calm_1221さんのアイコン画像

calm_1221

ゲストの方との時間を大切にし、ゲストの方に喜んでいただける式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-21
アマンダンカルム
70人未満

ガラス張りの挙式会場からは、青い空と瀬戸内海を一望出来ます。壁や床は白で統一されていてシンプルなので、綺麗で穏やかな海が際立ちます。お花も色を問わず、何色でも映える内装だと感じます。

挙式スタイルは、教会式、人前式、神前式から選べます。その中で私達は教会式を選択しました。生演奏、生コーラスの賛美歌はとても華やかで印象的でした。神父さんは日本語が上手な外国の方でした。

自分達が納得するまで、式より前の日にリハーサルさせていただき、安心して臨めました。(本番も、プランナーさんの指示通りにすればいいだけなのですが、私が不安だったので無理言ってお願いしました。)

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-21
アマンダンカルム
70人未満

挙式会場と同じく、ガラス張りなので瀬戸内海が一望できます。高砂の奥の窓にスクリーンが降りるので、その後ろからサプライズ入場できたり、2階からの階段入場も可能です。

天井が高く、広々と開放感のある披露宴会場です。また、オープンキッチンという演出があり、ゲストを魅了します。

音響がとてもよく、巨大スクリーンによる映像の演出が魅力的で、オープニングムービーは個人的にクリエイターさんに協力していただき作成しました。
エンディングは式場にお願いしましたが、『こういうイメージで!』とお伝えした通りの映像になり、大満足でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方との時間を大切にし、ゲストの方に喜んでいただける式にすること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ecruspose

エクリュスポーゼさんのAラインのドレスです。
ウエディングドレスは拘りたかったので、5箇所ほどみてまわりましたが、1番ドレスの状態が良く、かつ好きなデザインの物に出会えたので、こちらで決定しました。胸のハートカットと背中のレースに散りばめられたお花がとても可愛いくて綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ecruspose

エクリュスポーゼさんで観たパンフレットに載っていたカクテルドレスが魅力的で、同系列の広島のお店(ノバレーゼ)にあるとのことでしたので一度試着に伺い、取り寄せました!
式のイメージにピッタリの白と水色で、質感も上品で目を引くデザインでした。

SHOES
シューズ

足元はあまり見えないので、式場の物をレンタルすることも考えましたが、形として残したかったので自分で購入しました。
ブランドものではありませんでしたが、シルバーでウエディングドレスにもカクテルドレスにも合い、大満足でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんに、輪郭、鼻の低さなどコンプレックスをお伝えして、お化粧していただきました。とても自分では出来ない流石の腕前でカバーしていただきました。

髪は、挙式では首元がしっかり見えるようなシニヨンにしていただき、綺麗目に。披露宴ではイメージを大きく変えたかったので、お色直しの際に髪を下ろしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスはティアラとネックレス、イヤリングをつけ、本物の真珠の物をレンタルしました。ティアラはお辞儀すると上品に揺れて可愛いかったです。

披露宴ではドレスの色に合わせて水色と白色のお花を散りばめ、イヤリングは星にしました。髪を下ろしていたので、ネックレスは敢えて付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラ、水色と白色のお花

NAILS
ネイル

ピンクをメインに、何本かシュガーネイルにしました。指輪をつける指だけ、ビジューを多めに付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白色、青色をベースにとだけお願いして、担当の方にお任せしました。

FLOWERS
装花のポイント

統一感を大切にしました。各テーブルのお花はゲストの誰が持って帰るかを話し合わなくて済むように、お水に浮かべることにしました。(ろうそくで華やかさを出しました)

FOOD
お料理のこだわり

一度試食して検討の上、お食事はランクアップすることにしました。その上で、シェフにいろいろお願いして、自分達が納得するように変更も加えていただきました。

とても華やかで見た目にもインパクトがあり、お味もゲストの方に満足いただけたようで、『今まで出た式の中で1番お料理が美味しかった』と言ってくださる方もいました。写真は公式インスタグラムのものです。

スポーツをしている食欲旺盛な方を沢山ゲストにお呼びしたので、デザートはブュッフェにしました。何度もおかわりして楽しんでいただけている様子でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ラグジュアリーな雰囲気と、インパクトを大切にしたかったので、シンプル且つ印象的なケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚→お皿等5種
ゲスト→タンブラー等5種

PETITE GIFTS
プチギフト

冬だったので瓶に入ったカラフルな入浴剤を贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

bijou SOPHIA

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの時にすでに感極まって泣いてしまい、誓いのキスまでずっと泣いていました。

二人らしさとは

結婚してからもお互いに恋愛感情が薄れていないところ。

嬉しかった参加者の反応

映像は力を入れたので、凄かった!かっこよかった!と言っていただけました。
お料理にも拘ったので、今まで参加した式で1番美味しかった!と言ってくださるゲストの方もいて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

無償の愛で支え合えるパートナーと生涯を共にすること。

後悔していること

前撮りと本番のウエディングドレスを同じ物にしましたが、違うデザインの物にしてもよかったかなと思います。

節約のための工夫

婚約指輪は購入しませんでした。
ウエディングドレスや、アクセサリーは前撮りと本番同じ物を使うと割り引かれるので、同じ物にしました。靴はブランド物ではなく、お安くて好きなデザインの物にしました。
フラワーシャワーはお花に羽を混ぜて量を増やしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタグラムなどを観て情報を集め、やりたいことは出来るだけ全部出来るように、プランナーさんに相談してみてください!
きっと耳を傾けていただけると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です