卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
下鴨神社
10人以下

たくさんの緑に囲まれた世界遺産での挙式は、一生の思い出に残ると思います !

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
しょうざんリゾート京都
10人以下

お庭付きのレストランなので、会場の雰囲気がナチュラルでとても素敵です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮り挙式共に、大好きな京都ですることです。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

タカミブライダル 桜模様の白無垢 (春風THE HANY)

4月の挙式ということをふまえ、桜の刺繍が入った、淡いピンク色の白無垢にしました。神社の雰囲気とも合っていて、可愛らしい雰囲気がお気に入りでした。

スタイル
白無垢
シューズ

タカミブライダルの白草履でした。

ヘアメイクのポイント

ヘアはアップスタイルで、シニヨンにしてもらいました。和装なので崩し過ぎず、白無垢に合うようにボリュームを少し出してもらいました。

メイクは白無垢に負けないように、お顔がはっきりするようにすることと、強い印象にならないようにピンクなど優しい色を使ってもらうようにしました。

アクセサリー

和装なので特にアクセサリーは着けませんでした。

ヘッドアクセサリー

ラナンキュラスやかすみ草、マムなど、ピンクや白を中心に造花をつけてもらいました。

ネイル

シンプルなピンクベージュのワンカラーにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

下鴨神社での挙式は、重要文化財の葵生殿というところで行いましたが、こちらが装飾等指示することはできませんでした。

お料理のこだわり

挙式のみ下鴨神社で行い、食事はしょうざんリゾート京都の中の千寿閣というところで行いました。
こちらで会席料理のコースをお願いしました。

ウェディングケーキ

千寿閣さんにお願いして、新郎新婦のケーキトッパーの乗った、フルーツのホールケーキをいただきました。

引出物

親族のみだったので、ご祝儀なし、引き出物もなしにしました。

プチギフト

友人のみの披露宴パーティーでは、ドルチノイエのサブレを贈りました。

婚約指輪

梨花さんプロデュースの、JUPITERというブランドの婚約指輪をいただきました。

結婚指輪

カルティエの一番シンプルなリングを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式の時、誓詞奏上という夫婦結びの決意を神様の前で行う儀式を行いましたが、これが一番感動しました。両家の親族に見守られて、いよいよこれから夫婦になるのだなと思うと、とても感慨深かったです。

二人らしさとは

いつも穏やかでいて、お互いの考えていることや感じていることを共有できていることが、私達らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

両家の親族が、兄弟含め集まるのは初めてでしたが、和気あいあいとした雰囲気がとても良かったです。
みんなからのおめでとうの言葉が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しい家族を築くこと。親や兄弟以外に、苦楽を共にするパートナーができるということ。

やりたかったけれど諦めたこと

お互いの母に黒留袖を着てほしい気持ちがありましたが、遠くから参列することと朝早い時間からの支度になるということで諦めました。

節約のための工夫

挙式と食事会の場所を別にしたことです。
結果お値段も安くなり、会場の使用時間も長くなったのでとても良かったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げるには、とにかくたくさんのことを二人で決めなければなりません。お互いが相手を思いやり、思っていることをしっかりと共有することが大切だと思います。

会場やドレス決めなどの楽しいことから、お金のことなど現実的なことも決めなければなりません。
大変だとは思いますが、この先夫婦としてやっていくための最初の課題だと思って、ぜひ楽しく結婚準備をしていただければと思います。

無事に結婚式が終わった際には、これまで以上の絆を感じられると思います!