yuki._.weddingさんのアイコン画像

yuki._.wedding

結婚式のテーマは、Winnie the poohより、"Any day spend with you is my favorite day, so today is my new favorite day"

ゲストの皆様とのかけがえのない日々があったからこそ、今日結婚式を迎えられますという意味をこめました。ゲストへの感謝の還元として、お料理のグレードアップや幸せのおすそ分けとしてお菓子まきを行いました。

またコロナ禍の影響で延期を経験したからこそ、今までとは違う結婚式ということも踏まえ、サブテーマを"unexperienced wedding(未体験ウェディング)"とし、ゲスト卓へのマスクとマスクケースの配置や席からでも楽しめる余興を用意しました。

新郎新婦それぞれの趣味や思考を表現したかったので、コンセプトとテーマカラーは挙式・披露宴とでそれぞれ考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-11
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
50人未満

関東圏では珍しい独立型のチャペルとなっており、チャペルから祭壇の向こう側の景色には空と海が広がっています。

晴れていると天窓から光が差し込みとても神々しくきれいですが、全面ガラス張りのため、曇りでも光が差し込んできてとても素敵です。また、夜は柔らかな光に包まれて昼間とは違う雰囲気になるため、トワイライトの挙式もおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-11
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
70人未満

2020年9月に和のテイストからややカジュアルよりへのリニューアルをしたばかりの新しい披露宴会場です。高砂後ろには巨大なLEDディスプレイと通常のスクリーンを導入しています。スクリーンの場合は高砂から見て左右の壁2面にも投影が可能となっており、最新鋭の映像の設備が整っているところがとても気に入りました!

式場内でも2番目に大きな披露宴会場となっていますが、巨大LEDディスプレイのおかげで各種ムービーは遠くのゲストテーブルからでもより高画質で楽しんでいただける点も魅力です!

コンセプトやこだわったこと

今まで多くの友人に結婚式へ招待いただき参列してきましたが、オリジナル感が欲しかったため今まで見たことがないような演出を取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド:Bellezza Bella
衣装室:曽我衣装室
ドレス名:BB-004

自分の魅力を引き出しながらも主張の激しくないシンプルなデザインが気に入り、こちらのドレスを選びました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa

ブランド:M / mika ninagawa×KURAUDIA
衣装室:曽我衣装室
ドレス名:NM-0099

初めてのドレス試着の際に衣装室の担当さんが似合うと思うとおすすめしてくださったドレスです。今までの自分にはない色味だったので試着前はあまり良くない印象だったのですが…いざ着てみるととても素敵でした。同じ衣装をお召しになっている方をお見受けしなかったことと、何を着てもやっぱりこのドレスには勝てず、こちらに決めました✧

SHOES
シューズ

衣装室の物をレンタルしました。
白色のエナメルタイプで、特に飾りなどはついていないシンプルなものをご用意いただきました。WDは12cm、CDは8cmのものをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDメイク:メイクはマットな感じで、テカリが出ないようにしていただきました。アイシャドウはピンクブラウンで、リップは淡いピンク色にしていただきました。

WDヘア(挙式スタイル):柔らかいかわいらしい印象とホテル挙式らしい上品さが欲しく、後れ毛などはなしにしました。かっちりした夜会巻きを少し丸く柔らかくしたようなアレンジにしていただきました。

WDヘア(披露宴スタイル):髪型は変えず、ヘッドアクセサリーのチェンジをしていただきました。トップのボリュームが少し不足していたため、お願いして少しボリュームを出していただきました。

CDメイク:ベースメイクはWDと変わらずでしたが、アイシャドウはグリッター多めのブラウンへ変更し、リップは深みのあるレッドでWDとは差別化しました。

CDヘア:ドレスに合わせてゴージャスで大人っぽい印象にしたかったため、ハーフアップポニーにし、前髪はかき上げました。こちらも後れ毛はなしです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:大粒パールイヤリング
披露宴:挙式と同一のイヤリング、パールのネックレス、STTELA BRIDALのブレスレット
お色直し:Couleurireのスターイヤリング、披露宴と同一のブレスレット

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:エマリーエのリボンボンネ
披露宴:ivory & co のティアラ(Maria)
お色直し:Justmarriedのシルバーのヘッドドレス

NAILS
ネイル

挙式・披露宴共通のテーマカラーであるホワイト(透け感のあるホワイトとラメ入りのホワイトをワンカラー)をベースとしました。ピクシーネイルをお願いし、Vカットを左右1本ずつ、ピクシーネイル以外は爪の先端にゴールドのラメラインを施していただきました♥*゜

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスに合わせてゴージャスにしたかったため、高砂では百合をメインにしていただきました。ゲストテーブルは、ブーケでも使用しているカラーもサブとして使用していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

式場見学の際の試食と通常の試食会で実際に婚礼料理をいただきました。式場の人気のコースよりもランクアップした季節限定コースをベースに、もうワンランク上のコースを組み合わせてオリジナルのコースを作成しました。

和をテーマにしたコースからメニューを抜粋したため、お箸も用意していただいたので、高齢のゲストでも気兼ねなくお箸で召し上がっていただけたかと思います。またゲストからは、どの料理もおいしかったというお声をいただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場で用意していただいているデザインの中からシンプルな3段のものを選びました。本来は全てイミテーションですが、ファーストバイト用に最上段を可食用に変更していただくアレンジを行い、さらにこちらで用意したケーキトッパー使用していただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物のこだわりは、愛知出身ということもあり品数を5品にしたことと、当日の荷物を減らすため全員宅配としたことです。

贈り分けは全3種類で、新郎セレクト(親族・上司用)、新婦セレクト(親族・上司用)、友人用とし、親族・上司用は式場へ依頼して友人用は外注しました。引出物の委託先を分けたため、引出物の郵送案内はプロフィールブックへ記載しました。

親族・上司用:おつまみセット(新郎セレクト)、フラワーモンブラン(新婦セレクト)、カタログギフト、炊き込みご飯の素セット、紅白うどん、リンゴ入りバウムクーヘン

友人用:カタログギフト、炊き込みご飯の素セット、お米、金平糖、バウムクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

今までの参列経験からデザートがサーブされてから帰るまでの間に思いのほかのどが渇いた印象をもっていたので、お水にしました。結婚式に参列するゲストが多いこともあり、見た目のデザインよりもなじみのあるブランドのお水を用意し、環境にも配慮されているラベルレスの物を用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシのプロポーズリングをいただきました。プロポーズ当日に台座のデザインを選びにお店へ伺い、ホワイトリリーという一石ダイヤのデザインを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMOのアルチェステというデザインのものを選びました。旦那さんはフォルトゥーナというデザインで、ウェーブの向きが異なります。お互い納得するデザインのものに出会えたのでとても嬉しいです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルのドアを開けたときに、ゲストがいて嬉しそうな顔でお出迎えしてくれたことです。コロナ禍に加え、前日は台風の影響で天候も危ぶまれていた中での開催だったので、ゲストの顔を見て安心したことと同時にこれまでの友人への感謝を思い浮かべました。

二人らしさとは

どんなときも笑顔で過ごすこと。

嬉しかった参加者の反応

どのゲストも、幸せそうで嬉しかった、久しぶりにたくさん笑ったなどの感想のほか、お料理がおいしかった、ドレスが素敵などどれも大変うれしい感想をいただきました。

特に嬉しかったことは、後日お義母さんから、初めて結婚式に参列したゲスト数名が、挙式から披露宴終宴までの良かったことを1つずつプレイバックしながらここが良かったよね、素敵だったよねと感想を言い合っていたよというお話を聞いたことです。

私にとって結婚とは

人生における幸せなタイミングのうちの1つ。
生涯を共にしたいと思える人に出会い、どんなことがあっても一緒にいると決めること。

後悔していること

概ね満足しているのですが、挙げるなら以下の3つです。

1. 両親との3ショットを撮ればよかったです。
特に新婦は着替えなどで時間がかかりますし、事前にカメラマンさんへのリクエストも忘れており、後日母から言われて気づきました。

2. 高砂着席後にムービーの撮影をしておくべきでした。お色直しのあと途中で録画を開始したのですが、当日のリアルな感情や表情が見返せたので、入場後可能な限りムービーの撮影を開始しておけば良かったと後悔しています。中座中のゲストの様子などが分かったりするので、事前にお願いしておくか、着席後すぐに自分で録画を開始するのがおすすめです!

3. これだ!という運命のドレスが見つからない場合は、安易に仮押さえをしてキャンセル料が発生するよりも、提携外の衣装室へも、可能な限り出向いて試着したほうが良いです。私は初期段階で仮押さえしてしまっていたため、結果的に提携の衣装室でレンタルをしましたが、なかなか決まりませんでした。

持ち込み不可の式場でしたが、プランナーさんに持ち込み料のお話含めて相談させていただき、提携外への衣装室へも足を運びました。ドレスの種類もですが、合わせるアクセサリーの種類なども拝見させていただき視野が広がったので、可能であれば伺ってみるのもありだと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

2つあります。

1つ目は、披露宴へ招待するゲスト全員に挙式から参列していただきたかったです。感染症対策としてチャペル収容人数を最大の約半分まで制限されてしまいました。我々の挙式実施月よりチャペルへの収容人数は最大人数まで可能となっておりましたが、ゲストへチャペルへの入場に制限をかけていると案内をしてしまっていたため、こちらは止む無く諦めました。

2つ目は、サプライズで友人へのサンクスバイトをしたかったです。こちらも感染症対策として式場より推奨しないとのお話をいただいたため、安全第一を考え実施は見送りました。

節約のための工夫

ブーケは式場へ依頼せずに、作風が好きなフローリストの方に作成いただき節約をしました。
席次表も式場へ依頼をせずにデザイナーの方に希望のデザインと写真をお渡しして作成していただきました。時間的にも節約できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

費用面も踏まえて自作するもの、外注するもの、式場へ依頼するものを2人で決めると、スムーズに決められると思います!やりたいことがあるのに言わずに後悔するのは本当にもったいないので、ひとまず相談してなんとか実現できる方法はないかを2人で模索していくのも楽しいですよ✧

大変だと思う時もありますが、当日は頑張ってよかった!と絶対思います♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です