0229tlst.wdさんのアイコン画像

0229tlst.wd

【ナチュラルモダンで何よりもゲストが寛げる空間に】という思いで準備を進めました。

会場装飾は、あまり派手な色を使わずシンプルにして、お気に入りのドレスを引き立てる事と、ゲストの皆さんが落ち着いた雰囲気の中で過ごせることを重視して準備をしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-29
THE LANDMARK SQUARE TOKYO
100人未満

横に広く、天井も高いためすごく広々としたチャペルでした。体感的にはすごく開放感がありますが、祭壇に立つとゲストとの距離も近いところがとても気に入りました♡

また、祭壇側の壁は全面ガラスになっていて自然光がたっぷり入り、何より奥のガーデンの自然がとっても綺麗です!ゲストの入場の際は、ガラスにブラインドがかかっているので少し暗いイメージですが、式の開始時点(新郎の入場)の際にそのブラインドが一気に開いて、光と緑が見える演出もすごく素敵だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-29
THE LANDMARK SQUARE TOKYO
100人未満
ロータス

私たちが選んだ【ロータス】という会場は、式場内で一番広いバンケットでした。会場の後ろの壁以外の3面はガラス張りで、ホテルの30階に位置するので遠くまで景色を見渡せます。(会場前面も高砂の後ろだけ壁があります。)

テーブルの感覚がギュッと詰まった会場になるのが嫌だったので、広々と使えてとても良かったです!また、会場全体の色合いがシックで落ち着いた雰囲気なところもお気に入りでした♡

コンセプトやこだわったこと

会場全体は落ち着いた大人っぽい雰囲気で、ゲストが寛げるようにあまり派手にはしませんでした。

主人も私もとにかく、一番はゲストと楽しく過ごしたい!ということだったので、再入場後は歓談時間をたくさんとった事と、家族との思い出も残したかったので、写真を撮りに来ることを遠慮しがちな両家の親族のために、披露宴の最中に親族との写真撮影の時間を作って、司会の方にアナウンスしていただきました。

(友人たちは、積極的に写真を撮りにきてくれると確信していたので♡笑)おかげで式場の写真以外に、ゲストからもたくさん思い出の写真が届きました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシス品川さん(式場提携)でお借りしたDress DISTRICTのオリジナルドレス【Dianna】でした。

ソフトマーメイド型のドレスがすごく憧れで、はじめての試着の際に1着目で着たドレスが、本命ドレスになりました♡身長が低いため似合わないかな〜…なんて思っていたのですが、着てみたらとてもしっくりきて、このドレスの事しか考えずられなくなりました!笑

背中のVカットも、胸元のレースもとても素敵で…♡なにより自分が着たい!と思ったドレスが着られたことに、大大大満足です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa
ショップ
FOURSIS & CO.

カラードレスは、学生時代からの憧れニナミカドレスです。

こちら同じく、式場提携のフォーシスさんでお借りしました。昔から自分の結婚式で絶対に着たい!と思っていた、蜷川実花さんのドレス♡こちらも試着の際の、1着目で運命の出会いでした。たくさんのお花にプラスして、全体に散りばめられたビジューが動くたびにキラキラします!

披露宴会場のシックな雰囲気と、披露宴の時間帯がお昼過ぎから夕方にかけてだったので、暗くなってきた外の雰囲気にぴったり!と思い、こちらに決めました。このドレスの後にも、他のドレスをたくさん試着したのですが、結局このドレスが頭から離れず…とってもお気に入りでした♡

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは色々と探してたいたのですが、式の1ヶ月半前に妊娠が発覚し、ピンヒールは危ないな…と思い、太めのヒールでベルトもついていて安定しているものを、フォーシスさんでレンタルしました。
試着の際も履き慣れていたものと同じ形だったので、安心でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴でガラッとイメージを変えたかったので、ウェディングドレスもヘアチェンジをしました。
挙式は緩めのアップスタイルにしてまとめてもらい、披露宴の際は、マーメイドドレスに合いそうなエレガントな巻下ろしでお願いしました。

カラードレスの際は、ドレスを一番に目立たせたかったので、ポニーテールで後ろにスッキリまとめてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは胸元にレースがあり、カラードレスはビスチェを縁取るようにスワロフスキーが付いていたので、どちらもネックレスはしていません。

ピアスは、ウェディングドレスの際は長めのビジューのものを。カラードレスはデザインはシンプルですが、長さがある6連パールのものをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、ヘアチェンジの際にヘッドアクセサリーもチェンジしました。挙式の際はガーデンの自然にも合い、シンプルで映えるものと思い、真っ白なアネモネの造花を6輪横一列に並べました。(生花にも出来たのですが、挙式の際ベールに引っかかり散ってしまう可能性があったので、やめました。)

披露宴の際は、ピアスに合わせたビジューのものを左側につけました。横長のものだったので、額の横から耳の後ろまで大きくつけて存在感がありました。
カラードレスでは、ドレスのキラキラに合わせて星形と、キラキラのスクリューピンを全体に散りばめて付けてもらいました。ドレスメインにしたかったので、カラードレスのヘアはとてもシンプルです。

NAILS
ネイル

肌馴染みのいい淡いピンクと白のマーブルに、左の薬指、右の人差し指にスワロフスキーを付けました。シンプルなデザインで、とても気に入っています!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケの形は、クラッチブーケです。パンパスグラスとプロテアをメインに、あとはナチュラルな感じでとお願いしました。色合いはホワイトとグリーンがメインでした。

会場全体も【ホワイト・グリーン・ゴールド】をメインに、装花で飾ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

プラン内のものでは物足りなかったので、ランクアップしました。また二月挙式だったので、バレンタインのチョコビュッフェが付いていて、コース料理のデザートにプラスしてチョコビュッフェもあり、女性ゲストに人気でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツシャワーケーキでお願いしました。いろんな色のフルーツが溢れ出していて、とっても可愛かったです♡

WEDDING FAVORS
引出物

式場のカタログギフトと引き菓子でした。遠方のゲストも多かったので、ヒキタクにしようかと思ったのですが、宅配を受け取らず自分たちのところに戻ってきてしまうことも多いと聞き、確実にお渡しできる形にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーさんでお願いして、星形のケースに入ったクッキーにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

付き合っていた頃にも一度オーダーで指輪を作っていただいていた、思い出のあるgram(青山店)で結婚指輪もオーダーで作りました。

主人はプラチナで1/4だけゴールドを入れて(仕事中もつけることを考えてゴールドを少なくしました)、私はオールゴールドで作りました。一般的な結婚指よりだいぶ太めのデザインで、マットな加工にしました。真ん中にアクセントで、ダイヤが埋め込まれています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人代表のスピーチを、幼稚園の時からの親友にお願いしました。幼い頃の思い出や、大人になってからも喧嘩をしてしまったエピソードなど、今までのことをとても大事に話してくれました。手紙の序盤からもう涙が止まらず、彼女にお願いして本当に良かったと思いました。

わたしの両親に対しても、そして主人に対しても言葉をかけてくれて、地元を離れてなかなか会えなくなっても、こうして自分を思ってくれる人がいるということが、どれだけ幸せか改めて実感できた時間でした。

二人らしさとは

とにかく楽しく過ごすこと!そしてお世話になっている方々への感謝を大切にすることです。

嬉しかった参加者の反応

式の1ヶ月半前に妊娠が分かり、ゲストへの報告を披露宴再入場の映像でサプライズで発表したところ、後から友人から送られてきたムービーで会場から響めきが!笑 

振り返って何度見ても嬉しい反応でした♡入場後もみんなからおめでとう!とお腹を撫でてもらって、少し早めの発表でしたが、この日を選んで本当に良かったと思います。

私にとって結婚とは

幸せなことも辛いことも、主人と二人で一緒に感じとり過ごしていけることです。

後悔していること

式中のここのカットを撮って欲しいと、簡単にでも写真の指示書を作ればよかったなと思います。披露宴の会場造花をたくさんこだわったのですが、写真がなくて…式の最中じっくりみる余裕がなかったので、少しショックです。

やりたかったけれど諦めたこと

花嫁DIYをたくさんしよう!と意気込んでいたのですが、予定したほど作る余裕がありませんでした。

節約のための工夫

席札やメニュー表など簡単に作れるものは、自分で作りました!負担にならない程度に作ってみるのは、とてもいいと思います。また自分の好みの雰囲気にできるので、会場の雰囲気に合わせられると思います♡

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間が始まるとウキウキしてくる気持ちとは裏腹に、日を追うごとにあれやらなきゃ!これの期限いつまでだっけ!と焦りが強くなってくるかと思います。

旦那さんがお仕事がお忙しいと余計にだと思いますが、一度冷静になってこれは今すぐやろう。これは本当に必要?と分けてみて、自分の中で絶対に譲れないものと、ちょっと欲張っちゃったなというものを明確にすると段々と片付いていくと思います!
何より当日は本当に幸せで楽しくて、一生の思い出になるので、めげずに頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です