nimbusoda88weddingさんのアイコン画像

nimbusoda88wedding

コンセプト:クラシカル・アットホーム

高齢の親族や遠方からのゲストが多かったので、横浜市指定有形文化財の建物である式場を選ぶことで、伝統や横浜らしさを大切にしつつ、参列してくださる方々が心から楽しめるよう、肩肘張らないあたたかみのある式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-27
ラ・バンク・ド・ロア
70人未満

旧露亜銀行の大広間だった頃の吹き抜けを活かした柔らかい自然光が降り注ぐ音の教会。天井が高いので弦楽合奏やオルゴールの生演奏が幻想的に響き渡ります。時の重みを伝える大階段からの入場シーンでは、ゲストも思わず歓声を漏らすほどでした。

歴史ある調度品やステンドグラスは、意外にも明るく開放的な会場とマッチします。参列者全員の集合写真では一人一人のお顔がしっかり映えるのもこの会場ならではの魅力です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-27
ラ・バンク・ド・ロア
70人未満

一棟貸切のため、プライベート感と自由度が高いのが一番のポイント!アンティークで上質な空間を活かしつつ自分たちらしさも演出できます。

ゲストや親族の控室も広々使っていただけるので、子連れ・高齢の親族や遠方からのゲストにも喜ばれ、コロナ対策の面でも安心でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに喜んでいただくことを第一に、上質なおもてなしと自分たちらしい感謝の伝え方にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
アンジェリ

レースとチュールをレイヤードした、Aラインの上品で大人かわいいドレスです。ウエストのパールとバックの編み上げリボンが決め手!ふわりと重なり合うトレーンは、チャペルの大階段での撮影にもぴったりでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
アンジェリ

挙式で着たドレスに長袖ハイネックのレースのブラウスを重ねて、まるでドレスを着替えたかのようにイメージチェンジしました。背中のパールボタンもたまらなくキュートです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
アンジェリ

深いブルーのサテンとくすみカラーの花柄オーガンジーを組み合わせた、アンティークな雰囲気たっぷりのエレガントなドレス。ビジューをあしらったサッシュリボンで華やかさをプラスしました!

SHOES
シューズ

アンジェリさんで選びました。シンプルな白の10㎝ヒールです。身長は低めですが、このシューズでかなりカバーできました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は清楚に、暗髪を活かした上品なシニヨンスタイル。披露宴のお色直し後には、アンティークな雰囲気に合う、ゆるウェーブのハーフアップ風ダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式でのネックレス・イヤリングはドレスショップでレンタルした、ビジューとパールが可憐なデザインのものを。

披露宴では、学生時代から通い詰めているアクセサリーショップで購入したNYの作家さんのハンドメイドのものを持ち込ませていただきました。日本ではそのお店でしか買えない貴重なものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では憧れのティアラを!面長なので頭の形に添う高さのないデザインを選びました。披露宴では、持ち込みのカクテルハットでクラシカル&ゴージャスな雰囲気に大胆チェンジ!お色直し後は、小枝デザインのバレッタでアンティークな雰囲気にしました。

NAILS
ネイル

オフホワイトのウェディングドレス・アンティークなカラードレスの両方に合うよう、ベージュ×グレージュで落ち着かせつつ、ストーンで華やかさをプラス。ツイードデザインで秋らしさを組み合わせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭やダリア、バラをメインにエレガントさを出しつつ、ユーカリなどのグリーンを添えてトレンド感と爽やかさを意識したブーケに。

披露宴会場には、ワインレッド・くすみピンクをテーマにブラウンの葉も加えて秋らしい雰囲気にして頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

一輪でも存在感のある花をメインにすること、アンティーク小物も組み合わせることで、予算を抑えつつ、ボリュームと華やかさを出せるよう工夫しました。

FLORIST
フローリスト

式場提携のフローリストさんにブーケから会場装花までお世話になりました。

FOOD
お料理のこだわり

式場のウリでもあるアペティスタイル・通常のフルコース・コースとアペティスタイルを組み合わせたフォーマルアペティから選べます。

私たちはゲストのことを一番に考えて、アペティスタイルを選びました。好きなものを好きなだけおかわり出来て、苦手なものは選ばなくてもよい、スタッフさんがゲストのもとに運んでくれるという行き届いたサービスは、一棟貸切だからこそできるおもてなしだと感じました。

持病やアレルギーのある人、妊婦さんにもそれぞれ専用メニューのアペティスタイルが用意されていたので、どのゲストも等しく「選べる」という特別感を楽しめたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

チョコペンで新郎新婦自身が署名できるブック型のケーキにしたので、披露宴も盛り上がりました。

定額デザインから選びましたが、ずっと気になっていた「顔付きイチゴちゃん」が諦めきれず、プランナーさんに相談したところ、柔軟に対応してくださり、オプションでイチゴちゃんとお花を足してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト・伊勢神宮の奉納米・和風バウムクーヘンと、新郎新婦の出会いに関係したものを選びました。カタログギフトのグレードは上司>親族>一般ゲストの順にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

衛生面がより一層気になるご時世で実用的に使っていただけるよう、縁起物のデザインの除菌ウェットティッシュにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

当初はあまり欲しいと思っていなかったのでプロポーズも婚約指輪もなしでしたが、結婚1周年記念の箱根旅行でクリスタルガラスのリングをプレゼントしてもらい、改めてプロポーズをしてもらいました!(笑)

ハイブランドのジュエリーでなくても、何よりも夫の気持ちが嬉しかったです!

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの京杢目シリーズ「長閑」のゴールドリングです。
幾重にも重なるやわらかな杢目の、他にはない美しさとなめらかで指になじむ付け心地に惹かれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

学生時代ミッションスクールに通っており、思い入れのある聖歌を挙式で演奏してもらいたく、弦楽合奏用に編曲オーダーしました。チャペル入場時にその曲が流れた時は、今日までの思い出が波のように押し寄せました。

このようなご時世においてこの日を迎えられたことを実感し、いつも自分を支えてきてくれた方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

ゲストに喜んでいただくことを一番に考えたことです。
ゲストによる余興はお願いせず、衛生面に配慮した演出を自分たちで考えました。

新郎新婦ともに旅行・宿泊関係の会社で働いているので、このような時期だからこそおすすめの宿泊施設や自分たちの旅行記を紹介したムービーを自作し、ゲストからも好評でした。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしさとセンスが光るアットホームな式だったよ」と言ってもらい、一番目指していたことだったので本当に嬉しかったです!

また、持病のある親族・体が不自由な高齢の親族や、妊娠中のゲストがいたため、コロナ対策を含めかなり細かい要望も相談させていただいたのですが、プランナーさんや式場スタッフさんの対応が丁寧だったおかげで、ゲストから「この式場を選んだ二人の優しさを感じた」と言ってもらえたのも安心しました。

私にとって結婚とは

一人でも生きていける者同士が「二人ならもっと楽しく生きていける」と理解し合っていること。

後悔していること

衣装選びの際に「私の体型ではどうせ着こなせるわけがない」と決めつけて試着すらしなかったデザインのドレスのことを、未だにもったいなく思っています。

特に身長はヒールでカバーできるので、最初の衣装選びは先入観を捨てて、とことん試した方が後悔はしないし、新しい発見もあるだろうと思います。

節約のための工夫

自分たちのスキルと準備にかけられる時間を考慮して、プロに任せるものとDIYするもの、レンタルするものと持ち込みするものを見極めることです。

私たちの場合は、プロフィールムービー・旅行記ムービー・芳名帳・マスクケース・ウェルカムスペースグッズ(一部のみ)を自作しました。アクセサリーは一部持ち込みました。費用だけでなく時間もコストである、という考え方は大事だと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どのような結婚式であれ、「二人らしさ」が伝われば最高の結婚式になります!何を重要視してどんな式にしたいか(何にコストをかけるか)をしっかり考えて、「二人」で準備を頑張ってください!(頑張りすぎて辛くならないように…!)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です