23fumi_weddingさんのアイコン画像

23fumi_wedding

テーマ:輪∞結〜ありがとうをカタチに〜

理由:私たちは高校の同級生婚です。
今までお世話になった家族、恩師、友人に感謝の気持ちを伝えたい式にしたいと思いました。同級生婚のため、高校の恩師、同級生がゲストの1/3ほどでしたが、内輪ができないようゲスト全員が参加できる演出を考えたり、ゲスト全員に感謝を伝えられるような工夫をしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-25
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
100人未満

3面ガラス張りで、天候問わずに自然光が入りとても綺麗です!温もりを感じられる木目調で京都東山が一望でき、京都らしさを感じられる素敵な会場です。

挙式会場の左右の窓格子は船をイメージしたオール型となっており、これからの2人の人生をこのオールを漕いで進んでいくと言う素敵な意味が込められています。とても柔らかい雰囲気で真っ白なチャペルとはまた違った雰囲気の挙式が行えます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-25
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
100人未満
Grand Ball Room

3階にある一番広いGrand Ball Roomを使用しました。高砂の後ろからは、東山と鴨川が一望できます。ちょうど新緑の時期で晴れていたので、緑が映えていてとても素敵でした!桜の時期だと、鴨川の桜並木がとても綺麗です!こちらもやわらかい自然光が入るので、とても素敵な雰囲気になります。

ただ時間帯によっては逆光になるので、写真が少し暗くなりますが、プロカメラマンに任せれば大丈夫です!iPhoneでも自動調整が入るので、綺麗に撮れていました!絨毯がえんじ色なので、和装でも洋装でもどんな衣装でも映え、とても素敵な会場です!

最大120人着席収容でき、最低70人から使用可能です。コロナ禍において1卓の席数を減らし、17卓で使用しましたがゆとりもあり、裾の広がるドレスを着ても余裕を持って歩くことができました!

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員に感謝を伝えられ、楽しんでもらい思い出に残るような演出を取り入れました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:amtteliebe (京都河原町店)
ドレス名:OR-WD-0124

ビジューがとても綺麗で裾の広がり方、ボリューム感がとても可愛く何度も試着した中で一番運命を感じたドレスでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ: amtteliebe(京都河原町店)
ドレス名:Lisa

滅多にない色味でとても気に入りました!
こちらは即決し、最初から最後まで変更なしでした!色がとにかくお気に入りポイントです!

SHOES
シューズ

WD:式場貸出12cmヒール
CD:RANDA
ソフト フラワーカットスクエアトゥフラットパンプス
フラットヒール(2.5cm)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全体的にナチュラルすぎず、濃くなりすぎないように普段のメイクより少し華やかにしました。

挙式
メイク:シャドウをブラウン系、リップはピンク系にしてもらい落ち着いた雰囲気で。
ヘアスタイル:トップ表面はつるんと、少しボリュームのあるシニヨンにし、ティアラを目立たせるスタイルに。

イヤリング、ネックレスはパールを使用。

披露宴(WD)
メイク:挙式と同じままで。
ヘアスタイル:トップをほぐして凹凸をつけ、少しボリューム感を。後毛を出してゆるっとしたスタイルに。ヘアアクセは小枝アクセに変えて雰囲気をガラッと変えました。

イヤリングは揺れ感のあるロングのものを、ネックレスは無しにしました。

披露宴(CD)
メイク:シャドウをピンク系に変え、チークもピンク系に。CDと合わせてオレンジのカラーマスカラを目尻だけにつけました!リップもオレンジ系に変更!

ヘアスタイル:ダウンスタイルのハーフアップに、後毛は少しだけにして顔まわりをすっきりと。母手作りのリボンと貝殻アクセをオレンジで統一してパールを散りばめ、可愛らしさをプラスしました!
WDとは雰囲気が全く違い、ガラッと変わり私らしさを出すことができました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ティアラ、パールのネックレス・イヤリング
披露宴WD:小枝ヘアアクセ、イヤリング
披露宴CD:貝殻、リボン、パール、ビジューのイヤリング、パールのネックレス(オレンジとホワイトが混ざったもの)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラ
披露宴WD:小枝ヘアアクセ
披露宴CD:貝殻、リボン、パール

NAILS
ネイル

ホワイトを基調とし、ラメ、クリスタルを使い、シンプルだけどウェディング感があるデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メイン:薔薇
テイスト:シンプルかつ可愛さを出している感じにしました。

FOOD
お料理のこだわり

前菜:海の幸のジュレ「ひまわり」
スープ:ベーコンと野菜のスープ
お魚:スズキのポワレ サフラン香るブイヤベース風
お肉:黒毛和牛ロース肉のグリエ 野菜の香り豊かな赤ワインソース
デザート:パン・デピス イチジクのコンポート
パン・コーヒー

こだわったポイントとしては、まずVMGと言えば前菜のひまわり。これは絶対入れたいと思いました!ゲストからも可愛かったし美味しかったと言ってもらえました!
お料理の感想も全体的に美味しく、量もちょうど良くて全て完食したとみんなから言ってもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ゲストみんなに食べてもらうので、シンプルにいちごとブルーベリーのケーキに、ローズマリーを添えました。ケーキはゲストからも見えやすいように3段にしました。

WEDDING FAVORS
引出物

母の友人の陶芸家にお願いし、世界で一つだけのカップを作っていただきました。それぞれみんなの柄が少しずつ違い、ひとつだけ当たりを作る演出にも使用しました!

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎の実家近くにある洋菓子屋さんで、クッキーを頼みました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA 花咲
「花咲くような 君のほほえみ」という意味が込められています!

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA 朝葉
「新緑の葉 ひかりあつまり」「朝の光を受けて伸びゆく姿にふたりの人生を重ねている。」と言う意味が込められています!付き合いが長い私たちにとって、結婚=再スタートと言う意味を込めて選びました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍においてゲスト全員が参加してくださったことに一番感動しました。挙式が始まり扉が開いた瞬間、ゲストみんなの顔を見ると感謝が込み上げてきました!
最後お見送りの際もみんなから結婚式ができてよかったね、とても楽しかったしとても感動する式だったと言ってもらえ、本当に結婚式をしてよかったと思いました。

二人らしさとは

私たちの2人らしさとは…付き合って10年経ちますが、何にでもお互いに言い合えること。優しさを忘れずにいられること。お互いがお互いを大切にしていることだと思います!いつまで経っても友人のように仲良くいられることは、とても幸せなことだと思っています!

嬉しかった参加者の反応

一度延期し、1年越しの結婚式。
結婚式当日に緊急事態宣言が発出され、どうなるかと思いましたが、欠席者がほぼなく参加してくださりました。

参加してくださったゲストからは、「結婚式をしてくれてありがとう」「みんなと久しぶりに会える機会をありがとう」「素敵な式だった」「感動した」「参加できてよかった」「2人らしさが溢れ出した感動した結婚式だった」など本当に素敵な言葉をたくさんいただきました!

私にとって結婚とは

結婚とは…全く知らなかった他人だった2人が力を合わせて新たな人生を協力しながら歩んでいく一つのイベント!

後悔していること

ゲストのことをもう少し考えて演出を減らしたりし、歓談時間を増やせばよかったと思っています。時間配分を考えてスケジューリングしたつもりが、意外と詰まってしまって歓談時間が少なく感じました…。参加人数などを考え、歓談時間を考えるともう少しゆとりのある結婚式ができたと思います!

節約のための工夫

引出物、プチギフト、引出物バックなど持ち込んだり自作することで、かなりの節約ができました。ただ持ち込みには費用がかかるところもあるので、契約前に事前に交渉すべきです!

装花、ブーケは値段をこちらで設定し、予算金額内で作ってもらうように交渉しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で結婚式を行うか悩まれているプレ花嫁様たちはたくさんいらっしゃると思います。
結婚式をすることが全てではないと思っていますが、結婚式をするのであれば、後悔ないようにやりたいことはやる、ゲストに感謝の気持ちを伝える式にする、と言うことは心がけてほしいです!

結婚式ができなくても日頃の感謝の気持ちをお手紙など書いて伝えてもいいと思います!結婚式をするのであれば、コロナ禍によりなかなか会えなくなってしまった親戚、友人に会える最高の機会なので、思う存分楽しんでください!

私たちはゲストに結婚式をしてくれてありがとう、会えない友達に久しぶりに会える機会を作ってくれてありがとう、と言われとても嬉しく思いましたし、結婚式をしてみんなが笑顔になってくれて本当に良かったと思いました!

結婚式は、プランナーさんと3人4脚で作る素敵なイベントです!2人で悩まず、プランナーさんを頼り、素敵な式にしてください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です