おなつさんのカバー画像
おなつさんのアイコン画像

おなつ

「全員に感謝を伝える結婚式」をテーマにしました。
コロナ禍でも参列してくださった全てのゲストに、感謝を伝えられる時間になるように演出を考えました。

私たちが付き合い始めた思い出の街である神戸で結婚式を挙げたくて、神戸のトレードマークである神戸メリケンパークオリエンタルホテルに決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-29
MARINE HALL
70人以下

神戸メリケンパークオリエンタルホテルには2つのチャペルがあるのですが、私たちはマリンホールを選びました。
バージンロードの長さと天井の高さが好きです。

生演奏の音がチャペル全体に響き渡る構造になっているため、入場した瞬間から身体が震えるような感覚があり、感動しました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-29
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
70人以下
天空

窓が大きくて自然光がたっぷり入る「天空」の間を選んだことで、明るい雰囲気の披露宴を楽しめました。
海が目の前にあり、神戸の景色を一望できます。
最近リニューアルされたばかりだったので、内装もとても綺麗でした。

ホテルの堅苦しさがないナチュラルな雰囲気の会場で、リラックスして過ごせました!

コンセプトやこだわったこと

「挙式は王道クラシカル、披露宴はシンプルでアットホーム」を軸に会場を選びました。
厳格な雰囲気の挙式への憧れと、ご参列いただくゲストが自然体で楽しめることを両立できるように、クラシカルなチャペルとナチュラルな披露宴会場が選べる神戸メリケンパークオリエンタルホテルに決めました。

また、ゲストの負担を最小限にするため、友人スピーチや余興は無しにしています。
大変なご時世でも参列いただいたゲストに感謝を伝えられるように、お話する時間をたっぷり取りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
SPOSA BLANCA

梅田にあるSPOSA BLANCAさんでレンタルしています。
Aラインのサテンドレスで、チャペルの雰囲気に合うクラシカルなドレスです。トレーンがとても長くて、挙式中のバックスタイルも写真映え抜群でした!

お袖の有無で2パターンの着こなしを楽しめるので、挙式はビスチェスタイル、披露宴はオフショルスタイルで着ました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
SPOSA BLANCA

SPOSA BLANCAさんでレンタルしたKIYOKO HATAのドレスです。
ボリューミーなドレスで、主役感ばっちりでした!お花のお袖やトレーンが可愛くて、とてもお気に入りです。

SHOES
シューズ

以前友人の結婚式参列のために購入した、7cmヒールのゴールドパンプスにしました。
足首にストラップがあるので、とても歩きやすいです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時はシンプルなシニヨンにして、多幸感が出るようにコーラルピンクのリップとチークを使ったメイクにしました。
披露宴では、結婚式のために頑張って伸ばした髪の毛を下ろしてゆるく巻いています。

お色直しではボリューミーなドレスに合うようにポニーテールにして、オレンジのリップにチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、両親からもらったパールのネックレスとイヤリングを着用しています。
披露宴ではキラキラの揺れるシルバーのイヤリング(ネックレスはなし)にしました。

お色直しはがらっと印象を変えるために、ゴールドのイヤリングを着けました。
ドレスのモチーフに合わせたお花の大ぶりなデザインを選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシンプルにしたかったのでヘッドアクセサリーは無し、披露宴ではカチューシャティアラを着用しました。
お色直しはイヤリングに合わせつつ、デザインを邪魔しないように金箔を貼りました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにもカラードレスにも合うように、ホワイト×ピンクのネイルにしました!
白いお花がお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は会場提携の日比谷花壇さんにお願いしています。
フローリストさんには「ホワイトとグリーンでまとめてください」とだけリクエストしたところ、メインで白い薔薇を使ってくださいました。

当日は装花をじっくり見る余裕がなかったのですが、後日写真を見た時は「シンプルだけど素敵にまとめてくださったな」と思いました。

FOOD
お料理のこだわり

神戸メリケンパークオリエンタルホテルでは4つのコースから選べるのですが、私たちはCoralというコースにしました。
試食会で食べた会場の伝統的なカレーがとても美味しかったので、追加しています。

婚礼料理にカレーは珍しかったようで、多くのゲストからも美味しいと言ってもらいました。
特に男性ゲストから好評で、「結婚式でお腹いっぱいになったの初めて」と言ってくれて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内で選べる3段のフルーツケーキにしました。
特にこだわりがあったわけではなかったのですが、高さがあった方が華やかかなと思い、選べるデザインの中で一番段数があるものにしました!
フルーツがたくさん乗っていて、カラフルなケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

私たちはグルメカタログ、記念品、縁起物にしました。
カタログギフトのお値段を変えることで贈り分けしています。半数以上が遠方ゲストだったため、宅配を利用しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Fitauさんのキャンディです。造花の中に入っています!
ブーケトスをしなかった代わりに、皆さんにお花を渡すことにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMOのpolarisという指輪にしました。
メインダイヤの隣に小さなメレダイヤが付いています。
メインダイヤの輝きにこだわって、品質評価基準の4CのうちColor/Cut/Clarityは最高ランクのものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

夫婦でお揃いのデザインにしたくて、I-PRIMOのpsycheにしました。
ストレートでシンプルなデザインにスパイラルカットがアクセントになっています。
私の方にはメレダイヤが並んでいて、お気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

決しておしゃれではないし今どきではないけれど、いつも相手への感謝を忘れずに笑顔で楽しく過ごすということが私たちらしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

歓談メインにしたので、ゲストが退屈しないか不安でしたが「たくさん話せて嬉しかった」と言ってもらえました。
今まで私が参列した結婚式では新郎新婦とあまり話せずに終わってしまうことが多かったので、この言葉をもらえてとても嬉しかったです。

また、半年後に結婚式を控えていた友人が「こんな素敵な結婚式にしたい」と言ってくれたことで、たくさん考えて準備を頑張ってよかったなと思いました!

私にとって結婚とは

相手の幸せを一緒に願えて、相手の不幸を一緒に悲しめることです。

後悔していること

撮影依頼書をしっかり作ればよかったと思います。
高砂でのツーショットなど、結婚式後に撮ってもらえばよかったと思うショットが何個かありました。

やりたかったけれど諦めたこと

ほぼ何もないですが、来世で結婚式をやるなら高砂はテーブルじゃなくてソファにしたいなと思います。

節約のための工夫

招待状や席次表などのペーパーアイテムは基本全てDIYしました!
節約にもなりますし、自分たちらしさが出せておすすめです。

作るのは大変ですが、2人で力を合わせて作る過程も楽しむことで、かけがえのない思い出になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

隣の芝は青いとはよく言ったもので、SNSで飛び交う情報に羨ましく感じることや戸惑うことも多々あるかと思います。
でも、結婚式に正解不正解はないです。自分にとってどうしても譲れない大切にしているポイントに重きを置いて、おふたりらしい結婚式を作り上げてください。

決めることが無限に出てきて準備が大変だと思いますが、夫婦で支え合って一生に一度のプレ花期間を楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です