wtnbyuk710さんのカバー画像
wtnbyuk710さんのアイコン画像

wtnbyuk710

私の結婚式のテーマは【夢の国のような空間】にすることと、夏の結婚式だったので【海】を思わせる⻘系コーディネートを楽しむウェディングです!
他にも、サプライズ演出や参加型演出を取り⼊れてお招きしたゲストに⼀⽇楽しんでもらえるように⼯夫しました。
この会場を選んだ理由は、他ではあまり⾒なかった演出ができることと、⾃分らしく⾃由に結婚式をアレンジできるからです。
また、スタッフの細かな気遣いも決め⼿になりました。
「やりたいことを全部やりましょう!」と提案してくれたことはもちろん、スタッフみんなの温かい雰囲気を感じ、少し遠くても理想の結婚式ができてゲストも喜んでくれるかな、と思いました。
結婚式当⽇にプランナーさんから「家に帰ってから読んでね」と渡された⼿紙に、私達が初めて担当だったことが記されていました。「もう会えなくなると思ったら寂しくて泣いてしまって昨夜全然寝られなかった」とまで⾔って下さり、「最初に担当するご夫婦がふたりで本当に良かった、ありがとう」と感謝の⾔葉をかけられました。 私達も想い出深い結婚式が叶い、⼼から感謝しています。
本当にありがとうございました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-10
ベルヴィ アズ グレイス
70人以下

ベルヴィ アズ グレイスのチャペルは、新郎新婦が主役となれる素敵なチャペルでした! 祭壇上にある⼗字架は、プロジェクターで映し出されているものでゲストが着席すると⼗字架は消え、映像を流せるので私から両親への⼿書きメッセージ&写真を映してもらいました。この映像で両親や仲の良い友達は感動して泣いていました。
また、バージンロードには少し傾斜があり、ヒールを履いている花嫁が歩きやすい造りになっています。他に⾳楽はゲスト席上のフロアで演奏してくれました。楽器の⾳⾊や歌声が祝福のシャワーのようにチャペル内に優しく響きわたり、私も涙が出ました!
さらに、誓いのキスの瞬間、天井から天使の⽻が降ってくる演出が魅⼒的でした。⼈前でキスするのが恥ずかしいという⽅にもおすすめです。写真映えするだけではなく、頭についた⽻をふたりで微笑ましく取り合うシーンはゲストにも幸せそうだなと思ってもらえます!ジャケットセレモニーやベールダウン、指輪交換の他にエンゲージセレモニーも⾏うなど、やりたいことを全て叶えました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-10
ベルヴィ アズ グレイス
70人以下

披露宴会場は「ザ・リュクス」を選びました。⾼砂の後ろから⾃然光が差込み、とても明るくガーデンの景⾊を⾒ることができます。ガーデンではデザートビュッフェも可能で、天気がよい⽇にはガーデンで撮影も可能です!
さらに、360度のスクリーンになっており、オープニングムービーやプロフィールムービーの投影だけでなく、演出の背景として静⽌画や動画を流すこともできました。映像が終わった後に、窓のスクリーンを上げてガーデンからサプライズ⼊場しました。
また、お⾊直しは絶対に階段⼊場をしたかったので、同時にサイリウムのライトを使ってカラードレス⾊当てクイズに参加してもらいました。⾼い階段から会場全体を⾒下ろせたのでライブ会場のような雰囲気でとても楽しかったです。

コンセプトやこだわったこと

かしこまりすぎず、ゲスト全員に楽しんでもらうことです!そのためクイズなどゲスト参加型の演出を取り⼊れてライブのように盛り上がるサプライズ演出にもこだわりました。
また、ディズニーの世界観にしたかったので、BGMからゲストのペーパーアイテムまで世界観を揃えました!
さらにキングダムハーツというゲームも⼤好きなので、⾃作ムービーはそのゲームに倣って⾳楽を⼊れ、ケーキ⼊⼑もゲーム内に登場する鍵型の剣で⾏いました。雰囲気を⼤切に、結婚式⾃体にストーリー性を持たせるなど世界観を創り上げる⼯夫をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

⼩さい頃からマーメイドラインを着たいという夢があり、当⽇2着+前撮り1着分をあわせて8回以上も⾐装選びをしましたが、マーメイドが少ない上に、ジャストサイズでないと美しく着こなせないので中々気に⼊ったドレスがありませんでした。
式場の提携ショップでは断念したのですが、やはり諦らめられずネットで探し、全体にパールやお花がちりばめられていて、トレーンも⻑いのでスッキリしすぎずゴージャスでもあるドレスが⾒つかりました。
マーメイドといっても、挙式では神聖な場としてきちんとしたかったので袖や⾸元にレースがあるものを選びました。購⼊したので結婚式が終わった今でも、飾ってあるドレスを⾒るだけで幸せな思い出がよみがえります。
諦めずに気に⼊ったドレスを着ることができて良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お⾊直しで着⽤したドレスは、⻘⾊と紫⾊のプリンセスラインです。
チュールに動きのあるデザインになっていているのがポイントです。下地は様々な⾊の⼩さい花柄の⽣地で、チュールから透けてチラチラ覗く柄がとっても可愛いです。胸元と腰から流れる様に造花とビジューが沢⼭ちりばめられているカッコ可愛いドレスでした!
旦那と付き合って7年⽬の⽇に結婚式を挙げたのですが、付き合う前から理想のドレスのイラストを描いたり、ネットで沢⼭調べたりしていました。そのときにビビっと来て素敵だなぁと思っていたドレスがあり、それは⼭形県のショップのものでしたが、ずっと頭に残っていました。
結婚式場でカラードレスを探していても、頭から離れず、それを上回るドレスが⾒つかりません。そこで、もう⼀度サイトで探して⼭形県のお店に連絡したところ、埼⽟県に系列店があったのでそこで試着させてもらい、即決!
式場でレンタルするより、輸送費を合わせても7万円以上⾼かったですが憧れのドレスを着ることができた私はプリンセスのように気分があがり、⾃然と笑顔が溢れました。
そんなドレスの⾊当てクイズでしたので⼀⽣の思い出になりました!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

前撮り⾐装として選んだのは、⼆の腕から肘下まで袖があるタイプのエメラルドグリーンのグラデーションドレスです!
このドレスは8回ほどのドレス選びの中で、一番最後に⾒つけたものです。
⾚系は⾊々あったのですが、⾚以外が良かった私はとても悩みました。そして、もう決めなければいけないドレス選びの⽇に、⼊ってきたばかりの希少なこのドレスに出会いました。迷わず試着するととても気に⼊ったので前撮り⾐装にしました!

SHOES
シューズ

真っ白で7〜8㎝ヒールの靴です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

それぞれのドレスの⾊に合わせながら挙式と披露宴でガラッと雰囲気を変えるようなヘアメイクでお願いしました。 挙式時は⼤⼈っぽくしたかったのでブラウン系で清楚なメイク、髪型は⾸もとのレースや袖があるドレスに合わせ全体をアップにして後れ⽑だけ出すことで顔周りをスッキリさせています。
お⾊直しでは、紫と⻘のカラードレスでドレス当てクイズをしたこともあり、ピンクや紫味のアイシャドウに加えて締め⾊として⻘系を⼊れてもらいました。
挙式と違ってチークやアイラインも濃い⽬に、再⼊場した時にインパクトがあるように、と変えています。髪型はダウンスタイルで前髪も少し出し、紫と⻘のお花をちりばめたラプンツェルのようなイメージにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は、耳たぶのところで大きな花が揺れるタイプの目立つピアスにしました。
カラードレスの時は、ドレスと同じ色味の宝石が首周りにたくさんついているネックレスと、宝石だらけの揺れるイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時は、宝石が揺れるタイプのティアラを着用しました。
披露宴の時は、カラードレスと同じ色味(紫と青)のお花をラプンツェルのように編み込みした髪に流れる様につけてもらいました。

NAILS
ネイル

結婚式のイメージと合わせて、左手はアリエルのイラストや作品のイメージでネイルをしてもらいました。右手はカラードレスの際の髪型がラプンツェルだったので、ラプンツェルのイラストやその作品の世界観を組み込んだセルフネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

夏の結婚式だったので、⽩と⽔⾊・⻘系の装花で涼しげな雰囲気を演出しました。
カラードレスに合わせて、濃い⻘の花も点々とちりばめてもらっています。
装花の打合せは1回でした。そこにこだわる⼈があまりいないからか、実物を⾒て確認・調整できるような打合わせではないため、イメージがわきづらく曖昧になりがちな部分だと感じました。最低2回打合せして詳しく深掘りした⽅が良かったなと思っています。ほぼ⾊の話しかできなかったので、花の種類も決めたかったです。実際当⽇は忙しく動き回るので、しっかり⾒るタイミングがなくあまり気になりませんでしたが、後から写真を⾒ると「好きな花がよかったな」「もうちょっと⾊をこうして欲しかったな」と思うところがありました。

FOOD
お料理のこだわり

私達は⾷べることがとにかく好きで結婚式では和洋中を全部出したい願望がありました。
しかし、和⾷では刺⾝やお寿司などの⽣⿂での提供になり、ゲストの⽅に⽣⿂が⾷べられない⽅が何⼈かいたのでやむなく諦めました。代わりに中華が可能でしたので⼤好きな⼩籠包を特別に⽤意していただき、洋コースに⼩籠包をつけてもらいました。さらにゲストに楽しんでもらいたかったのでガーデンで⾏うデザートビュッフェも追加しました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトでは司会の⽅と⼨劇を⾏い、使⽤するスプーンを3回に分けて段々と⼤きいスプーンにし、最終的には全⻑120cmのビッグスプーンでサプライズ演出をしました。
本当はもっと⾼さのあるケーキにしたかったのですが、予算上、オプションの中にある1番段数の多い3段の四⾓いケーキにしてベリー系の果物を沢⼭のせていただきました。
また、ふたりでベリーのシロップをかけるドリップケーキにしたので、まるでケーキもドレスを着たかのような可愛いものになりました!
ケーキ⼊⼑ではキングダムハーツというゲームの剣で⼊⼑したので、最終的に3段ケーキにしたおかげでゲストにもより⾒やすくなって良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

家族・親戚には、注文後アルバムになるギフトカードを、友達には注文後カードケースになるギフトカードを配りました。
また、全員共通で「和のきもち」、バームクーヘンとクッキーのセットもつけています。

PETITE GIFTS
プチギフト

定番のお菓⼦をネット通販でアレンジできるものを⾒つけたので、そちらにしました。
コアラのマーチの外袋を前撮りやふたりの写真をデコったもので2種類作り、1⼈2種類ずつ贈りました!
⼿渡しした時に感動してくれる⽅がいたり、「中⾝は⾷べたけど外袋は可愛いから取ってあるよ」というお⾔葉を後からたくさんいただいたり、喜んで貰えて良かったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那がサプライズでI-PRIMOの指輪を⽤意してくれました。
私は以前から旦那に婚約指輪は結婚指輪と重ね着けできて、さらにずっと飽きのこないデザインがいいと話していましたが、最初はリングに1粒ダイヤがついている指輪でした。
しかし後⽇好きなデザインに変更できると知り、結婚指輪を決めてから改めて重ね着けできるデザインに変更してもらいました。最初に貰った1粒ダイヤにプラスしてウェーブしている部分を全てダイヤにしてもらい、重ね着けでも単体でも着けられる指輪にしました!
私は今ではとても貴重なピンクダイヤが好きで、ウェーブ部分は全てピンクダイヤにしてもらい、とても存在感のある婚約指輪になりました。
これから⻑く着けられるように考えて作った婚約指輪なので、挙式ではエンゲージセレモニーも⾏いました。素敵な2つの指輪をお披露⽬出来て良かったです!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、エクセルコダイヤモンドの指輪にしました。旦那の名前を⾳読みすると『ダイヤ』と読むことができるので「ダイヤにはこだわりたい」と⾔っていて、ダイヤに特化したお店で購⼊しました!
選んだ指輪は、Laviere Relier(ラヴィエール ルリエ)という「未来へと想いを紡ぐ」という意味がある、ベルギーの伝統であり、⾼貴な美しさをもつブルージュレーです。
旦那の結婚指輪はミル打ちのウェーブで1粒ダイヤが付いています。私の指輪は複雑な形で、⼩さな4、5つの波がミル打ちで、間にダイヤ付きです。他にはないようなデザインで指を動かすたびにキラキラしていつ⾒ても幸せな気持ちになる指輪にしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私が⼀番感動したのは挙式です。⼊場前に⺟への⼿書きのメッセージがムービーで流れるのですが、その演出に⺟だけでなく、家族や友達も感動して涙を流してくれたのが嬉しかったです。
また、ベールダウンの時には⺟が泣きながら「幸せになってね」送り出してくれて、⺟の⼦供に産まれて良かったと⼼から感謝し、涙が出ました。
さらに、退場時ゲストを改めて⾒渡すと泣いている家族・友達がいてとても嬉しく、こちらももらい泣きしてしまいました。聖歌隊の歌声が⼼に優しく響き渡り、とても感動のシーンでした。

二人らしさとは

私達はお互いに、「感謝の気持ちを忘れないこと」を大事にしようねと話しています。
『忙しかったりすれ違ったり、たまに喧嘩してしまう時でも、今までずっとお互いが居たからこそ今の自分がいるという事に感謝する』
たまにでもいいからそう思い合うようにしていて、さらにどんなに大変で辛い時でも「挨拶(おはよう・ただいま・いただきます・ありがとう等)」を絶対にすると決めています!
そしていつまでも仲良くラブラブでいる為にも、いつでも唯一無二の友達の様な関係で、お笑い芸人のようなおしどり夫婦になりたいという思いがあるので、「笑顔」も大切です!
笑顔になれば、自然と心も晴れる気がします。

ずっと笑顔でいる為に、私達は「お互いに感謝の気持ちを持って、隠し事はせず、挨拶を含めた他愛のない会話を絶やさずにいること」を大事にしています!

嬉しかった参加者の反応

ペーパーアイテム・ウェルカムスペース・プチギフト等を⾃分達で⼿配&ハンドメイドした結婚式だったのですが、ゲストから⼿の込んだものばかりで嬉しかったと⾔ってもらえました。
結婚式を挙げたことのある⽅達からは、「⾃分達の時よりも豪華だった」と楽しんでもらえたようです。
また、「結婚式はお⾦かかるし、⾃分達が幸せなら結婚式はしない」と⾔っていた友⼈からは、「今回参列して、とっても楽しかったし、素敵だったからやっぱり私も結婚式をすることにしたよ」という声ももらいました。
「⾃分達のためであった結婚式が⼈の気持ちを変えるほど素敵な結婚式を挙げることができたんだ」と感慨深かったです。
更に、遠⽅から来てくれた家族や親戚や友達に、改めて直接「おめでとう」「綺麗になったね」と⾔ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、2人で歩む第二の人生のスタートです。
辛い事悲しい事は半分に、嬉しい事は100倍に!
相手の全てを受け入れ、お互いに助け合うことだと思います。

後悔していること

もっと結婚式の準備に時間をかければ良かったなと思っています。
結婚式をやることになったきっかけが、友達の結婚式で着たレンタルのパーティドレスを返却した際に、ベルヴィグループのスタッフの⽅に「60周年記念なのでサイコロ振りませんか?」と声をかけられ、割引特典が全てつくものを当てたという出来事からでした。
そこから式場をいくつかまわりましたが、私の誕⽣⽇と付き合って7年⽬になる⽇が⼤安だったので、「この機会を逃すわけにはいかない!」と慌ただしく準備が始まり、半年ちょっとで式当⽇を迎える事になりました。
その為、ムービーを⾃作するなど、仕事と式の準備で徹夜の⽇々です。撮影も式場での前撮りは3着までだったので、和装は別のスタジオで⼿配し、忙しく時間が過ぎていきました。
それでも最⾼の式になりましたが、もっと時間があれば更にこだわることができたかな、と思っています。
それでも結婚式を挙げた事⾃体には後悔しておらず、記念⽇が⼤安かつ休⽇であり、あの時スタッフに声をかけられていなかったら今の私はいないと思うと、本当にご縁があったんだなと思うばかりです。
ふたりのタイミングもありますが、もし式を挙げたい⽇程がある程度決まっているのであれば、その⽇が休⽇なのか⼤安なのか確認しておくといいのと、演出・ドレス・⼿作り等こだわりたい事があるのであれば、考えたり話し合ったり、早め早めの準備をすると後悔のない結婚式になると思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

挙式後中庭で、写真映えするバルーンリリースをやりたいと話していたのですが、全員分の⾵船を⽤意して⾶ばすのに約6万円かかると⾔われ、他にもお⾦をかけてこだわりたい部分があったので諦めました。
また、久しぶりに会う友達はもちろん中々会えない遠⽅から来てくれる親戚達の為にも、本当は披露宴後の⼆次会を⾏いたかったです。
しかし、結婚式を決めてから半年ちょっとの期間しかなく準備等が追いつかなかったことと、⽇曜開催の為次の⽇仕事の⽅が多い事、またコロナ禍という事もあって60⼈規模のゲストに⼆次会で集まってもらうのは申し訳なく、⼆次会は諦めました。

節約のための工夫

節約するなら、沢⼭調べて、出来る物は全て⼿作りしたり、⾃分達で発注したりするといいです!
特にペーパーアイテム類などは、式場で頼むと⾼くなりがちです。私達は、ペーパー毎に絵柄の種類を変えたかった(招待状はミッキーとミニー・席札はラプンツェル等)ので、単体で注⽂できるサイトを探し、単品のアイテムもちろん、ペーパーアイテムのセット割引で安くディズニー仕様のものを購⼊できるところで注⽂しました。
さらにそのペーパー類も印字なしで発注して、⾃分達でWord等使って作ることで、もっと安く済ませることができました!
また、オープニングやプロフィールのムービー関係は、⾃分達で作成した⽅が確実に安く済みます!
注⽂するよりも5万円以上安くなるのと、好きなゲーム⾵に作りたかったので、素⼈ながら⾃分達で編集・調整まで全て⾏いました。それを知らないゲストからもムービーがすごく良かったとたくさん⾔ってもらえ、中にはムービーだけもう⼀回⾒せてと後⽇⾔ってきてくださる⽅までいました。
時間や労⼒はかかりますし、クオリティもプロの⽅と⽐べて怠りますが、⾃分達が納得のいく物であればゲストは喜んでくれます。
ただ、結婚式当⽇のムービー撮影は、思い出をしっかり残すために、挙式から披露宴最後まで録画撮影してもらうプランで23万円払ってお願いしました。ここを節約したければ、撮影をゲストにお願いしたり、動画は挙式だけにしたり、⼯夫はできると思います。
⾐装については、「洋装だけでなく和装も着たい」「⽩無垢と⾊打掛両⽅着たい」という夢があったので費⽤をかけて撮影まで⾏いましたが、当⽇ドレスだけの撮影にする、和装1着だけにすれば節約できます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を実現するために、具体的なイメージを膨らませたり、しっかり調べたりすることをおすすめします!
私はやりたいことが沢山あったので、ドレスはもちろん、使いたい物は結婚を決める前から調べて用意をしていました。
そして、そんな自分のしたい演出等を自由に行える結婚式場を探すのが大切です。実際に見学・体験して比較することで、自分の想いが叶う式場が見つかると思うので、式場は1つだけでなくいくつかまわった方がいいと思います!
人生一度きりの結婚式、絶対に後悔しない為にも、この際思いっきり我儘になって、1つも妥協しないで決めるのが、理想の結婚式を叶える秘訣です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です