tokunagaoiさんのアイコン画像

tokunagaoi

コロナ禍で1年前に結婚式を延期して、まだ流行中の中で今回来てくださった方々に感謝と思い出を持って帰ってほしい、という気持ちが大きくそこをテーマにしました。

久しぶりに顔を合わせる機会になるため、アットホームを目指して席に座るだけよりもガーデンで全員が好きなように動けるようにしました。またリゾート感溢れる式場で普段と違う雰囲気を楽しめるように映えスポットやデザートを用意しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
アモーレヴォレ サンマルコ
100人未満

まずイタリアから直輸入した、エレガントで光輝く大聖堂での挙式が海外を思わせるほど素敵で写真映えもしました。讃美歌や演奏隊もおり本格的な映画のようなシーンを演出できましたよ!

またフェザーシャワーも付けてもらい、フラワーシャワー時にはシャボン玉も飛ばしてくれました。外でフラワーシャワーをしましたがバックに大聖堂がうつりお城みたいでお姫様気分も味わえます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-08
アモーレヴォレ サンマルコ
100人未満

披露宴会場はプール、ガーデンがついています。
ガーデンは可愛いインテリアやソファがあり海沿いでもあるので緑や青が映えてリゾ婚感が増します。

また披露宴会場は式場に3つのみで1つの会場が丸々貸し切りとなるので、他のお客さんとも混ざらず感染対策もバッチリ。それにウェルカムスペースも可愛いくて広くて、来賓の方々もびっくりしてました。外観も素敵で噴水もあるところもオススメです。

コンセプトやこだわったこと

正直1番こだわったのは自身のドレスやヘアメイクかもしれません。会場の雰囲気に合うことを念頭において選びました。それから結婚式場を見学したりし、どういう風に前撮りをしてほしいか考えたりしてお願いをしました。

あとは、披露宴の演出もみんなが楽しい!をテーマに色々な案を出してもらい、ガーデンプールを活かしたドロップフライバルーン等を取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

プリンセスラインだけどウエスト部分が少し長めでスタイル良くみえるタイプの可愛い系ドレスです。装飾は横向きにレースが波のようにたくさんつけられており、ストーンも散りばめられている他では見たことのないデザインでした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ゴールドベースにたくさんの色の花柄があります。
華やかでガーリーっぽいけど、ゴールドベースなのでかっこよく見えるのがお気に入りです。頭に沢尻エリカのように百合をたくさんつけインパクトを!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

真っ青のドレスです。今はカクテルカラーが人気ですが、ガーデン等ある式場ではかすむ気がしてマットカラーにしました。大大大正解で1番褒められました。大人っぽくクールに、でも装飾もありプリンセスっぽく可愛かったです。

SHOES
シューズ

シルバーのキラキラでした!身長を高めにしたくてヒール10cmに。笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

後ろ髪だけでなく前髪も1つ1つのドレスに合わせて変えました。皆さんは前から私たちを見るので!ドレスの雰囲気も可愛い、クール、華やか、と変えているのでそれに合わせてもらいました。

おくれ毛はその日の顔のコンディション?によって変わるので当日に決めましたよ!おくれ毛ひとつも大切なアクセントでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:ゴールドのピアスとネックレス(柔らかい雰囲気になり自分に合っていました。)

和装:ピアスのみ

カクテルドレス:シルバーピアス(ドレスにシルバーのストーンがついていたため。ネックレスは無い方がデコルテが綺麗でした。)と蝶々と小花とストーンのシール(個人的に買って付けましたがおすすめです。)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:アクセに合わせてゴールドの花形の冠
披露宴でのウェディングドレス:ラプンツェルヘアに白薔薇
和装:百合の生花を6つ
カクテルドレス:ティアラ

NAILS
ネイル

看護師なのでチップにしました。
ベースがベージュぽい色で、爪先にストーンとラメ、大型の花を2.3個つけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白、ピンク、薄ピンク、ビビットピンク、紫、薄紫、濃い紫、赤を使い、大人可愛いをイメージしました。

FLOWERS
装花のポイント

パステルカラーは少し弱いかな、と色の強弱を付けたかったので濃い色と薄い色を混合にしました。

FOOD
お料理のこだわり

昼の式だったので量は普通にしました。
海沿いなので海鮮系が美味しかったとゲストから言われました。またガーデンにてデザートビュッフェを頼みました。とても喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段で、周りはホワイトチョコでコーティングされており、イチゴが流れる滝のように散りばめられているケーキ。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚は名前入りのお箸と5種のドレッシングセット。友人は酒飲みが多いのでグラスにし、職場の人にはコーヒーメーカーを。お菓子セットも1つずつお渡ししました。上司にはプチギフトも追加しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

マスク、マスク入れ、チョコ類です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

みんな来てくれるかな、、と不安が強かったので、まず挙式でみんなを見て本当に安心して泣きそうでした。そこからは体感五分であっという間に終わり、ずっと感動はしていたのですが記憶が曖昧になるくらいで、、、

でもエンドロールをみて全部を思い出せて、本当に結婚式してよかったって思えました。すごくこの映像が好きです。

二人らしさとは

自由だと思います。
私は看護職なので職場の人が来れず、親戚も県外で全然これませんでした。なのでお互い友人が多く来ました。みんなが笑顔になれるようにいい意味で自由!が1番だと思い、久々に集まった会みたいに思いのままに元気に明るく過ごせました。

家族も楽しそうにしてくれており、1番に感謝を伝えたく思い出も1番残したかったので、スタッフに伝えてたくさん写真を撮ってもらいました。

嬉しかった参加者の反応

・こんな壮大な結婚式場見たことない!
・ドレスこだわってたね!

私にとって結婚とは

結婚式は挙げること自体にはそこまで意味は無いと思います。何を伝えたいかやこれから2人でどんな未来を築きたいか等のテーマやイメージを表現し今までお世話になった人に見てもらう為のものと思います。

わたしは笑顔の絶えない明るく温かい家庭を築きたいです。式当日の写真では満面の笑みで幸せそうに笑ってる写真ばかりでした。両親はその顔をみて安心して送り出せたと言っていました。そういったものを皆さんに伝えることができたら最高の結婚といえるとおもいます!

確かに人生で一度の主役の日なので目立ちたいし、自慢もしたいです(笑)でもそれ以上にこれから2人で幸せになります!と誓える場になりましたし、今になっては達成感と思い出たちでいっぱいです。

後悔していること

当日の写真でもらえるデータの枚数が決まっていたので、もっと細かくとって欲しいシーンの指示を出しておけばよかったです。

また、披露宴を延長しておけばよかったと思いました。2時間半ではやりたいことが全部できませんでした。スタッフの焦りも見えて、いそがなきゃ!ってなってしまうので最初から時間を増やせばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・テーブルひとつひとつを周る演出
・キャンドルサービス
・フォトサービス

時間がなくて諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはピアリーという会社に頼みました。自分で折ったりしないといけませんが簡単です!10万はうきました!

あとウェルカムムービーとプロフィールムービーも自作しました。むしろ自分でやって良かったと思えるくらい良いのができ、6万以上ういたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がしたいことはできる限り全部したほうがいいです!御祝儀があるけど自身のお金にも余裕があったほうがモチベーションも上がるし、心に余裕がうまれ意見が通りやすいですよ!

遠慮はしないほうがいいですー!一生に一度なのでまずは2人が楽しむことが1番。あとはコロナ禍で来てくれる人たちへの配慮は大事です。意外と見られています。私たちも感染対策をキッチリしたところを旦那さんの会社側に褒められました。

ゲストへの感謝を忘れずに、を目指すと、当日はみんなの楽しい顔をみれてこちらも幸せな気持ちになれます!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です