wedding_ynさんのカバー画像
wedding_ynさんのアイコン画像

wedding_yn

テーマはナチュラルよりのアンティーク+アットホーム。
旧居留地にあるホテルで外観や会場周辺も雰囲気があり、内装も高級感のある作りで、アンティークっぽいイメージにぴったり!
チャペルは光がたくさん差し込み、滝も流れているので少しナチュラルな雰囲気もあります。ウェルカムミラーやテーブルランナーなどのアイテムでアンティーク感を出しました。
会場の雰囲気が好みだったことがオリエンタルホテル 神戸・旧居留地を選んだ1番の理由ですが、私たちはあまり天候に恵まれないことが多いので雨でも問題のないホテルを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-28
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
100人以下

石造りの壁に大理石の床が素敵で、大きな窓からはたくさんの光が差し込み、木造のベンチにウォーターテラスと竹林の緑、そしてチャペル正面には滝が流れており自然を感じられる、高級感とナチュラル感が合わさったチャペルです。
大理石に映り込む新郎新婦の姿が本当に素敵です。
ホテル挙式なのにテラスでアフターセレモニーが行えるのも素敵なポイントだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-28
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
100人以下
THE ROYALBALL ROOM WEST

私たちが披露宴を行なった5階のTHE ROYALBALL ROOM WESTは、東洋と西洋の雰囲気が合わさっていて、金屏風の素敵なお部屋で和装でも洋装でもおしゃれに映ります。
ゲスト80名を招待し、思っているより会場は狭いなと感じましたが、その分ゲストとの距離は近くたくさんお話しすることができ、披露宴はアットホームにしたいと考えていた私たちにはピッタリでした。

コンセプトやこだわったこと

結婚式では私たちらしさとゲストファーストにこだわりました。ウェルカムミラーや席札などたくさんDIYをして自分らしさを表現しました。また時期や場所、お料理などとにかくゲストが楽しめるように、ゲストの記憶に残る式にしたいと考えて選び、準備をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

私の運命のドレスはTHE TREAT DRESSING様で出会ったNeta Dover様のものです。

⁡キラキラが小さい頃から大好きな私。人と同じドレスはどうしても嫌でした。

美しいマーメイドラインに長いトレーン、セクシーな胸元、立体感ある上品な刺繍、キラキラと輝くスパンコールとビーズ、可愛さをプラスしたウエストラインのチュールの全てが理想的で完璧。ほんとに出会えてよかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

2着目はTHE TREAT DRESSING様で出会ったMonique Lhuillierのドレス

お母さんが1番似合うと言ってくれたドレスで、ふんわりかわいいプリンセスライン、真っ白じゃないヌーディピンク、重厚感のある生地、秋冬感のあるもこもこ刺繍、華奢見えするオフショルダー、しっかり開いてる背中、背中に少しのパール、デザインのひとつひとつが可愛くて秋婚・ホテル挙式にはぴったりなドレスです。

プリンセス感溢れるかわいらしいドレスでもあります♡

SHOES
シューズ

1足目はBENIRのグリッターパンプス
私は身長が低いので12cm以上のシューズ、そして普段ヒールを履かないので太めのヒールで安定感のあるものを探した結果キラキラの安定感あるBENIRのシューズにしました!

2足目はCOACHのパンプス
ドレスが甘めなので黒で締めて、可愛らしさと大人っぽさを演出。ボールチェーンのついたパンプスに一目惚れしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式
洗練された上品な印象にしたくてとにかくシンプルなスタイル。何年後に振り返っても飽きのこないシニヨンに、前髪はちょっと出すことで面長をカバーしました。メイクもヌーディなイメージでベージュ+ゴールドのアイシャドウに粘膜カラーのリップで仕上げました。

・披露宴前半
華やかに可愛らしい印象にしたくてダウンヘアに!巻く方向を一定にして、韓国っぽさを出し、メイクはラメをプラスしてキラキラに、リップをピンクに変更し華やかな印象に仕上げました!

・お色直し
レトロ+個性的+可愛い印象にしたくてツインお団子の羊さんヘアにしてもらいました。耳と髪にラメをつけてちょっと華やかにしました。メイクはピンクの目元に変更し、赤リップを塗ってレトロな印象にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目:祖母の形見のパールのイヤリングをつけました。大好きな祖母が使っていたものを使用できるのがすごく嬉しかったです。ウェディングドレスとの相性も抜群でした!

2着目:憧れのrippmonster様のChildren Black Butterflyを左耳に、右耳は抜け感を出すためにラメだけにしました。
憧れのアクセサリーショップで名古屋まで見に行って本当によかったです!プレ花さん本当におすすめです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:洗練された印象にしたくてシンプルにベールのみにしました。SHEINで購入したお安いベールでしたがすごく綺麗でした。

披露宴前半:THE TREAT DRESSING様でお借りしたMaria Elenaのティアラに合わせてダウンヘアにしました。幼い頃からプリンセスへの憧れが強く、結婚式では絶対ティアラはつけたいと思っていたのすごく嬉しかったですし、可愛かった〜!

お色直し:羊ヘアにお花を少しだけつけました。フローリストさんに生花で準備していただき、お花も憧れだったのでティアラもお花も全部盛り込むことができてすごく幸せな結婚式でした。

NAILS
ネイル

ネイルはラメフレンチにパールをつけました。
洗練された上品な印象になるようにピンクにゴールドのラメを、加えて華やかさも欲しかったのでパールを少し使用したデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はフローリストさんのInstagramを見つけて色味のセンスの良さに一目惚れして指名させていただきました。
秋婚なので秋っぽさのあるボルドー系に、ちょっとレトロなアンティークさ、またトワルドゥジュイ柄のテーブルランナーを探してもらいました。お花の可愛らしい印象をグッとしめてもらうことで、可愛らしすぎないおしゃれな空間になるようにオーダーしました。

テーブルコーディネート自体は可愛かったのですが、テーブルランナー分のコストがかかる為、装花代を少し抑えたのでゲストテーブルは少し寂しい印象でその辺についてはフローリストさんともう少し詰めてお話しできればよかったなと思います。

FOOD
お料理のこだわり

ほんとに料理が美味しいのでどのコースを選んでもいいと思います。私たちはゲストファーストを大切にしたいと思っていたのでアミューズのついたコースに、パンを追加しました。

アミューズは、入場前からゲストが退屈することなく楽しんでもらえるのが素敵だなと思います。またオリエンタルホテル 神戸・旧居留地のコースにはパンは付いていないのですが、元ホテルマンの旦那さんからパンは必須と言う意見があり、つけることにしました。ゲストからほんとに好評だったので、プレ花様、余裕があればつけることをおすすめします。

また、アイテムフェアでの特典を使用し、デザートをバスクチーズケーキへ変更しました。オリエンタルホテル 神戸・旧居留地といえばバスクチーズケーキ!ゲストに喜んでもらえました。

新郎新婦は一口も食べることができなかったので、アフターディナーとして後日レストランで食事ができるのも素敵なポイントかなと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

華やかながらも洗練された印象にしたくて、ブルーベリーが使用されたナチュラルな印象のケーキにしました。
キャンプが趣味の旦那様へ、スコップでファーストバイトしたのが思いのほか盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

自分たちでセレクトできるカタログ・出汁セット・チーズケーキにしました。
セレクトカタログの金額を変更して贈り分けしました。中でもチーズケーキはすごく好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

三ノ宮にあるショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ様のペピットというクッキーを個包装にしていただき、プチギフトとしてお配りしました。
新婦の好きなチョコ屋さんでゲストの皆さんに知ってもらいたいなと思い、選びました。

ラッピングは新婦が書いたカリグラフィーに、シーリングスタンプも自作して細部までこだわりました。シーリングスタンプに「ARIGATO」と記載したのがポイントです♡
神戸のプレ花さんにぜひお勧めしたいです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

HERMESのエヴァー・ヘラクレスです。
他の人と被りにくいデザインで、普段使いしやすくおしゃれな指輪を探していて、新郎新婦ともに一目惚れした指輪です。今でもつけてるとテンションあがります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

普段は照れ屋で愛を伝えてくれない旦那様がファーストミートで「綺麗だね」と言ってくれて、手紙を読みながら泣いてくれた時はすごく感動しました。
とても愛されてると実感できました。結婚式をして本当によかったです。

また結婚式終了後、ホテルの部屋に戻ると新婦上司からの贈り物でスパークリングワインが届いていて素敵なサプライズで感動しました。

二人らしさとは

いつも笑わせてくれる新郎といつも笑ってばかりの新婦。
自然体の私たちをゲストに見てもらいたいと思っていました。幸せをお裾分けできていたら嬉しいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

エスコートカードや席札、ウェルカムミラーなどほんとにたくさんのものをDIYしました。
たくさんの時間を愛を詰め込んだ結婚式だったのでゲストから「今まで行った結婚式で1番印象が残った結婚式だった」「私らしいこだわりの詰まった結婚式だった」と言ってもらえたことはすごく嬉しかったですし、準備を頑張ってよかったと思いました。

また「料理がおいしかった」と言う感想が多く、オリエンタルホテル 神戸・旧居留地を選んで本当によかったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚とはスタート。これから先ずっと一緒に過ごし、支え合える素敵なパートナーができたこと、生涯大好きな人を独り占めできることは幸せのスタートだと思っています。
何があっても2人で乗り越えていくと誓いました。

後悔していること

挙式のイメージをしっかりできていなかったので友達が見えた瞬間嬉しくなってしまって、厳かな式にしたかったはずなのに常に笑っている挙式になってしまいました。

また新婦の両親にハグをせずに結婚式が終わってしまい、感謝は伝えられたものの恥ずかしくてできないことは結婚式で思い切ってやっておくべきだったなと思いました。
なにごともイメージしておくことが大切だと改めて感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンウェディングと華やかな披露宴です。
ガーデンウェディングは天候運が悪い為、華やかな披露宴は節約の為に装花を少なめにしたので少し寂しい印象になってしまいました。

節約のための工夫

席札やミラー、招待状、フラワーシャワー等のDIYと、アイテムフェアの特典を最大限利用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

オリエンタルホテル 神戸・旧居留地は立地もよく、何よりも料理がほんとに美味しいのでゲストに楽しんでほしい、ゲストと幸せを分かち合いたいというプレ花さんにはすごくおすすめの結婚式場です。プランナーさんも熱意のある方ばかりでたくさんの提案をしてくださりますので安心してお任せできます。

また結婚式が終わってもレストランやホテルなど何度も帰って行ける場所なので、これからのたくさんの思い出を同じ場所で作って行けるのも素敵かなと私は思っています。

一生に一度の結婚式!最後までこだわって自分たちらしい式をあげてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です