットのAラインのドレスで、胸元から腰のあたりまでレースの刺繍があり、お気に入りです!
着ると、すごくウエスト周りとかも細く見えて、一目惚れしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

最初はウェディングドレスなので、メイクは落ち着いた感じのアイシャドウを入れてもらい、ナチュラルにしました。
お色直しで、色あてクイズをやるので、少しピンクなどのアイシャドウを入れて、髪型もハーフアップにしてもらい、可愛くアイドルみたいな感じにしてもらいました!
髪型と、その会場の雰囲気でアイメイクの色と、
リップの色を変えてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスに合うように、ネックレスも、イヤリングも、パールで揃えました。

カラードレスでは、イヤリングもネックレスも、
お花のデザインのものにしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:パールのティアラ
カラードレス:オーダーメイドのお花と、リボンのヘアアクセサリー
2次会:紺の大きなシフォンリボン

NAILS
ネイル

ウェディングドレスと、カラードレスどちらにも合うように、薄いピンクと白がベースで、押し花を入れてもらいました。
可愛いけど、甘すぎないデザインにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

結婚式場のプランに入っている、お花にしました!
ピンクや緑がベースで可愛いけど、甘すぎない感じで、お花の種類など増やさなくても、すごく満足なものでした。

FOOD
お料理のこだわり

前菜に、フォアグラを持ってきました。
試食をした時に、どの世代の方でも食べれる味付けだったので選びました。
お肉では、お腹いっぱいの人もいるかと思ったので、さっぱり食べれるように、おろしポン酢ソースのものを選びました。
ゲストで小さい子供も多かったので、楽しんでもらえるようにデザートは、デザートブュッフェにして、
好きなものを食べてもらえるようにしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のものがいいと前から思っていたので、3段のケーキにしました。
イチゴがたくさん乗っていて、シンプルだけど可愛さもあるケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトカタログ/パウンドケーキセット/お茶漬けセットの3つを、引き出物に選びました。
親戚、会社の上司、友人で、カタログの値段を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

星の入れ物に一目惚れした、クッキーを贈りました。
受付スペースにも、飾れるタイプのものにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー
プリンセスカットの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

スタージュエリー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズで、母にリップセレモニーをお願いました。
支度部屋に母が入ってきて、驚いて泣いている姿を見て涙が出ました。
母の小さい声で本当綺麗だね、って言葉を聞き、
すごく嬉しいく、お嫁に行くんだ、という気持ちになり少し寂しくなりました。
まだ何もはじまっていないのに、感極まって2人して泣いて、お化粧が崩れてしまい、なおしてもらったのを覚えています!

二人らしさとは

楽しいっていうのがみんなに伝わる、笑顔です。

嬉しかった参加者の反応

受付スペースの飾り、手作りのオープニングムービーをすごく褒めていただけました。
オープニングムービーのクオリティが高いと褒められたのは、すごく嬉しかったです!
また、ドレス色あてクイズで、サイリウムを使用したので、コンサートみたいで楽しかった、と言ってもらえました!

私にとって結婚とは

2人で同じ道を歩いていく中で、何事も半分こできるよ、と言われ、そんな未来を想像すると、
どんなことでも相手のために頑張れると思いました。 幸せなことも2倍で、世界が広がると思います!

やりたかったけれど諦めたこと

セレクションブーケです。
お色直しの時に、またブーケをゲストの方に選んで作ってもらおうと思っていましたが、
ドレスの色あてクイズで、みんなが集中してみるのがドレスだと思い、ブーケが目立たない演出だったので諦めました。

節約のための工夫

ムービーや、
小物類(受付スペース、ウェルカムボード、席次表など)は自分たちで手作りし、
ブーケも、ひとつは式場ではなく他でオーダーメイドしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

我慢も大事と言いますが、やりたいことやドレスなど、色々我慢するよりは、我慢しないでその分できるものは手作りして節約することで、バランスが取れると思うので、まずはやりたいことや、着たいドレスなどをちゃんと考えてみてほしいです!
あとから後悔しても遅いので、ちゃんと旦那さんと考えて話し合うことをオススメします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です