hsc_wd36さんのカバー画像
hsc_wd36さんのアイコン画像

hsc_wd36

お料理を楽しむことをメインとした、アットホームなおもてなしウェディングをテーマにしました。
ゲストの中には参列経験の多い方もたくさんいたので、どなたにも楽しんでいただけるように、とにかくお料理にこだわっていることを重視して会場を探しました。
スペイン本国でミシュランを獲得していることが、エネコ東京を選んだ理由です。
また、結婚前から飼っている愛犬にも式に参加してほしかったこと、背伸びをしない心を込めたおもてなしでこれまでの感謝を伝えることが目的だったことから、ラグジュアリーさではなく、ゲストとの距離の近いアットホームな雰囲気を大切にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-03-06
エネコ東京
70人以下

宗教色の薄い挙式スペースだったので、人前式にぴったりでした。お天気が良く、ルーフを開けると自然光がたっぷり注ぐ空間となり、写真もとても綺麗でした!
また、フラワーシャワーの素材も持ち込み可能だったので、オリーブとラベンダーをミックスしたシャワーを用意しました。いい香りが漂う素敵なリーフシャワーになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-03-06
エネコ東京
70人以下

天井が高く、モダンスタイリッシュな空間でありながらも、ゲストとの距離が近いアットホームな演出が可能です。
オープンキッチンであることも、レストランらしい雰囲気が出せて、わくわく感が高まると思います。
高い天井だからこそできるバルーンバーストは最高に盛り上がります!

コンセプトやこだわったこと

とにかく美味しいお料理をゲストに楽しんでいただくことにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

CIEROのドレスです。
提携ショップで会場を知り尽くしたスタイリストさんにおすすめしていただきました。
体型と顔タイプをふまえたシルエットと、会場のシンプルモダンな雰囲気を壊さない最高のバランスになりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ローザセンティーレのドレスです。
装花の色味と春の雰囲気に合うカラーにしました。
ドレープの効いたラインと、背中のくるみボタンが大人かわいくて、とても気に入っています!

SHOES
シューズ

JULIEBRIDALのピンクベージュのハイヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

透明感と艶っぽさ、ナチュラルビューティーを目指したメイクにしてもらいました。
挙式は王道のアップで、披露宴では黒カチューシャにダウンヘアのフランス風スタイルにしたのが気に入っています!
お色直しではチューリップを差したローポニーで、春ならではのスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は4連パールのイヤリングでシンプルに。それ以外はノーグローブ、ノーネックレスで抜け感を出しました。
披露宴ではイヤリングをビジューのものに替えたあと、お色直しでまたパールイヤリングに戻しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではベールのみ、披露宴前に黒カチューシャにして、人とひと味違うスタイリングにしました。
お色直しでは生花のチューリップを使いました。

NAILS
ネイル

ピンクがベースのシンプルデザインで、数箇所お花をデザインしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チューリップとスイートピーをたっぷり使いました。
3月初旬の春らしいお花が大好きなので、柔らかな色味でアレンジしていただきました。
長テーブルのセンターにライン状に配置し、海外風の雰囲気を出しました。
当日会場を見たときは、希望以上の空間になっていて感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

エネコ東京を選んだこと自体がこだわりです。
ゲストからは、1年近く経ってからも「あの時の料理は本当に美味しかった」「今までの結婚式で一番楽しくて美味しい料理だった」と言っていただけます!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

装花の柔らかい雰囲気に合わせて、水彩風のペイントをデザインしてもらい、マジパンで作った愛犬乗せました。

WEDDING FAVORS
引出物

宅配サービスの「ヒキタク」を利用し、相手によって中身を贈り分けました。
メインの品は、親族や主賓には今治タオルの高級バスタオルを選び、そのほかの方には相手の趣味・家族構成などに合わせて食器やバスグッズなどを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

持ち込みでミニパイをお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

uchimari(ウチマリ)で完全オリジナルのものを、二人で手作りしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ずっと感動していましたが、挙式の際のリーフシャワーでゲストの皆さんから祝福していただいた瞬間です。
これから二人で力を合わせて生きていくんだと改めて実感しました。
また、1日を通してたくさんの方にお祝いいただき、これまでの27年間の感謝が浮かびました。
父が披露宴後半で泣いていて、親元で育てられた期間はもちろん、独立してからもたくさんの方に支えられてきたことを両親にも感じてもらえたのかと思うと、感慨深かったです。

二人らしさとは

お互いの考えを尊重し合うことです。

嬉しかった参加者の反応

エネコ東京では、ウェルカムドリンクからハイクオリティだったり、挙式後に立食のピクニックがあったりと普通とはひと味違う結婚式ができます。
それをとても楽しんでもらえて、式後に会っても「楽しかった」「とても素敵な空間だった」と言ってもらえるのが何より嬉しかったです。

私にとって結婚とは

応援してくれて、自分も応援したい人が隣にいてくれることです。

後悔していること

挙式で父にエスコートしてもらう流れを事前にちゃんと擦り合わせすればよかったです。
もちろんリハーサルはあるのですが、本番とは別の場所なので、立ち位置が難しかったみたいです。

やりたかったけれど諦めたこと

割と何でも自由にやらせてもらえるので、何ひとつ諦めずに済みました!

節約のための工夫

引出物を「ヒキタク」にしたこと、プチギフトやペーパーアイテムを持ち込みにしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対実現したいこと、絶対やりたくないことをきちんと整理した上で優先順位をつけるのがおすすめです!

エネコ東京で式を挙げた感想としては、素敵なチームにお任せできて本当に良かったです。
当日が誕生日だったのですが、式後に彼と二人で食事をいただいていたら、サプライズでお祝いしてくださいました。
デザートプレートにデコレーションしてくださり、スタッフの皆さん総出で歌ってくださって、ホスピタリティの高さを感じました。
挙式から1年のタイミングでも、記念日ディナーに伺う予定です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です