ayumi_wedding1013さんのアイコン画像

ayumi_wedding1013

挙式は、仏前式を執り行いました。(函館国際ホテルではありません)日本人ならではの白無垢に身を包み、厳かな雰囲気の元粛々と行いました。

披露宴のテーマは、「ティファニーとシンデレラ」です。会場装飾や、引き出物などは2人の好きなティファニーで統一しました。新婦の私が「憧れのプリンセスになりたい」と幼少期から強く願っていたので、演出や衣装など拘りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-13
東雲山善導院
50人未満

挙式会場は、主人の親族の寺院で、普段結婚式を執り行っているのかは不明です。畳の上に、真っ赤な絨毯が1本伸びており、ご縁に感謝しながら歩きました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-13
函館国際ホテル
150人未満
高砂〜TAKASAGO〜

4つあるバンケットの中の「高砂〜TAKASAGO〜」で行いました。

シャンデリアが豪華で、ムービングプロジェクターを使った、ライティング演出が可愛いです。高砂のLEDライトが綺麗で、幻想的な雰囲気を演出できました。やりたいことの自由度が高く、プラン内のあらゆる選択肢が多いので、他人と被らないオリジナルの披露宴ができました。

コンセプトやこだわったこと

披露宴のテーマは「ティファニー とシンデレラ」。

そして「ゲストがテーマパークに来たような、非日常を提供したい」そんな気持ちで拘りました。会場装飾や引き出物は、ティファニーで統一しました。音楽はディズニーで統一し、入場の際の演出など、ワクワクできるよう拘りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウエディングドレスは、品のあるロールカラーのものがいいと昔から決めていました。正面はもちろん、背面にもこだわりがあり、ロールカラーの部分がV字になっていないものを探していました。格安ドレスショップに赴き「松尾」のものを購入し、持ち込みました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

華やかなグリッタードレスがいいなと思っており、お色は沢山試着して悩みました。提携ドレスショップの担当の方が、「納得いくまで着てみましょう!」と沢山提案してくださり、ありがたかったです。

最終的に、試着に付き添ってくれた主人が、これはどう?と手にとってくれたドレスが、まさに理想通りで、もともと希望していたグリッターで、主人が好きなネイビー、更に大好きなリボンがついている「マリアローザ 」のドレスに決めました。友人から「星空ドレスだね」と言われ嬉しかったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

「シンデレラになりたい」と幼少期から夢を見ていたので、イメージに合うドレスを真剣に探していました。

SNSで衝撃のドレスを見つけ、その瞬間号泣してしまいました。とあるご夫婦がオーダーメイドでお作りなった「光るドレス」です。世界に1つだけのドレスで、奥様の為に作られたもののため、サイズ調整ができないのですが、奥様と私の体型が同じで、足のサイズまで同じで、ステキな靴までお借りしました。

会場スタッフの皆様にもご無理を申して、リハーサルまでしていただき、夢が叶いました。

SHOES
シューズ

ウエディングシューズはノンブランドですが、グリッターのシルバーのものにしました。歩きやすいように、アンクルストラップのついたものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

細かい希望のヘアスタイルがあり、前撮り時に写真を見せながら詳細を伝えました。特に拘ったのが、3着目「光るドレス」のヘアメイクで、シンデレラに近づくよう細かい希望を伝えました。

その時してくださった仮のヘアスタイルが、私の希望を全て網羅した髪型で、安心して本番を迎えたのですが、当日は希望を超えた本物を、忠実に模写したような髪型にして頂きました。

担当の方が、何度もキャラクターを見て研究し、練習しましたーと言ってくださったので胸いっぱいになり、本当に夢を叶えてくださったと思っています。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目は、母にもらったパールのイヤリングをつけました。胸元をスッキリ見せるため、ネックレスはつけませんでした。

2着目は、しずくのようにゆらゆら揺れるイヤリングと、それに合わせて、キラキラ光り存在感のあるネックレスをつけました。いずれも提携ドレスショップにてお借りしました。

3着目は、1粒のキュービックジルコニアのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目は、リボンボンネをつけました。購入すると高価なので、自分でハンドメイドしました。
2着目は、キラキラのビジューボンネをサイドにつけました。

3着目は、大きめのティアラをつけました。小物合わせの際に、希望のティアラのイメージを、ドレスショップの担当の方に伝えており、自分で購入し持ち込む予定だったのですが、前撮りの時に仕入れてくださっており、理想通りのもので、本番にお借りしました。

NAILS
ネイル

テーマである「ティファニーとシンデレラ」をイメージしたデザインで、ティファニーブルーをベースに、白リボンをクロスさせたり、ガラスの靴を描いてもらったり、かぼちゃの馬車をビジューで作ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

卓上装花も高砂の装花も、全て「白」で統一しました。
ゲストテーブルを、ティファニーカラーでデザインしたので、白リボンのイメージで白にしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はすごく拘りました。メニューにはない、ご当地の食材(王様椎茸)をプラスしていただき、お寿司3巻盛りは5巻盛りに増やしていただき、ネタもこちらで指定しました。

松茸スープの松茸の量を増やして頂き、サラダとマリネと別メニューのものを、1つのお皿に盛って頂きました。料理提供の順番、品数、使う食材(アスパラ→ホワイトアスパラ等)、使うお皿まで細かくご相談させて頂きました。ゲストから美味しくて、量に驚いたとの声を多く頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

テーマである「ティファニー 」をイメージした、リボンのついたケーキにしました。リボンの色を、ティファニーブルーに変えていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

・テーマである「ティファニー 」のデザートプレート2枚組。
・大きな花のモチーフがついた、box入りの焼き菓子セット。
・ハート型の紅白うどん。

PETITE GIFTS
プチギフト

ご当地のお菓子メーカーのクッキーと、メッセージ付きの紅茶パックを贈りました。袋はティファニーカラーの布を縫って、自作しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:4℃

大好きなシンデレラの、ティアラをイメージしたものです。アイスブルーのダイヤモンドが綺麗で、かぼちゃの馬車にも見えるデザインです。私が憧れている、キャラクターモチーフの指輪を探し出してくれたようです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:ロイヤルアッシャー

スタンダードなデザインで、私のみ一粒ダイヤモンドが施されています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

2019年最大の大型台風が直撃。1週間前から予報されており、命を守る行動をとしきりに警鐘が鳴らされる中、ゲストのほとんどが遠方で(九州から北海道に嫁いだため)、全員不参加もあり得る状況でした。

前日の飛行機は、ほぼ全便欠航。最悪ゲスト0でも仕方ない、悲しみより覚悟のような気持ちで入場すると、大好きな人たちの笑顔がありました。あの手この手で駆けつけてくれて、号泣しながら入場しました。

二人らしさとは

周りの人の笑顔の為に、ベストを尽くすことです。
結婚式に関しては、あらかじめ観光案内を作成して送ったり、主人は新婦側ゲスト全員、1人1人にお手紙を書いて送っていました。

普段から、例えば駐車場の案内の方に窓を開けてお礼を言ったりなど、少しでも周りの方々が気持ちよく、笑顔で過ごせるようにと考えて過ごしているところが、私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「某テーマパークにきたようで楽しかった」この言葉が1番多く、嬉しかったです。
結婚式のため移動したり、ヘアセットやドレスで着飾ったりなど、せっかく普段と違う1日ならば、楽しく美味しく幸せになって帰ってくれるような、おもてなしをしたかったので、大満足でした。

私にとって結婚とは

私たち夫婦は、北海道と九州の遠距離恋愛だったので、結婚して一緒に生活して、おはようもおやすみも毎日隣で言える事自体、幸せだなと噛み締めています。

恋人と夫婦になって変わった事は、大事なことを1つ1つ2人で決めていくことです。付き合っている頃の決め事って、旅行先とか楽しみなことでしたが、結婚してお金のことや健康のこと、住まいのことなど、沢山意見を交わして決めていくことが増えていきます。その度に、自分にはない考え方に触れられて、成長できている気がします。

後悔していること

拘った料理のお写真が全然残らなかったので、カメラマンの方に撮って欲しい項目を詳細に伝えるか、仲のいい友人に、料理を撮って欲しいと伝えればよかったと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

ダーズンローズセレモニーです。披露宴で、これをしながら入場したかったのですが、プログラムの時間の都合上入れられませんでした。

節約のための工夫

・「これは持ち込めますか」このワードを、あらゆる場面で聞いていました。例えばブーケも持ち込みokで、装花打ち合わせの際、提案された金額の2分の1で済みました。

・手作りできるものは、手作りしました。リボンボンネ、ウェルカムスペースの風船、プロフィールブック 、芳名帳、プチギフトの袋など。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は直前まで、台風の心配でヤキモキしていました。どうして私だけと悔しい思いでした。でも、始まってみると、最高に幸せな時間が待っていました。これを書いている今、コロナウイルスが流行り、キャンセルや延期をなさるプレ花嫁さんが沢山います。

やり場のない悲しみや怒り、拝察しております。でも、もし決行することをお決めになった方は、あとは何も心配せず、素敵なその日をワクワクした気持ちで迎えて欲しいです。結婚式を終えて時間が経つのに、今もふと結婚式のことを思い出しては、幸せな気持ちが溢れることが多々あります。

人生1度のその日は、単なる通過点ではなく、人生の大事な糧になると思います。皆さんの結婚式も、幸せに溢れた素晴らしい時間になりますように、お祈りしております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です