os0314wedさんのアイコン画像

os0314wed

自分たちらしさを大切にして、ゲストに心から楽しんでもらえるようアットホームな結婚式を目指しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-14
赤坂ル・アンジェ教会
30人未満

自然光が入らない造りになっているので、天候に左右されない点が決め手の一つでした。写真や映像にも影響が出ないので、心配事も減ると思います。室内にも大理石の大階段があるため、雨が降ってもフラワーシャワーができます♬

シンプルですがクラシカルで落ち着いた雰囲気で、大理石のバージンロードに揺れるキャンドルの灯が反射して映り込むのがとても幻想的です✧私たち2人の姿も反射して映り、素敵な写真をたくさん残せました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-14
赤坂ル・アンジェ教会
50人未満

2つある会場のうち、50名までの少人数向けの方を選びました。30名弱での利用だったので、狭いと感じることはありませんでした。

オープンキッチンが併設されていて、出来立ての料理が楽しめます♡高砂もゲストテーブルも同じ高さにあるのでゲストとの距離を近くに感じることができました!

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍での結婚式となったため、一番に考えたのは「来てくれる方々に安心して楽しんでもらうこと」でした。

少人数とはいえ全員分のマスクケースや除菌グッズを準備するのは楽ではありませんでしたが、一人一人の顔を思い浮べながらの作業は今となっては良い思い出です。

もう一つ、DIYで一番こだわったのは席札です。こちらは組み立てから自分でやりました。思い出の写真選びやマスキングテープでのデコレーション、一番時間がかかりましたが、当日や終わってからも褒めて貰えたので、やってよかったなと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

「セプタード」というドレスです。
教会の大理石のバージンロードに映えるような、ロングトレーンのドレスを探していました。

胸元のパールやクリスタルの煌びやかな装飾、トレーン部分にまでたっぷりと使われたレース、全てお気に入りの1着です♡スリーブが取り外し可能なので、挙式と披露宴で雰囲気を変えられるのもお得な感じがして、決め手の一つになりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

「レッド・ラナンキュラ」という種類のドレスです。
元々パステル系で探していましたが、一緒に試着に来てもらっていた母の勧めでとりあえず着てみたところ、意外にもしっくりきてそのまま決まりました。当日はドレス色当てクイズをしましたが、入場した瞬間のゲストの反応が今でも忘れられません♡

SHOES
シューズ

色んな花嫁さんが素敵なシューズを履いているのを見て憧れはありましたが、タカミブライダルさんでシンプルな白いパンプスを無料でお借りしました。5cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時は後れ毛は出さずきっちり感も残しつつ、ほどよくフワッとまとめてもらいました。低めよりも高い位置でまとめた方が似合うとヘアメイクの方にアドバイスいただいたのでその通りにしました。

カラードレスの時はハーフアップに。カールが取れやすいので、しっかりめに巻いてもらいました。

メイクは普段と変えたいとは思っておらず、いつも通りがよかったので、好きなピンクやオレンジ系のアイシャドウ・リップを使ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

*挙式
友人のお姉さんに作ってもらったネックレスを付けました。イヤリングは今後お呼ばれにも使えそうなものを自分で購入しました。

*披露宴
作家さんにオーダーして作ってもらったゴールドのイヤリングを付けました。首周りがあまり開かないドレスだったので、ネックレスは無しにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

*挙式
ネックレスを作ってもらった友人のお姉さんがティアラも作ってくれました。ドレスに合うように作ってくれて、本当にお気に入りです。ベールは裾にビーズ装飾のあるものを選びました。

*披露宴
ゴールドのヘッドパーツを2種類購入しており、ヘアメイクリハーサルで試してみて合う方を選びました。イヤリングが大ぶりだったので、正面からはチラッと見える程度のサイドの位置に付けてもらいました。

NAILS
ネイル

カラードレスの色が予想されないようにしつつ、色をアクセントに入れてもらいました。親指と薬指以外はミラーネイルにしました♪

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラナンキュラスやガーベラ、カーネーションをメインでお願いしました。可愛くなり過ぎるのは嫌だったので、小花やグリーンもたくさん使ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

打ち合わせでは、式場の写真を見ながら好きな雰囲気や色合いだけを伝えていましたが、後日メールでよりイメージに近い写真を送ったり、具体的に使いたいお花の種類を伝えました。

グリーン多めとお願いしたので、お花が少なくて寂しくないかなぁと心配していましたが、明るめのグリーンを入れてもらえたおかげで華やかに仕上がっていて、予想以上の装花でした♡

FLORIST
フローリスト

LILY ROSE 長小田さん

FOOD
お料理のこだわり

赤坂ル・アンジェ教会といえばお料理!といっても過言ではないくらい美味しいです。ゲストからも「今まで参列した式の中で一番料理が美味しかった」という感想をもらえて嬉しかったです!

コースが4種類ありますが、見学時に食べた料理と同じものが入っているコースを選びました。コースになくても、希望すれば単品で他コースの料理と入れ替えることも可能なので、内容にこだわりたい人にはオススメかなと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2人とも長年音楽をやっていることもあり、ケーキに実際にある曲の一部を描いてもらいました♪実はその後にやる余興で演奏する曲になっているというサプライズでもあり、ゲストもたくさん写真を撮ってくれて嬉しかったです。

定番のファーストバイトの後には、サンクスバイトで両親にも参加してもらって盛り上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

両親、親戚・兄弟、その他ゲストの3パターンで贈り分けをしました。金額別にカタログギフトを選びましたが、基本はカードにして、親族はカードだと使い方が分からない場合があるので冊子にしました。

引菓子は全員共通で、アンリシャルパンティエの詰合せにしました。引出物は3種類入れた方がいいと聞いていたので縁起物を入れるか迷いましたが、両家ともに厳しく言う方はいなかったのと、最近は入れない場合もあるようだったので用意しませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

カゴメの国産プレミアムジュースにしました。元々、よくあるクッキーとかじゃない方がいいなぁと考えていた時に、近くのディスカウントストアでギフトとして箱で安く売られていたのを見つけて(笑)、珍しくてゲストからも好評でした♪

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノさんでフルオーダーしました。
横から見るとお花の形になっていて、とてもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じケイウノさんです。
こちらは「Ribbon(リボン)」という種類のデザインを元にセミオーダーしました。元々は片側のみダイヤが入っているのを両方に入れ、ミル打ちを追加してもらいました。他の人と被らないデザインが良かったので大満足です♪

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母が泣くことは予想していましたが、絶対泣かないと思っていた父が泣いていたことです。挙式前のベールダウンに立ち会っていた時、披露宴で感謝の手紙を読んだ時に泣いていて、その姿を見て驚いたのと同時に、私も目頭が熱くなって涙が出てきました。

二人らしさとは

交際期間が短かったこともあり、一緒に暮らし始めてからは驚くこともたくさんあったし、衝突することもあります。それでもいつも笑顔でいること、「ありがとう」と「ごめんね」を素直に言えることを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

ドレス当てクイズをした時の反応が嬉しかったです。
私のことを知ってる人は赤を着るなんて思っていなかったようで、入場した瞬間の「えぇーっ!赤!?」という反応が面白すぎて、やってよかったなと思いました。

私にとって結婚とは

家族が増え、いつも自分の味方でいてくれる一生のパートナーが出来たことが何より嬉しいです。

後悔していること

・楽しみにしていた料理がほとんど食べられなかったこと。ゲストと話していたらあっという間に時間が経ってしまうので、前半はほとんど食べられずに中座の時間がきてしまいました。新郎はともかく、新婦はドレスの締め付けもあって全部食べるのは無理かもしれませんが、コレだけは絶対食べる!など、最初から決めておいたほうがいいかもしれません。

・ドレスの試着をもっとたくさんしたかったこと。
延期前は式まで4ヶ月しかなく、提携ショップも1つだけだったので、あまり試着ができませんでした。ドレスを変えるという選択肢はなかったけど、1年も時間ができたので、もっと色んなドレスを着ればよかったなぁと少し思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

・挙式→披露宴の際のヘアチェンジ
スタイルチェンジ料がかかると言われたので、少しでも節約をと思いやめました。

・DVDの撮影範囲
挙式〜披露宴終了までお願いしたかったのですが、金額的に難しかったので、披露宴開始前まででお願いしました。

節約のための工夫

・席次表にメニュー表も載せられるデザインを選んだので、印刷代を抑えられました。

・ブライダルインナーやドレス小物類は正規で買うと高いので、知人から借りたりフリマアプリで格安で購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で延期や中止をした方、予定を立てられない方もたくさんいると思います。実際、私も1年延期しました。先に新婚生活が始まり式に対するモチベーションも下がったり、コロナウイルスは落ち着く気配がないし…正直、もう式はやらなくてもいいんじゃないかと思ったこともあります。でもそんな時、両親や友人からの励ましに何度も救われました。

コロナ禍だからこそ駆けつけてくれるゲストに対しての感謝の気持ちは何倍にもなるし、私たちのことをお祝いしてくれる人がこんなにいるんだなと改めて気付かされました。

やりたい事が出来なかったり、諦めないといけない事もあるかもしれません。でもまずはプランナーさんに相談してみてください。私は口で伝えるのが苦手なので、メールで質問攻めにしてました。(笑)

プレ花嫁の期間はあっという間に過ぎてしまいます!なので、情報収集やDIYをする準備期間もめいっぱい楽しんでほしいです♡一生に一度の結婚式、当日は本当に嵐のように過ぎ去っていきますよ!(笑)最高の結婚式を迎えられるよう、周りに頼ることも忘れずに準備頑張ってくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です