ht1007_wdさんのカバー画像
ht1007_wdさんのアイコン画像

ht1007_wd

結婚式のテーマは「あたたかさとおもてなし」です。
これまで支えてくれた家族をはじめ、友人や同僚、先輩、大切な方たちへ感謝の気持ちを伝えたいという思いで当日に向けて準備をしました。

白金 アートグレイスクラブに決めた理由は、品川からのアクセスの良く、歴史を感じる建物、緑が素敵なガーデンに心惹かれたからです。
アンティークでぬくもりのある雰囲気は、ゲストたちが時間を忘れて楽しいひとときを過ごしてもらえそうだなと感じました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-07
白金 アートグレイスクラブ
100人未満

地下1階にあるチャペルは白と木目調で統一されていて、温かみと神聖な空気感があります。
きらきら光る21,000個の大理石が敷き詰められたバージンロードは人生で出会う人の数を表しているとのことで、挙式では父と一歩一歩大切に歩きました。
また、ゲストの席は新郎新婦を囲むような作りになっていて、ゲストの顔を見渡しやすいのも嬉しいポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-07
白金 アートグレイスクラブ
100人以下

披露宴会場には木枠の大きな窓があり、窓の奥に広がる緑豊かなガーデンがとても魅力的です。
再入場はガーデンから行い、カーテンが開いた瞬間のゲストの歓声が忘れられません!
午後挙式だったので再入場のタイミングは日も落ちていて、ライトアップされたガーデンはまた雰囲気が変わり素敵でした。

高砂とゲストテーブルは距離が近く、アットホームな披露宴になりました。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員へのおもてなしです。
お料理・ドリンク、愛情を込めたDIY、ひとりひとりへのメッセージなどにこだわりました。

また、小さい頃から可愛がってくれたおば・祖母との中座、翌日誕生日だった親友へのバースデーバイト、それぞれの兄妹や友人たちから意味が込められたお花を渡してもらうブーケセレモニーなど、特に感謝を伝えたいゲストには各シーンに参加してもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVAのVENEREです!
シンプルなマーメイドドレスだからこそ、シルエットやバックスタイルにこだわりがあるデザインに心惹かれました。
バックスタイルの立体的なリボンが唯一無二でお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo Luna/Cocoa
一着目のマーメイドドレスと印象をガラッと変えたくて、ボリューミーなドレスにしました!
可愛いよりもおしゃれなイメージにしたく、絶妙なブラウンカラーが素敵なこちらを選びました。
ゲストも想像していなかったイメージのドレスだったようでとても好評でした♡
オフショルなので華奢にみせてくれるのと、チュールの下のスパンコールが動くたびにきらきらするのもお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

BENIRのレースパンプス
身長が低いので12~15cmヒールを履く必要があり、レンタルのものはデザインが好みではなかったので、デザイン性も歩きやすさも兼ね備えたシューズを探しました。
歩くときに意外とシューズが見えるので、気に入ったデザインのものを選んでよかったなと思います!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは艶肌、オレンジ・ブラウン系のアイシャドウにラメを足して華やかにしてもらいました。

挙式でのヘアスタイルは王道のシニヨンで少しニュアンスを出し、パールをサイドにつけています。

お色直しではベロアリボンを使った編みおろしにチェンジし、メイクは濃いめの赤リップで印象を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はパールをランダムに垂らした動きのあるロングピアスを着用しました。
トップが花びらをイメージしたデザインになっているのがポイントです。

披露宴ではセミオーダーした大ぶりな刺繍ピアスを着用しました。人とかぶらないデザインで存在感もあり、とってもお気に入りです。

お色直しでは黒のタッセルピアスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは洗練されたイメージで着用したかったので、ヘッドアクセサリーをなしにしてサイドにパールシールをつけています。

カラードレスでは黒のタッセルピアスに合わせて黒のベロアリボンを使用し、大人っぽい印象にしました。

NAILS
ネイル

パール感のあるホワイトをベースに、ゴールドのミラーでスキニーフレンチにしました。
シンプルな中にもこだわりをつめ込んでいます♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジやピンクなど秋らしい色味でまとめ、小瓶を複数使って抜け感を出しました。

FOOD
お料理のこだわり

年齢的に結婚式に何度も参列されているゲストが多かったので、お料理はこだわって選びました。
ゲストや親族からも料理が美味しかったと言っていただけました!
選んだコースはデザートビュッフェにすることができ、ビュッフェも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

金箔をあしらったデザインの2段ケーキにしました。お花の色味は装花と合わせています。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストが多かったため、荷物が少なくなるようにカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIET
二人のイラスト入りのオリジナルThank Youシールを貼りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Harry Winston
プロポーズのときにサプライスでもらった大切な指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

Boucheron クルドパリ
シンプルですが、デザイン性があってお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

白金 アートグレイスクラブでは挙式の退場前に、生まれてはじめてもらうギフトである名前の由来についてのお話があります。
その後に両親とハグをする時間があり、涙する母親の姿をみて思わずつられ泣きしてしまいました。
めずらしい演出だと思いますが、振り返るとこの瞬間が一番感動しました。

二人らしさとは

あたたかく、自然体であることです。

嬉しかった参加者の反応

「ふたりがまわりの人たちから愛されているのが伝わってきた」「会場もドレスも装花も全部こだわりが詰まっていて素敵だった」「同じテーブルだった子たちと仲良くなれた」「お料理がおいしかった」
いろんな嬉しい言葉の数々と一生分の「可愛い」と「綺麗」をいただきました笑

私にとって結婚とは

無条件で愛し、愛してくれる大切な家族が増えるということです。

結婚式を迎えるにあたり、人生を振り返る機会がたくさんあり、いつも周りの人に恵まれていたなぁと改めて実感しました。
旦那さんもまた、素晴らしい方々に囲まれて過ごしてきたのだと知ることができて嬉しかったです。
みんなに感謝を伝えたくて結婚式を行いましたが、逆にたくさんの愛情をもらいました。

後悔していること

カメラマンさんの写真に新郎新婦のツーショットが少なかったことです、、
チャペルでの全身ショットが1枚のみだったり、高砂の装花も写ったツーショットがなかったりしたことが悲しかったです。
事前に家族との写真や母親とのツーショットは必ず撮ってほしいとリクエストしていましたが、新郎新婦の写真は当たり前にたくさん撮っていただけると思い、あまり希望を伝えいていませんでした。
確かに当日はあまり時間に余裕はありませんが、希望のアングル等やこだわりを伝えておけばよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテムはDIYしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は大変だと思いますが、準備期間も含めて大切な思い出になります。
特に同じ式場のプレ花さんとの交流はとても心強く、支えになりました!
たくさんリサーチをしながら自分たちらしさを見つけて、素敵な結婚式を迎えられるよう応援しています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です