miu_wed1118さんのアイコン画像

miu_wed1118

アットホームで落ち着いた大人婚をテーマにしました。コロナで一度延期になり人数も半分近く減らしたので楽しく過ごせる結婚式にしたかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-23
マンダリンオリエンタル東京
50人未満

水の流れるチャペルで入った瞬間から別世界にいるような感じになることと、バージンロードが長いのでトレーンの長いドレスを着ても綺麗に見せられます。チャペル空間が広いことも魅力だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-23
マンダリンオリエンタル東京
50人未満

270度に映せるスクリーンが圧巻です!オープニングやプロフィールをこのスクリーンで見るとゲストの皆さんは凄さにビックリすることが多いようです。

ホテルらしい会場の天井が高いのも開放感があっていいです。高砂の後ろにツリーを置くと写真を撮る時にも華やかになるのでやって良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんや自分たちが楽しめる結婚式にしたいと思っていました。
使用する曲もできるだけ知られている曲を選んだり、お色直しのドレスの色当てをしてもらったりと楽しんでもらうことを考えました。あと食事も印象に残るので実際に試食して良かったものを組み合わせてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

PELEMELE(ペールメール)のミカドシルクドレス。

ホテルと提携しているショップで最初にパンフレットを貰った時から心を奪われていたくらいここのドレスが着たいと思っていました。選んだものは前から見るとシンプルですが後ろのトレーン部分の長さがお気に入りです。あんなドレス初めて見ると皆さんから好評でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

フェリーチェマツエダ内にあった、キヨコハタのブルーグリッタードレスです。

キラキラしているものが好きだったのとブルーのドレスを探していたのでこのドレスだと感じました。また披露宴会場の照明にもグリッタードレスは合うと思ったからです。

SHOES
シューズ

チャールズ&キースのグリッターパンプスにしました。色はシルバーで8センチヒールのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はティアラを付けたかったので王道に。披露宴入場にはポニー、お色直しはダウンスタイルにしました。メイクはあまりにも普段と違うようにならないようにしてもらい後はお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

全てドレスショップでのレンタルなので自分では用意しませんでした。
挙式はパールのイヤリングとネックレス、お色直しはビジューのイヤリングとブレスレットにしドレスのキラキラに合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はドレスショップでお借りしたティアラを付けました。披露宴入場では胡蝶蘭の生花を付けてもらいました。

NAILS
ネイル

シャンパンゴールドのラメを上部分に塗ってもらい、パールやストーンをたくさん付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブルー、パープル、イエローを基調にしてほしいとだけお願いし、お花の種類はフローリストさんを信頼していたので全てお任せしました。3種類の装花を提案していただき、テーブルごとにうまく配置してもらいました。挙式のブーケはバラ、胡蝶蘭、芍薬を使用しています。

FLOWERS
装花のポイント

好きな色味を使用してテーブルが寂しくならないようにとお願いしました。元々5月を予定していたので私が春頃の装花を好む傾向がありましたが、11月でも明るい感じの装花にしてくれました。(季節によって入りにくいお花もあるので)

FLORIST
フローリスト

STYLE OF GLOBEの恒石さん

FOOD
お料理のこだわり

マンダリンではシェフと一からお料理を創り上げることができます。好きな食材を使ったり、出身地の品を使ったりと二人ならではのものを皆さんに食べて貰えるのは魅力です。私たちは試食したものを中心に組み合わせていきましたが、ゲストの方からは美味しかったととても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段ケーキの一番上だけに小さめのアラザンを散りばめて、色んなフルーツをストレートに流していただきました。実際に皆さんにも提供するものですがとても美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフトを。友人にはオルシアのタオルセット、引菓子は全員マンダリンのものにし、縁起物はお吸い物とかつお節のセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

福砂屋のキューブカステラにしました。味も美味しく、色やタグシールも選べるのでおすすめです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ハリーウィンストンのラウンドクラシック

WEDDING RING
結婚指輪

ショーメのトルサード

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父と歩くバージンロードや母との中座はやはり感動しました。普段は照れくさくてあまり感謝の気持ちを言えないでいますが、両親への手紙も自分の口で伝えることができて良かったです。また思いがけない方から電報をいただいたので凄く嬉しかったです。

二人らしさとは

いい事も悪いことも何でも話すこと。
古いかもしれないけどホウレンソウが大事だといつも言っています。あとは自然体でいることです。

嬉しかった参加者の反応

良い結婚式だった、楽しかった、ドレス似合ってた、綺麗だったと言ってもらいそれが嬉しかったです!

私にとって結婚とは

支え合っていくこと。これから先色んなことがあると思いますが支え合っていきたいです。

後悔していること

当日の朝、寝不足と緊張から体調が悪かったので睡眠を多く取っておきたかったです。
また自分のスマホでプランナーさんやチームマンダリンの方たちと写真をたくさん撮っておけばよかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはやりたいテイストがあったので外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備に追われて焦ってしまったり疲れてしまうことがあると思いますが、結婚式当日はそれが全て報われたように幸せな一日が待っています!頑張ってやってきたことは無駄にならないので時には自分にご褒美をあげたりと楽しみながら当日を迎えてほしいです!

あっという間なので後悔のないようにできる範囲で好きなこと全部詰め込んで最高だったと思える結婚式にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です