挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-11
TRUNK(HOTEL)
150人以下

TRUNK(HOTEL)の最上階にあるチャペルは、緑の木々に囲まれ、明るく木目調で温かみがあります。
それほど広くなく、ゲストの方との距離も近いため、アットホームな雰囲気で挙式に臨めました。

収容人数は100名で、ゲストも100名とぴったりでしたが、立ち見するゲストが何名かいらっしゃいました。また、バージンロードも短いです。挙式を執り行い退場したあと、再度入場してゲストの皆さんと写真撮影ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-11
TRUNK(HOTEL)
150人以下
ONDEN

TRUNK(HOTEL)にある4つのバンケットのうち、和モダンな雰囲気に一目惚れし、収容人数が最も多いONDENを選びました。和モダンな雰囲気を活かして、お色直しでは 新郎・和装、新婦・カラードレスで登場しました。

またONDENには庭園があり、そこからのサプライズ登場も可能で、お色直し後の再登場は見事大成功しました。ONDENの照明には和紙が使われており、温かみのある光となります。床は絨毯ではなく石のタイルで、おしゃれかつ歩きやすかったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんと過ごす時間を最大限持ちたかったため、お色直し後には各テーブルへフォトラウンドを行いました。そのため、ゲスト卓は円テーブルにしました。サプライズで両親のお手本バイト、庭園からの再登場を行いました。中座の際のアテンドもサプライズでその場で発表しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

GHITA

ウェディングドレスはミカドシルクなど張り感のある素材、Aラインかプリンセスラインで、かつロングトレーンがいいと考えていました。また、包みボタンも好きだったので、バック入れたいと思ってました。
シンプルで素材の良さを活かしつつ、ノーブルな雰囲気にこだわりました。

ロールカラーであればデコルテも綺麗に見え、私のイメージやこだわった雰囲気にも合ったため、このウェディングドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

PEONY

もともとはお色直しを和装で考えており、赤無垢を探していました。ですが扱っているお店になかなか出会えず断念しました。カラードレスも試着していくうちに、どんなものが着たいのか分からなくなってしまいましたが、新郎から「これ着てみたら?」と勧められたのが真っ赤なマーメイドラインのドレスでした。和装で赤無垢を考えていたため、赤には大賛成でした。

また、ウェディングドレスとのギャップをつくりたかったため、マーメイドラインのかっこいいドレスはもってこいでした。

SHOES
シューズ

COMEX ベージュラメ

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは、ヘアメイクもシンプルにして私の素の良さを活かしてもらいました。ゆるふわなヘアが苦手なので、タイトなまとめ髪にしていただきました。

カラードレスでは、ウェディングドレスとのギャップをつくりたかったので、ダウンヘアにしました。また、新郎が和装となるので、甘くなりすぎないようかっこよくかき上げにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではビジューとパールがぎっしり詰まったシルバー基調のイヤリングをつけました。
カラードレスではダウンヘアだったため、長さがあり揺れるイヤリングを選びました。ドレスが赤だったため、こちらはゴールドを選びました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスとカラードレスどちらにも合うよう、ゴールドのフレンチネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスでは、シンプルかつノーブルな雰囲気に合うよう、また私自身が好きなカスミソウにしました。カラードレスでは緑の葉や白い小花を基調に紫の濃淡2種類のお花を加えて、ワイルドに仕上げました。
ドレスと会場の装花・クロスなどに統一感が持てるように配色をしました。どちらのブーケもざっくりと束ねてもらい、その日の朝野原から摘んできたように作ってもらいました。

装花はイメージカラーに緑を入れているように、会場を緑あふれるようにしたかったため、Ever Greenを選びました。また、クロスをグレーに統一することで、洗練された雰囲気にしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加し、各コースを試食して万人受けする純白を選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツなどの飾りはなく、葉っぱがシンプルに装飾されているものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

ご祝儀を予想し、金額ごとに贈り分けをしました。
TRUNK(HOTEL)のイベントで引き出物・引き菓子の見学と試食ができたため、そこで美味しかったものを選びました。また、手荷物にならないようギフトカードにし、こちらもご祝儀に応じて中身の値段を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TRUNK(HOTEL)のSTOREに売っているどら焼き。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ロイヤルアッシャー社のソリティア

WEDDING RING
結婚指輪

ロイヤルアッシャー社

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式での私たちの姿を通して、両親はもちろん家族や親戚、友人に感謝の気持ちを伝えられたことです。

二人らしさとは

職場の上司を呼ばなかったため、家族や友人を大切にする私たちらしくアットホームな結婚式になったと思っています。ゲスト第一主義なところです。

嬉しかった参加者の反応

感動した、ずっと泣いてた、今まで参加した結婚式の中で一番良かった。

私にとって結婚とは

新しい家族が増えること、自分だけの人生ではなくなること、思いやりです。

後悔していること

私たちもお食事をちゃんと食べたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

施設入所中の祖母を連れてこられなかったことです。身体的な負担が大きいのと、祖母が休めるスペースの確保ができませんでした。また、お金をかければかけた分だけ色んなことができると思うので、挙げるときりがないです。

節約のための工夫

作れるものは自分たちで作りました。妥協したくないもの、ドレスやオープニングムービーにはしっかりとお金をかけました。限りある予算の中で、ひたすら夫婦で協力しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の予算やテーマをしっかりと考え、その中でどこにお金をかけ、どこを節約するのかパートナーとしっかり話し合うことが大切だと思います。沢山情報集して、結婚式への思いや、イメージをしっかりとすり合わせてみてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です