maho.wvさんのアイコン画像

maho.wv

可愛くなりすぎない、大人可愛い結婚式をイメージしました!
森や野原でする結婚式に憧れていた事もあり、緑多めは絶対!季節に合わせての色味を入れて頂きました^^

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-02
ザ クラウンパレス新阪急高知
150人以下

挙式会場へ入る前の場所は、野原をイメージしているかのような装飾がしてあります 。ここは季節ごとにお花屋さんがコーディネートされているそうです^^
明るい時間帯の挙式であれば日光が入りとても綺麗です。会場自体の雰囲気はシックで落ち着いている会場でした。当時、和装挙式も気になっていた為、和でも洋でも合うような会場でした^^

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-02
ザ クラウンパレス新阪急高知
150人以下

最近新しい会場がリニューアルされ人気だという事で初めはそちらの会場を見させて頂きました。白を貴重に床は木目でとても可愛かったのですが私のイメージする会場とは少し違いました。

私はフリーのプランナーさんにお願いしていた事もあり、プランナーさんが作りやすい古い会場にしました。(古いといっても綺麗です!笑)
変に飾りすぎていない会場が私にとっては とてもいい会場だったと思っています◎

コンセプトやこだわったこと

1番には、ゲストの方に楽しんで貰えるような結婚式をする事。どうしたら、来てくださった方たちみんなに楽しんで貰えるかをずっと考えて自分達が主役でもありますが、飾りすぎないアットホームな結婚式にこだわりました 。

会場の装飾などは、他の人達と被らないようなコーディネートとお花の色味だったりをお願いし、フリーのプランナーさん(梶谷佳代さん)と新阪急さんのお花屋さんにお任せしました。お花屋さんのセンスも私好みだったのでとても気に入っています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dress Benedetta

正直ドレスに対しては、憧れのブランドはなく、ただ思いっきり広がったドレスではないものを探していました。 お気に入りポイントは後ろに付いている取り外し可能な金魚の尾びれのようなところです◎笑
大阪まで行きそこで出会ったスタッフの方がとても良い方で、最後はその方の人柄で決めました^^

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dress Benedetta

とても仲のいい友人にドレス試着へ着いて来てもらい、そこで着た中でこれは違うなどの指摘を貰いながら1番私に似合っていた物を選んでもらいました ◎
お気に入りポイントは、くすんだ色味です。

SHOES
シューズ

Dress Benedettaさんのものをお借りしました。
普段ヒールを履かないので、大丈夫かなと思っていましたが、フラットタイプのウェディングシューズをお借り出来たので安心して歩くことが出来ました 。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、プランナーさんが紹介してくださった美容師の方にして頂き、ナチュラルかつ大人っぽく仕上げて頂きました *

ACCESSORIES
アクセサリー

結婚式だけしか使えない物ではなく、普段使いできるようなシンプルなものを身につけました。
水晶にハマっていたので似たような物が多めです。
nicocicaさん、viajeroさんなどで購入しました◎

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

PLUIEさんの、ホーンクラウン
Dress Benedettaさんでお借りした水晶のヘッドアクセサリー

NAILS
ネイル

友人の知り合いにお願いしデザインして頂きました ^^*
ホーンクラウンに合わせてPLUIEさんっぽく仕上がって可愛かったです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋婚だった事もあり、パンパスグラスとコットンのお花は使って欲しいとお伝えしました。お花屋さんからその時期に入荷するものを使った方がいいとのご提案だったので後はお任せしました^^

FLOWERS
装花のポイント

色味は、カラフルなお花よりも、くすんだ感じの色味にして欲しいという事。
全体的には、緑×白。アクセントになるようなお花も入れて欲しいという事だけお願いしました。

FLORIST
フローリスト

新阪急ホテルの中にあるお花屋さんです。

FOOD
お料理のこだわり

高知県ならではの皿鉢料理でもいいかなと思っていましたが、会社関係の方にも出席して頂いた事もあり主人はコース料理にする事だけは頑なに譲りませんでした。結果テーブルコーディネートも可愛くなったので満足です!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

なかなか見たことのないような演出が良かったので、巨大なドーナツを作って頂き、2人でかぶりつきました!ドーナツタワーも可愛くてお気に入りです。

WEDDING FAVORS
引出物

女性友人ゲストにはSABONの物。
男性友人ゲストにはUNITED ARROWSの物。
引菓子は、GRAND MARBLEのデニッシュ
などを贈らさせて頂きました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは主人の会社関連のものを贈らさせていただきました^^

WEDDING RING
結婚指輪

2人の思い出の土地でセミオーダーで作って頂きました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が作ってくれた余興ムービーです^^
1人の友人にお願いしていたので負担が多くとても大変だったと思います。友人からのメッセージを集めてくれたり、結婚式に来ていない友人や前職のスタッフからのメッセージなどもあったりと、私達の為に時間を費やしてくれた事がとても暖かく幸せな気持ちになりました。

また、ムービーだけでも十分嬉しかったのですが、その集めた写真をアルバムにしてくれて渡しに来てくれた時の光景は今でも思い出すとウルっときます(笑)
改めて家に帰りアルバムを見ると最後には手紙が入っており3度驚かされました。本当に嬉しかったです!

二人らしさとは

私たちの出会いが同じ高校だった事もあって、共通の友人が多く同窓会のように懐かしんでワイワイしてもらえた事。また、お互い自分自身を飾りすぎる事が苦手なのでさらけ出すところはさらけ出してアットホームな会場に出来た事は私達らしい結婚式だったかなと思っています^^

嬉しかった参加者の反応

会場に関しては、私っぽい!と言って頂いた事。
主人とは高校からの付き合いだった事もあり、高校時代の友人からは同窓会みたいで楽しかった!と言って貰えたことは嬉しかったです^^

また、祖母が今まででの結婚式の中で1番良かったと言ってくれた事がとても嬉しく、祖父母孝行出来たかなと思っております^^

私にとって結婚とは

絶対的な安心感です!付き合いが長かった事もあり、結婚しても日常は大して変わった事はありませんでしたが、その分性格など考えてる事もある程度分かっているので諦めがついたり協調出来る部分が多々あります!
これからも変わらず一緒に楽しんだり困難も乗り越えていけるんじゃないかなと思っているので、未来はワクワクでいっぱいです!

後悔していること

大きな後悔はありません!
カメラマンの方にこういう感じの写真を撮って欲しいとお願いしていたので、全て私が欲しかったショットは叶えて下さりました !
結婚式を終えてみると、あ〜こういうショットもお願いしていたら良かったなという欲は出てきましたが… なので、写真カットなどは特に理想があればどんどん伝えておいた方がいいなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

女性ゲストにはブーケプルズのイベントを予定していましたが、男性ゲストにも楽しんで欲しいなぁと思ってパン食い競走や運動会でやるような競技をしたいと考えていました(笑)
が、ホテル会場だった為、諦めました! (代わりにお土産ブロッコリートスにしました!)

節約のための工夫

作れるものは出来るだけ手作りにしました!
また、自分にかける物(ドレスやアクセサリー)などもリーズナブルな物を選びました^^
その分他への費用に回せたので良かったです ^^

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は始め、結婚式をしたいと思える会場となかなか出会うことができず、式を挙げる事自体諦めかけていました。そんな時、フリーランスのプランナー梶谷佳代さんと出会い、自分達だけの会場をプロデュースして頂く事が決まり、結果として理想以上の結婚式を作ることができました^^

インスタグラムで結婚式の投稿をあげると、私の他にも悩んでいる花嫁様もいたりしたのでもし同じ悩みで挙げるのを迷っている方がいれば、少しでもその方達への参考になればと思いレポさせていただきました◎

一生に一度の結婚式、とことんこだわって自分たちだけのオリジナルウェディングを作って頂きたいです。
どうか高知県の花嫁花婿様が素敵な一日となりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です