egsrmikさんのカバー画像
egsrmikさんのアイコン画像

egsrmik

旧グッゲンハイム邸はレトロな建物でアットホームなファミリー婚に良かったです。
自分たちの好きな人たちにお料理やお花をお願いできるよう、箱貸しの場所を選んでいます。そのおかげで、ご飯屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さん、お運びの方もお友達になり、夫婦の共通の友達が沢山できました。
Remainにプロデュースしていただき、本当に良かったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-24
旧グッゲンハイム邸
30人以下

建物自体が本当に可愛く、光の入り方も最高です。結婚式用に作られたわけではないので、映画の中のような世界観の建物で、写真写りも凄く良いです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-24
旧グッゲンハイム邸
30人以下

祖父が足が悪いので、挙式と同じ場所で動かずにいられるよう、バージンロードも披露宴も同じ場所で、工夫しました。

コンセプトやこだわったこと

家族皆にスポットライトがあたるような式にすることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Remainのオリジナルパンツドレスです。
キラキラしすぎず、少しカジュアルにしたかったのですごく良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Remainのタイトなオリジナルドレスです。
家族皆でお揃いの手作りTシャツが着る演出がしたかったので、シンプルなドレスにしました。

SHOES
シューズ

ZARAのフェイクレザーのサンダルのような靴です。
キラキラよりシンプル、カラーはオフホワイトがよく、私にはこの靴がピッタリでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ショートヘアで、ドレスもカジュアルなので、ティアラをつけています。
ティアラで可愛くなり過ぎないよう髪はタイトに、メイクはリップとラメを多くして、ツヤっぽく見えるようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

母と父から結婚のときにもらった真珠のネックレスとイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラもドレスと同じくRemainのオリジナルです。小さくて他にないデザインで、キラキラしすぎずナチュラルな、真鍮でつくられたティアラです。

NAILS
ネイル

あまり細かい柄にしても、写真では目立たないかな、と思ったので、ワンカラーで式場の色に合わせた水色とオレンジのネイルにしています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

いつもお世話になってる"花屋ぼたん"さんという素敵なお花屋さんに、オレンジやピンクと白も少しと好きな色を伝えて、全てお任せにしました。
プロにお願いする方が絶対可愛いだろうと思ってたので、とてもよかったです!

FOOD
お料理のこだわり

お願いしたご飯屋さん"されど青き空を知る"のオーナーさんに、祖父母に喜んでもらいたいということだけ伝え、全てお任せにしました。
美味しいお肉やスープや前菜など、沢山のカラフルな素敵なご飯と、最後は締めに出汁からこだわったお茶漬けを出してくれました。
本当に暖かくて、他にない素敵な結婚式ご飯になったと思います。
祖父母を始め、家族も皆喜んでくれました。
コーヒーは、"kuo coffee"の2人に淹れてもらい、味も2人の雰囲気も最高でした。友達にコーヒーを淹れてもらえてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

"atelierどり〜"というカフェのオーナーさんに作ってもらいました。
元々大好きなお店なので、完全にお任せです。
クリスマスということもあり、赤と白で会場に凄く映える、そしてすごく美味しいケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚のファミリーごとに渡しました。
帰りに荷物にならないよう、ギフトカードにしました。
"dōzo"という、テーマ別に選べる素敵なギフトカードです。家族に合わせたテーマのギフトを選んでいます。
そしてテーブルのメンバーごとに、イラストレーターのハマダユウヤさんにイラストを描いてもらい、同封しました。
どちらも帰ってから皆家に飾ってくれていたのでよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

"エブリパイ"というおしゃれなパイ屋さんに、席札を素敵なアイシングクッキーで作ってもらい、プチギフトとして包んで持って帰ってもらいました。いつも自分が結婚式いくときに、席札などをもらいますが、だんだん増えてしまうので家族で食べてもらえたらいいな、と思いクッキーにしました。
また、家族の続柄を英語で描いたオリジナルTシャツを作り、お色直し後にゲストに着てもらったのですが、それも持って帰ってもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はつけることが今後ないので、いらないかな、という結論になりました。

WEDDING RING
結婚指輪

沢山デパートで見て見たのですがキラキラした指輪があまりしっくりこなかったので、またいつか10年後くらいに欲しくなったら買おう、ということになり、とりあえず好きなデザインのペアリングを選びました。
Maison Margielaの指輪が可愛く、2人ともつけています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストバイトを、89歳の祖父にしたのですが、祖父とあんな近い距離で笑い合えること、家族の皆が祖父に注目することが、今まであまりなかったので凄く嬉しかったです。

二人らしさとは

私たちはあまり目立つことが好きではないので、自分たちより、家族の写真が沢山残せることを大切にしています。
カメラマンの白井真斗くんにも、ムービーのりおなさんにも、家族を沢山撮ってほしいとお願いしました。
演出も、家族にしてもらうことが多かったです。
挙式も、親戚に外国のおじさん風なおじさんがいるので、牧師さん役をしてもらって、皆が爆笑でした。
3歳の姪っ子にバージンロードを先導してもらい、お色直しの退場は祖母2人としました。ピアノ習ってるいとこや姪っ子には、ピアノで「キヨシコノヨル」を弾いてもらいました。
そして大好きなお友達の歌手、大山百合香さんに素敵な歌を歌ってもらい、自分たちがいちばんやることがなかったくらい、来てくれた皆にお願いしています!

嬉しかった参加者の反応

作ったTシャツを家でパジャマにしてくれていたり、ファミリーイラストを飾ってくれていたり、当日にお願いしたご飯屋さんやカフェにも、家族皆でまた行けて、思い出話ができたりして、家族と思い出が増えたことが本当によかったです。
手伝ってくれたスタッフも皆もより深い友達になれたので、思い出が増えて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、お互いの責任を取り合うこと。
結婚して、嬉しいことを一緒に喜べること、悩みごとを一緒に悩めること、その答えの幅が増えることが嬉しいです。
結婚式をして良かったことは、家族との思い出が増えたことです。

後悔していること

旧グッゲンハイム邸は一階、二階、ガーデンがあるのですが、エレベーターがなく、二階を受付にしてしまったので、足が悪い祖父を二階に登らせてしまったことです。
一階にしておけば、と後悔しましたが、登ってる祖父の姿をカメラマンが撮ってくれていて、すごく雰囲気ある可愛い写真になっていたので、それはそれでよかったとも思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

寒い時期の結婚式だったので、ガーデンでの演出を諦めました。

節約のための工夫

工夫したわけではないですが、お花もご飯もケーキも、みな普段からブライダルだけをしている方々ではありません。通常の式場のようにプラス料金がなく、このくらいの金額でお願いしますと伝えたら、その範囲で全力でしていただけたので、なにもストレスが無かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アットホームが良かったので箱貸しで、フリーランスのプランナーのRemainにお願いしました。料金の面でも、アットホームな面でも、可愛さの面でも、本当に良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です