bride_ver.rさんのアイコン画像

bride_ver.r

【上等な飲み会】が夫婦のテーマでした✲*゚
堅苦しい結婚式ではなく、カジュアルに皆でワイワイ飲んで食べて楽しめる、新郎新婦とゲストの距離が近い結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-07
アクアテラス迎賓館
70人未満

挙式会場の正面のバッグがガラス張りで、グリーンのガーデン風になっているところです!自然光が入って、とってもウェディングドレスが映えました✲*゚

少人数のアットホームな式を目指していたので、広すぎずコンパクトな会場だったのも、ゲストとの距離が近く感じられてよかったです。入場と退場の際には、ゲストと目を合わせながら、一人一人とコミュニケーションを取りながら歩くことができました。

また、挙式会場の扉の外にあるレッドカーペットの大階段も、私たちが式場をアクアテラス迎賓館に決めたポイントの1つです。ゲストにフラワーシャワーをしてもらいながら降りることができました❁⃘*.゚

とにかく映える写真が撮れるので、カメラマンさんによる撮影もこちらで行っていただき、The 結婚式!!な写真を、ツーショットとソロショットで撮っていただき大満足です!集合写真もこちらで撮ることができ、素敵な写真になりました✧‧˚

天候に左右されてしまうという難点はありますが、プランナーさんは可能な限り、雨の止み間になんとか写真が撮れるよう配慮してくださいました。当日は曇天でしたが、なんとか晴れ間のタイミングに撮影ができ、見計らってくださったプランナーさんとカメラマンさんに感謝です♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-07
アクアテラス迎賓館
70人未満

披露宴会場内の大階段です!!
階段があることで、高さによる非日常的な空間を演出できます。高さを活かした演出や撮影ができるので、記憶にも写真にも映像にも、素敵に残すことができました✲*゚

階段の上から披露宴会場に向かって、新郎新婦で手を取り合ってゆっくり降りていくという憧れの演出をすることができて嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

私たちの出会いが自宅近くのBarだったこともあり、カジュアルな雰囲気で、お酒づくしの演出やゲスト参加型の演出をたくさん盛り込んで、みんなで盛り上がれる結婚式を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
MIRROR MIRROR

mirrormirror横浜にて、enzoaniのウェディングドレスをレンタルしました。年齢が30代に突入していたので、可愛いふわふわなドレスというよりは、品のいい落ち着いたお洒落なドレスを探していました。

こだわりはあまりなかったので、コーディネーターの方に、『胸や肩はあまりだしたくない、卑猥な感じにしたくない、人と被らないドレスがいい』という要望をお伝えして提案していただいたのが、このドレスでした。

まずフロントの胸の部分やトレーンの部分のレースの刺繍がとても可愛くて好みでした♥︎∗*゚特に胸元はレースが肌にのると、すごく綺麗に透けてくれて可愛いです!!

実際に着てみると、スッキリしたドレスラインなのに、背中が大きくV字に開いていてすごく綺麗でびっくり。笑 大人っぽくて落ち着いた雰囲気だったので、こちらのドレスに即決してしまいました。笑

余談ではありますが、このドレスを綺麗に着こなすために、パーソナルトレーニングに通い始め、5ヶ月で7kgのダイエットに成功しました!笑

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR

mirrormirrorでオリジナルのカラードレスをレンタルしました。こちらはカタログにも掲載されていて、Instagramでもよく見かけるグリッタードレスでした。

ウェディングドレス同様、こだわりが全くなかったため、センスに絶大な信頼を置いている友人についてきてもらい、ショップに実際に並んでいるドレスの中から選んでもらいました。

カラードレスはこの1着しか試着していないのですが、着てみたらとてもしっくり。ドレス自体が淡いパープルグレーのため、キラキラも派手にはならず、動く度に程よくキラキラしてくれます。そしてこちらのドレスも背中がパックリ開くタイプ、ここまできたら背中全開の花嫁でいこう!と思いました。笑

髪の毛を赤毛にする予定でもあったので色味もぴったり!ということでこちらのドレスに決定しました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、LiBERTY DOLLというお店のグリッターパンプスを購入しました。ウェディングドレスとカラードレスの色味を考えて、シルバーグリッターにしました。ヒールは8cmです。

旦那さんとの身長差が12cm、旦那さんもシークレットシューズに6cmを仕込む予定だったので、履いた状態での身長差が丁度よくなるように選びました。ウェディングドレスのトレーンが少し長めな上、タイトめなシルエットだったため8cmは欲しかったので丁度よかったです。

もともとこちらのお店のパンプスが、自分の足に合うので普段からよく購入していました。式当日も階段の昇り降りがありましたので、自分の足に合ったもの、普段のように動き回れる快適さを重視しました。

グリッターはものによってはドレスに引っかかってしまうこともあると聞いていたため、購入してからmirrormirrorさんに持ち込み、コーディネーターの方に実物を確認していただき、OKをいただいてから使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはほぼ丸投げでお願いしました。笑
普段あまりコテコテのお化粧をしない(お化粧映えしない顔のため笑)ので、いつもよりは写真映えするお顔になるように、眉毛はしっかりめに、ナチュラルなピンクやベージュ、締め色に濃いめのブラウンを入れたアイメイクをしていただきました。

旦那さんが美容師さんなので、ヘアセットは3パターン全て旦那さんにしてもらいました!挙式では、スッキリまとめてもらい、披露宴はハーフアップにしてもらいました。お色直しの際には控え室で、自毛を20cmカットしてもらってイメチェンして再入場しました✲*゚

ゲストの方から『すごい、いま切ったの?!』『めっちゃバッサリ!』『旦那さんすごーい!』『可愛いー!』と嬉しい反応をいただいて、とっても嬉しかったです♥︎

披露宴で、敢えてハーフアップで長さを見せていたので、分かってもらいやすかったと思います。旦那さんが美容師さんならではの演出をしてくれ、とっても嬉しかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式と披露宴ともに、フラワーモチーフでパールのついた大きめのピアスを着用し、お色直しのヘアカット後には、月と星の大ぶりの揺れるピアスを着用しました。アクセサリーは、ドレスに合わせて全てシルバーカラーで揃えました。

グローブとヴェールも用意していましたが、ヘアスタイルの関係で使うことはありませんでした。ただ、これらがなくても特におかしくもないですし、特段問題もありませんでした(演出によるとは思います)ので、どうかな?と迷っている花嫁さんの参考になれば嬉しいです(ˊᗜˋ)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴の入場から、お花やストーンのついたヘッドピースを使用しました。本当はカチューシャタイプのものを用意していたのですが、毛量が少なくて毛が細いため、上手く留まりませんでした。髪の毛が少ない方や、髪の毛が細い方、カチューシャタイプには要注意です。笑

そのため、コームタイプのヘッドピースを追加購入しました。コームタイプであれば、しっかり結び目に固定することができたため安定感もあり、外れる心配もなく安心して使うことができました。

また、メイクさんから右側に新郎が立つと被って見えなくなるから、左側に着けた方が良く見えていいよとアドバイスをいただきました。結果、写真にもバッチリ綺麗に写っていました!メイクさんのアドバイスに感謝です。

NAILS
ネイル

ネイリストの友人にお願いして、カラードレスの色味に合わせた、キラキラのネイルにしてもらいました。
ドレスやリングを目立たせたかったため、邪魔にならないよう、シンプルめではありますがラメやホログラム、グリッターを入れ、さりげなくスワロフスキーを並べてもらいました。

ゲストの友人や、カメラマンさんにも褒めていただいてとっても嬉しかったです( ˙༥˙ )

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

可愛いテイストよりも、大人っぽいナチュラルなイメージでした。このお花!というものはなかったので、フラワーデザイナーの方のセンスにおまかせした形ですが、とっても可愛く仕上げていただき本当に嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

旦那さんと、料理は大事だ!!と意気込んだ試食。
あまりの美味しさに、無言で夫婦で顔を見合わせてしまうレベルで、どれも美味しかったです♡

こだわりは特にありませんでしたが、美味しい食事をたくさん楽しんでもらいたかったので、スタンダードなプランよりもひとつランクアップして、品数を増やしていただきました。ゲストにも、量もあったし美味しかったと喜んでいただくことができました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは特にこだわりがなかったため、式場のスタンダードなものの中から選びました。インパクトは欲しかったので、シャンパングラスで2段になっている、高さの出るものにしました。これが意外と珍しかったようで、オシャレなケーキだったねとたくさん言って頂けました。

強いていえば、会場装花とケーキのフルーツの色合いを合わせたかったのですが、追加料金がかかるとのことだったので、変更せずでした。しかし当日、実物を見ても会場の中で浮くようなことはなかったのでよかったです。

ケーキ入刀した後、友人を1人ずつ呼び出してサプライズバイトをしました。新郎新婦でのファーストバイトではありきたりすぎると思っていたので、友人に大きくケーキを頬張ってもらい、笑いの溢れる演出にすることができました。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのクチュリエールダイレクト(テイクアンドギブニーズさんのもの)にしました。結婚式というと、大きな引き出物の袋を持って帰る…あれって重いし大変だよねと夫婦で考えていたので、カードタイプのものを提案していただけ、即決しました。

ゲストからも、手ぶらで帰れて、好きな物が選べてとてもよかったと喜んで頂けました✲*゚

PETITE GIFTS
プチギフト

夏真っ盛りの結婚式だったので、ひまわりの耳かきにしました!引き出物同様、ゲストの荷物を増やしたくなかったので、耳かきなら男性の胸ポケットに刺してあげたらちょうどいいね!と夫婦で思いついたのがきっかけでした。

男性ゲストは、みなさん胸ポケットに指したまま二次会に来ていただいた方が多く、嬉しかったです。また女性も髪の毛に差し込んだり、バッグにつけてくださったりと、目立つようにしてくれていて大正解でした◎

WEDDING RING
結婚指輪

Meister
ジュエリー販売をしていた時代に、自分が大好きだったマリッジリングを、旦那さんがプレゼントしてくれました。スイスメイドの鍛造製法で作られていて、とても強度のある丈夫なリングです。

アクセサリーを普段から割とたくさんつける夫婦なので、ローズゴールドとホワイトゴールドのコンビカラーを選び、普段のお洒落にも合うものを選びました。
私の宝物です(*´³`*)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

笑顔溢れる写真や動画♥︎∗*゚
ゲストの方々からいただいたたくさんの写真や、カメラマンさんが撮ってくださった写真、全てに共通して自分たちとゲストの方々の笑顔溢れる写真がたくさん残っていることが幸せです。

当日ももちろん楽しくて幸せな1日で、全てが感動的でしたが、そんな幸せな時間をゲストと共有できたこと、素敵な写真や動画がたくさん残っていること、これが1番嬉しいです。これからもずっと夫婦の大切な思い出です。

二人らしさとは

お酒でしょうか…笑
Barの常連さん同士で出逢っているので本当にお酒が好きです。笑 なにかにつけて飲みたがります。笑
また、コロナ禍で出会い、結婚をしているので、旅行に行ったり、遠出して遊んだりといったことができておらず、家飲みの頻度とレベルが上がってしまっています。笑

ただ、こんな状況でも、お酒を飲みながらお互いの話をして、くだらない話で盛り上がり、毎日飽きずに楽しく過ごせていることが幸せです♡

嬉しかった参加者の反応

結婚式2週間前に神奈川県独自の緊急事態宣言が発令されてしまったことにより酒類の提供ができなくなるという状況に追い込まれました。

世間では第5波としてコロナウィルスが猛威を奮っている中、結婚式自体を延期するべきか…そもそも、酒類の提供ができないということは、私たちの思い描いていた演出がほぼできなくなるということでもありました。夫婦でとても悩みました。

ただ、そんな中でも『もちろん行くよ』『楽しみにしてるよ』と、出席のお返事をいただいていたゲストの皆様の気持ちを無下にしたくはありませんでした。たくさん悩んで考えて、夫婦はもちろん、プランナーさんにもたくさん相談させていただいていました。

このタイミングでどうして…なんでこんなことに…一生に一度の結婚式なのに…お酒が出せない結婚式なんて、やる意味があるのか…?正直、すごく精神的に不安定でした。夫婦でぶつかることもありましたし、たくさん泣きました。

結果として、お酒の演出はノンアルコールドリンクに差し替えて、日程はそのままで決行する決断をくだしました。たくさんたくさんたくさん、悩んで考えた結果でした。

結果としてゲストの方々からは『いい式だった』『招待してくれてありがとう』『結婚式は不要不急なんかじゃない、ハッピーで明るい素敵な空間をありがとう』と、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

参列してくださったゲストの方々、ゲストのご家族、親族、式場のプランナーさんやスタッフの皆様のご協力があり、無事に幸せな結婚式を挙げることができたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私にとって結婚とは

新たなステージに最愛のパートナーと並んで歩いていく、そんなイメージです。

精神的にも経済的にも支え合って、こうなりたいねとイメージを共有し合って生きていく。この人と夫婦になれてよかった、私は幸せだと毎日感じることができているので、旦那さんに本当に感謝しています。私も旦那さんを支えていけるように成長していきたいなと思っています✧‧˚

後悔していること

お色直し後の入場時のライティングを指定しておらず、スポットライトをあびて階段を降りたかったのですが、入場してすぐに会場が明るくなってしまったこと。この理想のイメージを伝えておけばよかったです。

また会場内の好きなスポットでの写真を残せなかったことも、後悔ポイントです。1番好きなスポットでの写真が1枚のみでした。ここが好きなのでここでたくさん撮って欲しい!と、お願いしておけばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

緊急事態宣言が発出されていたことにより、酒類の提供ができなかったこと。これは情勢的に致し方ないので、どうしようもありませんでした。

会場装花にもっとお金をかけたかったですが、これも思い通りに全てやろうとすると、とんでもない金額がかかります。予算を遥かにオーバーしてしまいます。妥協しなかった点は、高砂をソファにすることですが、挙式会場の装花や披露宴会場の階段の装飾は諦めました。

節約のための工夫

メニュー表を手作りし、アクセサリーや当日の下着などはネットショップでお安く揃えました。

自宅にプリンターがなく席次表などは会場でお願いしたのですが、実家にプリンターがあることを思い出し、メニュー表は自作しました。笑 もっと早く気づいていれば、席次表や席札などを手作りして、自分好みに安く抑えられたな…と思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式、本当に本当に本当に幸せな時間、空間、思い出です。情勢的なことや色々な事情があるかとは思いますが、ぜひ諦めずに強い気持ちで突き進んでください!!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です