卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アンジェリカノートルダム堺
100人以下

ここの式場にした決め手がステンドグラスの綺麗な大聖堂でした。もともと式場選びの時にステンドグラスの教会が良いと思っていたので大満足です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アンジェリカノートルダム堺
100人以下

クラシカルな雰囲気とガーデンが横にあるので、
開放的な雰囲気と共存していておススメです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

すべてこだわりましたが、1番はゲストのことです。
ゲストが暇しないように、ウェディングブックを作成したり、ゆっくり食事をしてもらえるように歓談時間を長めにとったり、とにかくゲストに楽しんでもらえるような空間づくり、ムービーの用意、すべての準備をしてきました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

2wayになっているので、挙式と披露宴と雰囲気を変えて着ることができたのが最大のポイントです。 レースが可愛くてお気に入りです。

ブランド
THE LOVEL
ドレス 2着目

くすみブルーの色と肩にあるレースのデザインがお気に入りです。友人たちにも似合ってると褒められました。

ブランド
THE LOVEL
シューズ

会場で借りたものです。 足が小さいので、心配してましたが21cmからあったので良かったです。
デザインはレースでした。

ヘアメイクのポイント

挙式は大聖堂で挙げるため、カジュアルになりすぎないように、真ん中より高めに前髪を上げてまとめました。
披露宴は編み込みにお花を差し込み、前髪はセンターで降ろしてレースのドレスに合わせました。カラードレスの時はダウンスタイルにティアラをのせました。

アクセサリー

式場のものです。 ネックレスはあえてしませんでした。

ヘッドアクセサリー

ティアラ、バレッタ、お花を使い分けました。

ネイル

あまり目立たないような色に、オーロラフィルムでキラキラ&トュルントュルンにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ピンクと緑を8:2の割合にしました。なるべく豪華に見えるようにしてもらいました。

装花のポイント

安っぽくならないことです。

フローリスト

会場のフローリストさんです。

お料理のこだわり

味はもちろんですが、量は多めにしました。
ゲストが1番楽しみにしているところなので、金額も奮発しました。

ウェディングケーキ

ティファニーブルーのウェディングケーキをオリジナルで作ってもらいました。お花をデザインしてもらいましたが、その花言葉が「あなたといると心がやすらぐ」です。

引出物

親戚には1万くらいの器、女性友人はニナリッチの食器、男性友人は靴磨きセット、引き菓子は全員共通でバームクーヘンを贈りました。

プチギフト

Marvisの歯磨き粉です。

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

ティファニー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人の手紙です。新郎の友人のスピーチが新郎の性格について「周りの人が幸せかを1番こだわるタイプです。だから笑いを取るときも絶対に人を悪く言ったりはしません。」と涙しながらスピーチしてくれた共通の友人に彼のことをすごく理解してくれてるなと私も感動しました。

二人らしさとは

クラシカルでおしゃれで品が良いことです。

嬉しかった参加者の反応

新婦側の友人からは綺麗だったよ。プリンセスみたいだったよ。めっちゃ感動して何回も泣いた。
新郎側の友人からはめっちゃ感動した!こんな感動した結婚式初めて!お祝儀もっと出してもいいくらい良かった!笑
と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

生活を共にすること、好きな人と一緒のお家に帰ることです。

後悔していること

歩くときにドレスが気になってうつむき気味になってしまったことです。もっと前向いて歩けばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

和装を着ることです。時間に限りがあるのと、お色直しが増えると、ゲストを待たせてしまうので諦めて、前撮りだけにしました。
でも、もしもう一度結婚式をするとしても和装はしないと思います。

節約のための工夫

プロフィールムービーを自作しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

周りに流されず、本当に自分がしたいことをすることが大事です。そのために情報収集は欠かせないと思います。こだわったらこだわった分だけ、ゲストにも伝わります。