卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ロイヤルハワイアンホテル

ハワイウエディングのイメージでは海が見えるリゾートウエディングでしたが、私が挙げたホテルでは庭側と海側が選べ、あえて庭側でガーデンウエディングを選びました。

自然がいっぱいでピンクの薔薇が散りばめられたとてもロマンティックで素敵な会場でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
クアンティック
150人以下

披露宴会場はクアンティックを選びました。
料理も美味しく都心にある為、来て頂いた方にとても喜んでもらえました。アットホームでオシャレな空間が作れるおススメの会場です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわりは会場の空間づくりでした。

外せなかった点は長テーブル、高砂はソファー席、南ヨーロッパのようなアットホームな空間をイメージして作りました。

夜のウエディングだったのでシックで温かみのあるキャンドルを沢山使用し、 映像を流した際にキャンドルが綺麗でラプンツェルの名シーンのような雰囲気になりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス:レーススレンダーラインウェディングドレス

リゾート感があり、女性らしく品があるドレスを選びました。 大人っぽいものが良かった為、形はエンパイアにして体のラインを出し、 後ろは背中が開いているところがポイントで気に入っている部分です。

ショップ
COCOMELODY
ドレス 2着目

ドレス:2wayカラードレス

カラードレスはオーダーで色を変更しました。淡いピンクは似合わないし太って見えるけど女性らしいものが着たいな、、、と思っていたのでバイカラーにし、胸元は顔映りがよく見える濃いめのピンクを使用し、スカート部分にはくすみパープルを使い女性らしさを表しました。

イメージは大好きなラプンツェル。
可愛らしさもあり女性らしい一着に仕上がりました。後ろのフリルもボリュームがあり珍しくて個性もあるドレスでした。

ショップ
COCOMELODY
シューズ

ウエディングシューズには、挙式ではレペットのフラットシューズを使い軽やかで沢山動き回れました(笑)

披露宴ではWarnerのサンダルを使用し、少しでもスタイルよく見せたかったのでヒールは9センチほどあるものを使用しました。

ヘアメイクのポイント

挙式ではゆるっとまとめリゾート感をだしました。

披露宴ではダウンスタイルで前髪はかきあげスタイルにし女性らしく色気がある女性像をイメージしました。口元はこだわりの赤リップを使用し大人っぽく仕上げました。

カラードレスでは編み込みスタイルにしてドレスに合わせてラプンツェルをイメージしました。

アクセサリー

耳元に印象を持ってきて顔を引き立たせたかったのでボリュームのあるキラキラしたものを選びました。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスではあえて付けず、カラードレスの際にピンクやパープルのドライフラワーのヘッドアクセを使用しました。

ネイル

華やかにしたいけど華やかすぎるのは嫌だというワガママな要望に答えていただきました。
色味はナチュラルでパールやビジュウを一箇所ずつ使ってもらい華やかの中にも気品があるデザインに仕上がりました。

メインで使った花や装花のテイスト

海外ウエディングからの流れでリゾート感のあるガーデンのイメージを要望しましたので、緑をメインに使ってもらいました。高砂には少しくすみパープルをいれてもらい大人っぽく仕上げました。

装花のポイント

装花というよりはキャンドルをメインに使ってもらいました。お花で色は入れずグリーンを使ってもらい、キャンドルを50個以上使用してもらい、暗くなっても綺麗に光るオシャレなレストランのイメージで飾ってもらいました。

でも色がないのもシンプルすぎるのでナプキンをくすみピンクに変更してもらい、今まで見たことのない私達らしい空間ができました。

フローリスト

日比谷花壇

お料理のこだわり

お料理は絶対美味しいものを提供したい!!と思い2人で沢山考えました。
いろんな種類の中からランダムに選んでいくスタイルだった為試食した際に美味しい!と一致したものだけを選び見た目の華やかも重要視しました。

男性は飲む方が多いと思いますが女性はデザートで楽しんでもらいたいと思い、別にデザートビュッフェも出させてもらいました。

ウェディングケーキ

ウエディングケーキには持ち込みでケーキトッパーをつかってもらい、大好きな苺が溢れているようなイメージにしたかったので、あえてこぼれおちる苺で飾り付けしてもらいました。

引出物

引き出物には持ち帰りやすいタオルに決めました。
新郎側の引き出物にはラルフローレンのタオルセットにし、新婦側にはザ・ランドレスのパブリーズとタオルのセットにしました。

皆様に引き出物があるスタイルにしたかった為、夫婦や家族でいらした方にも1人ずつ引き出物や引き菓子を用意しました。

引き菓子には京都のパン菓子にしました。
引き出物をいれるキャリーバッグには布のバッグを使用し持ち帰る側の気持ちも考えて選びました。

プチギフト

ハートのクッキーの入った可愛らしいラッピングのものを頼みました。

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

ティファニー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式で一番感動したこと、、、。
当日台風接近で大雨、キャンセルの電話があったり朝からバタバタでした。 本当にみんな来てくれるのか。 みんな来てくれなかったらどうしよう。 と、前日から眠れぬ夜を過ごしました、、、 。

入場するまでドキドキと不安の方が大きかったので扉が開いた瞬間。 沢山の方々の拍手が一番感動で入場したときから涙がとまりませんでした。

あと、子供の丁度一歳の誕生日の日にできたのでバースデーイベントでは、沢山の人からサプライズプレゼントをいただいたり祝福していただいたことが嬉しかったです。

二人らしさとは

アットホームな雰囲気ですね。
気取らないマイペースな私達なので
堅苦しくない結婚式が私達らしいかなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

今までにないとてもオシャレで可愛い空間。
アットホームで気取ってない感じがいい。
あっという間な楽しい時間だった。
料理がとても美味しい!!
とてもこだわって作られていてオシャレ。
今までで一番素敵な結婚式だった。などなど、、、
沢山のお言葉を頂きました。本当に嬉しかったです!

私にとって結婚とは

皆さんへのお披露目の場だと思います。

私達は授かり婚で子供が先に産まれてからの結婚式だった為、正直披露宴を挙げるかすごく迷いました。反対もされたし、する意味はあるのかとも両親からも旦那さんからも反対されました。

ですが、皆さんに子供が大きくなった姿も見せたいし、今までお世話になった方々へちゃんとお披露目をして今までの感謝の気持ちを伝えて楽しんで行ってもらいたい!とやりたい気持ちをぶつけ、両親にも旦那さんにも分かってもらうことができました。

後悔していること

後悔していることは1つもありません。

ただ、子供がまだ小さいのでこんな大きくて沢山人がいる場が初めてだったのでギャンギャン泣いてしまった部分がありました。頑張ってくれたなと思って、終わった後に抱きしめてあげました。

やりたかったけれど諦めたこと

時間が足りませんでした、、、。
思った以上に盛りだくさんで詰め込んだスケジュールだったので、ゲームを2つ入れてたのですが、1つしか出来ませんでした。

節約のための工夫

手作りだったりネットで調べて安くて可愛いものがないかかなり調べました。

招待状、席次表、席札、メニュー表は手作りで持ち込み、プロフィールムービーは自分たちでつくりました。

ウェルカムスペースのものは持ち込みで飾り、紹介でいって割引があったりで費用を抑えて行うことができました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい結婚式のイメージをプランナーさんにしっかり伝えることが大事だと思います。
料金面や自分のこだわりや譲れない点などすべて思っていることをぶちまけてワガママをいって、すべて叶えることができました。

一生に一度だから、こんなときくらいはワガママをいってもいいんじゃないですか? と私は思います^ ^