minacha_wedさんのアイコン画像

minacha_wed

もともとホテルでヨーロッパの晩餐会のような結婚式がしたいと思っていました。ただ、コロナ禍の結婚式開催で泣く泣く欠席された方も多数おられたため、なるべく見た目の派手さは抑えるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-08-30
リッツカールトン大阪
30人未満

チャペルは小さめですが、上品さがあります。
チャペルに行くまでの大理石の廊下も写真映えします。天気が良かったら、屋外ガーデンに出てフラワーシャワーで祝福していただけます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-30
リッツカールトン大阪
100人未満

広い会場があり、ソーシャルディスタンスは十分に保てます。会場装飾はヨーロッパの晩餐会のようで、エレガントな演出が得意な印象です。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍にもかかわらず参加してくださったゲストに満足していただけるよう、お料理は特にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル ソミュール
ビックラインのオフショルと後ろのトレーンが特徴的なドレスです。思い描いていた映画「ローマの休日」の主人公アン王女のイメージにぴったりでした。

もともとドレスは細身のデザインが好みでした。
しかし、いろんなタイプのドレスを試着していると心境に変化が出てきて、自分の着たいドレスから会場に合うドレスへと路線変更しました。披露宴会場が広いので、小さくて華奢な体格では花嫁は会場負けしてしまうなと感じたからです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

タカミブライダル 白無垢
主人の祖父母が呉服屋さんを営んでいたので、見せても恥ずかしくないお柄を選びました。遠いところからの撮影だとわかりにくいですが、古典柄で金の入った相良刺繍が素敵です。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOO グリッターシューズ
ドレスの丈に合わせてヒールの高さを選択しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

リッツで依頼しました。カウンセリングで好みが合っていると感じ、おまかせしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

◉ドレス
MIKIMOTOの真珠のネックレスとイヤリングにしました。両家顔合わせの時に、主人のお家からプレゼントされたものを使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◉ドレス
MIKIMOTOのティアラです。高さは低めでパールが引き立つものをチョイスしました。ネックレス、イヤリング、ブーケにもパールを使っていたので、統一感を出しました。

◉白無垢
アーティフィシャルフラワーの胡蝶蘭。本物に近いものを見つけたので、自分で作りました。

NAILS
ネイル

お仕事柄できないので、リッツのサロンでチップを作っていただきました。日が迫っていたので、選択できるものから選びました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色味は白とグリーンをメインに、ゆり、薔薇、デンファレを使用しました。のっぺりしないようさりげなくブルーのデルフィニウムを入れてます。また8月で猛暑という季節柄、涼しさを演出するためにドウダンツツジを飾りました。

ブーケはブリザーブドフラワーで外注しました。白いカップ咲の薔薇にパール連をまきつけたデザインです。

FOOD
お料理のこだわり

メニューはシェフと個別相談できるため、他人と大きく被ることはありません。成約前のウエディングフェアで試食はしていましたが、自分たちが考えたコースを味見せずに本番を迎えるのは不安だったので、提案された2種類のコースを試食しました。

お色直しに和装を予定していたので、和洋折衷を選択。前菜と吸物は花筐さんプロデュースです。お魚とお肉は婚礼シェフと相談し、お値段によって味、特にお肉の柔らかさに大きな違いがありました。国産牛フィレと近江牛のサーロインだと近江牛の方が断然美味しかったです。

デザートはショコラが得意なシェフが担当されました。ランクを上げたため、チョコレートドームが選択できました。見て楽しめるので、動画を撮っていたゲストもいました。お皿の柄や形といった細かい指示も、快くお受けしていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

広い会場だったので大きく見せるためにイミテーションにして、本物に見えるようなデザインにしました。ペストリーシェフと相談して、細部のホイップ模様のデザインまで一緒に考えていただけました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族など:カタログギフト
友人:ナハトマンのスフィアサラダプレート2枚セット
全員:リッツのアップルパイ、幸福うどん

PETITE GIFTS
プチギフト

ねこのクッキー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ハリーウィンストン ソリティアリング

WEDDING RING
結婚指輪

ブルガリ corona(コロナ)
最近公式サイトで調べてみると、名前がフェディに変わっていました。主人はダイヤが一粒ついたタイプ、私はパヴェダイヤモンドのタイプにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

スタッフのホスピタリティです。

私の友人が前菜で苦手な食材があり、食べれないと隣の子に話していました。席を立ったタイミングで、その食材が数の子にすり替えられていました!しかし数の子も苦手で食べれないと、、、またもや席を立っていたタイミングで、今度は友人の好きな牛のしぐれ煮に変わっていました!

当日に食べ物の好き嫌いについての会話をスタッフが聞き取ったとしてもスルーされるケースが多いと思いますが、スマートに対処してくださるのは関西ではこのホテルだけだと思います!

二人らしさとは

笑顔でいること

嬉しかった参加者の反応

お料理がよかった、特にお肉が美味しかったと言われたこと。2人ともお肉が好きで、記念日には必ず鉄板焼を食べに行っていたので味にはうるさいです(笑)料理は大きく値上がりしてしまいましたが、妥協しなくて良かったです。

私にとって結婚とは

血のつながっていない他人が家族になること

後悔していること

成約時にどこの業者を介したかによって、ドレスショップの提携先が違ったこと。私の提携先はANTONIO RIVAなど一部のインポートものはプラン適用になりませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

・チャペルにゲスト全員を招待できませんでした。感染対策のため、親族と受付担当4人のみ参加してもらいました。

・披露宴のゲストテーブルを縦長タイプにしてザ晩餐会のような演出にしたかったのですが、円卓にしました。会話がしにくいこと、ゲストの配置が難しいことを主人に指摘され諦めました。

節約のための工夫

衣装は提携先でレンタルしました。
パソコンが苦手でしたが、プロフィールムービーと席次表は自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

仕事をしていると、準備時間があまりとれなかったりします。バタバタしないよう、できるところから早めに準備に取りかかってください。当日はもちろんですが、準備も楽しむことを忘れずに。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です