y_h.812さんのアイコン画像

y_h.812

あたたかい春のガーデン、お花見のようにゲスト1人1人とゆっくり話せるような、アットホームな式を挙げたいと思い、会場の雰囲気は緑が多めな、ナチュラルガーデンな雰囲気にしました!

ゲストも一緒に楽しめるよう、ゲスト参加の演出をいくつか取り入れました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-28
宮の森フランセス
70人未満

赤い絨毯にステンドグラス、厳粛な雰囲気がとても素敵で一目惚れでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-28
宮の森フランセス
70人未満

大きなツリーが目を引くカジュアルな雰囲気の会場で、お色直しの再入場で、ガーデンのスコーンから登場する演出が、ゲストも驚くポイントでオススメです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに感謝を伝えたい、ゲストにも楽しんでほしいと思い、サンクスバイトやサンドセレモニー等、ゲスト参加の演出をいくつか入れたり、かしこまった挨拶は抜きにして、カジュアルアットホームな式になるよう意識しました。

2人でお色直し入場の際に簡単なダンスをしたことや、手作りできるものはDIYをしたこともこだわりです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

挙式ウエディングドレス NADIA
チュールとレースのバランスが素敵で、ボリューム感がお気に入りの、インポートのウエディングドレスです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

パーティ色打掛 花日和
春らしい優しい色味で、桜の刺繍が入っていて春婚にピッタリでした!ゴールドで華やかさもあり、会場のガーデンな雰囲気にも合うところがイメージでき、決め手になりました!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

パーティお色直しカクテルドレス ABYSS
胸元のビジューが可愛く、ブルーの色味もお気に入りです!大人可愛く、くすみカラーのブーケや会場雰囲気にもピッタリで、とてもお気に入りです!

4着目に、退場後早着替えをしてお見送り時にウエディングドレスJILLのLUNAを着ました!レースや後ろ姿が素敵なエンパイアドレスで、こちらもとってもお気に入りです!挙式や披露宴のドレスとは、形を変えたことで雰囲気も変えられて、サプライズ感も出せたので良かったです!

SHOES
シューズ

白のヒールシューズを会場でお借りしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全体的に可愛くなりすぎないよう、自然な感じでお願いしました。ベースはツヤ感のあるものを使用してもらい、リップは衣装に合わせて色味を変えていただきました。
肌が白いので、ピンク系のチークをほんのり入れて、血色悪く見えないようにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、リーフモチーフのネックレスとピアス、パーティカクテルドレスではビーズのロングピアス、早着替えのドレスでは、挙式とは違うリーフモチーフのピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラを会場でお借りし、卒花さんからお譲り頂いたロングベールをつけました。パーティ色打掛では、オーダーして作っていただいたドライフラワーのヘッドアクセサリー、カクテルドレスでは小枝モチーフのヘッドアクセサリーを着用しました。ティアラ以外は自分で調達しました!

NAILS
ネイル

衣装4着全てに合うよう、白とゴールドベースのデザインで、ネイルチップを自分で作成しました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白のアネモネをメインに、くすみカラーでお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

ピンク系のくすみカラーをベースに、ユーカリ等で緑を入れてもらい、かすみ草でボリューム感も出せるようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

事前に試食をさせてもらい、お肉料理やボリューム感にはこだわりました!女性ゲストも多かったので、デザートビュッフェは好評で、やって良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分でデザインを考えて、予算と合わせてパティシエさんと相談しながら決めていきました!果物が苺のみだと予算オーバーだったので、季節の果物を入れたり工夫をして、お気に入りのケーキを作っていただきました!
ケーキトッパーも、自分で好みのものを調達しました!

WEDDING FAVORS
引出物

ラクサスの贅沢茶漬けセットにしました。
夫婦で参列した方には、ひとつはラクサス ドルチェプレミアムミルクバーム木箱入りにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オロナミンCに、自作したサンキュータグを付けてお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

something blue アイテール
彼はシルバー、私はイエローゴールドです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

厳粛な雰囲気の挙式で、バージンロードを父と歩いたあと、父と彼が握手を交わした時と、父が私の手をとって、彼の手にのせたときに、寂しい気持ちと嬉しい気持ちが込み上げてきて感動しました。

二人らしさとは

穏やかな所と、マイペースな雰囲気ですかね。
2人の時間だけでなく、それぞれ1人の時間や、友人との時間も大切にしているかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

付き合って15年なのに、変わらず仲良し!可愛い!お似合い!などと言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

運命共同体。互いに思いやりをもって助け合い、嬉しいことや楽しいこと、辛いことを共有しながら生きていくこと。

後悔していること

高砂装花やブーケのお花は、使ってほしいお花や好みのイメージを伝えるのはもちろんですが、私はそれだけだと少しイメージと違う感じになったので、好みでない色やイメージを伝えることも大切だと思いました!
お花は時期的なものや、予算的なところも大きく変わるので、尚更好み通りにするのは難しい…と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナの影響で祖母が2人とも参列できなくなり、中座のエスコートが祖母とできなくなってしまったことです。

節約のための工夫

・アクセサリー類は、自分で好みのものを調達した方が式場に借りるより安く、且つ好みのものを装着できて良かったです!
・ロングベールも式場レンタル3万円〜でしたが、同じ式場の卒花さんにお譲り頂き節約できました!

・装花は高砂とゲストテーブルのみとし、司会マイクやグラスの装花は無し、ウエディングケーキのナイフはリボンのみにして節約しました!
・ペーパー類も式場で頼むと高かったので、別のところでお願いしたり、自作しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は一生に一度の結婚式だからこそ、衣装は妥協せずに4着好きなものを着させてもらい、その分削れるところは削ったり自分で調達、diyする等してやりたいことを詰め込みました!結果的に後悔がほとんど無く、人生最高な日を過ごせました!

コロナのせいで残念なことも沢山ありましたが、それを上回るくらい当日は楽しめました!皆さんにとっても、結婚式が最高な1日となるよう願っています!
体調に気をつけて、準備から楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です