_chii22wkさんのカバー画像
_chii22wkさんのアイコン画像

_chii22wk

クリスマスに近い挙式だったので、クリスマス感を出しつつ、くどくならないような雰囲気にしました。
装花やペーパーアイテムに赤を使用し、派手になり過ぎないように紺色や白色を入れてまとまりを出したことがポイントです。

ホテル阪急インターナショナルを選んだ理由は、駅近であったことと、遠方からのゲストが多かったので、ホテルにそのまま宿泊することができると思ったからです。また、挙式会場の雰囲気も理想通りで、一目惚れでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-16
ホテル阪急インターナショナル
100人以下

ナチュラルな雰囲気の挙式が理想だったので、初めてチャペルを見た時は、緑とたくさんの光に囲まれている空間がとても理想的だと思いました。当日も、素敵な写真をたくさん残せたので良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-16
ホテル阪急インターナショナル
100人以下
紫苑

披露宴を行った会場『紫苑』は、広くて天井も高いので、たくさんのゲストを招くことができます。天井にはいくつかのシャンデリアがついていて、とても豪華でした!

コンセプトやこだわったこと

全体的に落ち着いた雰囲気でまとめたかったので、色使いや小物使いにこだわりました。
クリスマスが近かったため、クリスマスっぽさも出したかったのですが、あまり寄せすぎたくなかったので、装花やペーパーアイテムに赤を取り入れつつ紺色や白色でまとめました!

また、ナイトウェディングをやりたかったのですが叶わなかったので、披露宴会場にキャンドルをたくさん使用してもらいました。ライトダウンした際のキャンドルの灯りがとても幻想的で、こだわって良かったです!

その他にも、ゲスト卓に一つずつ「写ルンです」を置くことで、ゲストの楽しそうな姿をたくさん写真に残すことができ、これもこだわってやって良かったことの一つです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Irida maison
ショップ
SPOSA BLANCA

SPOSA BLANCAで選んだIrida maisonのオフホワイトのウェディングドレスです。
シンプルなデザインですが、ボリュームがありトレーンも長いので豪華でした。シルクサテンの生地もホテル挙式らしくて、とても気に入っています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
TAKAMI BRIDAL

2着目はTAKAMI BRIDALで選んだISAMU MORITAの「ブラウン・ヴェルゼ」というドレスです。
キラキラのグリッターがたくさん使用されており、動く度に煌めいて綺麗でした。袖とトレーンに付けるフリフリのチュールは取り外し可能で、私はチュールを外して着用しています。

SHOES
シューズ

SPOSA BLANCAでレンタルしたパンプスです。
写真には写らないと思い特にこだわりはなかったのですが、ドレスの長さが一番綺麗に見えるように3cmの低めのパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

口頭で自分の要望を伝えきれる自信がなかったので、ヘアメイクの依頼書を作成しました。
挙式では低めの位置でシニヨンにし、前髪は横に流しました。頭の形にコンプレックスがあるので、ピタッとなりすぎないようにトップを引き出し、丸みが出るようにしたのがこだわりです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の時はブルーの石が付いたイヤリングを着け、お色直しでパールのイヤリングにチェンジしました。
カラードレスの時はゴールドの蝶のイヤリングを合わせ、派手になりすぎないよう、ネックレスは着けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシンプルな感じが良かったので、あえて何も着けませんでした。

披露宴では、Instagramで見かけた花嫁さんが着けていたリボンに一目惚れして探したのですが、前から見た時の見え方やリボンの長さなど求めているものが見つからなかったため、自分で作りました。我ながら気に入るものができたと思います。

カラードレスでは、イヤリングに合うようゴールドの蝶がついたカチューシャを合わせました。

NAILS
ネイル

シンプルながらも目立つデザインにしたくて、大きめのストーンでフレンチのラインを作ったデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ツリーをどうしても置きたかったので、高砂の横に置いてもらいました。ゲストテーブルは、やりたかったイメージが2通りあったため、白のかすみ草を飾ったテーブルと、赤い花と木の実を使ったテーブルとそれぞれ分けました。どちらにもキャンドルをたくさん置いてもらったのがこだわりポイントです!

当日は正直、他のことでいっぱいで装飾までゆっくり見ることができなかったのですが、後で写真を見返すとどれも素敵な装花や装飾で、写真映えも良かったです!

FOOD
お料理のこだわり

メインのお肉料理をランクアップしました。
魚料理とお肉料理で食べたいものがランクごとで違ったのですが、それぞれ組み合わせてもらえました。

「今まで食べた結婚式場の料理で一番美味しかった」と言ってくれたゲストもいて、嬉しかったです。メイン料理のフランベ演出もしたのですが、ゲストの反応も良く、やって良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場で用意してある何種類かのケーキのうちの一つを選びました。シンプルながら細部にこだわりのあるデザインで、高さもあるのが決め手でした。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来てくれているゲストが多かったので、荷物の負担にならないようにカードタイプのカタログギフトにしました。
ケータイに慣れていない祖父母などには、梅干しや本タイプのカタログギフトにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

ザ・メープルマニアのメープルバタークッキーと、KALDIで購入したサンタさんのチョコレートです。
自分でラッピングもこだわって作りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.のリングです。
真ん中に大きめの石が付いていて、リング部分にはダイヤがいくつか埋め込まれています。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの「C ドゥ カルティエ ウェディング リング」を選びました。ピンクゴールドで、Cartierの文字の横にダイヤが一粒付いたデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた瞬間、ようやくそこで結婚式をする実感が湧きました。ベールダウンの際に、母から「幸せになってね」と泣きながら言われた時は、涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

笑顔でいることが二人らしさだと思います。
結婚式当日は、ゲストも含めて“笑顔の溢れるアットホームな空間”を作ることを目指しました!

嬉しかった参加者の反応

ゲストに楽しんでもらうことを一番に考え、演出や入場曲当てクイズなどを取り入れたので、盛り上がっている姿をたくさん見ることができました。
「今まで行った結婚式の中で一番良かった」と言ってもらえた時は嬉しかったです!

私にとって結婚とは

楽しいことだけじゃなく、悲しいことも悩みごとも共有できる、心強い一生の味方がいることだと思います!

後悔していること

シューズはあまり見えないからと思い、こだわっていなかったのですが、後から写真を見返すと靴が写り込んでいる写真もあり、ちゃんとこだわって可愛いものを買えば良かったかな…と後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスの再入場の際に、バズーカを使用した演出をしたかったのですが、費用の問題と会場のゲスト卓との距離の問題もあり、泣く泣く諦めました。

節約のための工夫

結婚式場にムービー関係を頼むより、自分たちで外注した方が安かったので、そこでだいぶ費用が抑えられたかと思います。プチギフトも、自分たちでラッピングまで行い節約しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramなどで自分のやりたいイメージを固めたり、節約のための情報を仕入れたりすると良いと思います。後悔のない素敵な結婚式になることを応援しています!

私たちは準備期間中、分からないことだらけでしたが、プランナーさんがたくさん相談に乗ってくださったので有難かったです。当日関わってくださったホテル阪急インターナショナルの方々も、皆さん良い人ばかりで、ここにして良かったと思いました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です