卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

yoooooothi

yoooooothiさんのプロフィール写真
結婚式はゲスト参加型にしました。
ラッキーバイトはくじ引きでゲストにも参加してもらったり、テーブルラウンドの写真のポーズは事前に自分達で何パターンか写真を撮っておいてゲストに選んでもらうシステムにしました。
その他にも、自分達からのゲストへの質問をお皿に仕込んでおいて披露宴中に質問に答えてもらう等、
ゲストと一緒に披露宴を作り上げました♪
テーマカラーはパステルカラーです。
茨城県 / 水戸駅
ディアズ水戸スパニッシュガーデン

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
ディアズ水戸スパニッシュガーデン
70人以下

チャペルは木の温もりを感じられるあたたかい空間にしたかったので、ここの式場に決めました。
教会には窓がないため、天気に関係なく同じ景色が見られるようにというコンセプトのようです。
スタッフの方の、いつでもあの空間に戻ってきてください、というあたたかい気遣いに惹かれました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ディアズ水戸スパニッシュガーデン
70人以下

テラス付きで、愛車等の出演にはもってこいです。車に乗って登場もなかなか素敵です。又、階段からも登場ができるのですごく絵になりますよ。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

私がこだわったところは手作りウェディングにした所です。ハンドメイドが好きで、とにかく思いつくことは色々作りました。
フラワーシャワーに手作りレースを混ぜたり、ゲストのネームプレートやスタンド、全テーブルに飾るポンポン、ゲストブック、プチギフト、受付に飾る小物等、またサプライズで主人にブートニアも手作りしました♪

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式場並列のドレスショップにお世話になりました。他の人とは被りたくなかったのと、腕が細すぎるのを隠す為に、レースのインナーを着用させてもらいました。ゲストからもレースのインナーは好評でした。

ドレス 2着目

式場並列のドレスショップにお世話になりました。大人くすみカラーのブルーにしました。こちらも黒いレースを合わせてもらい、ちょっと周りとは違う着こなしにしてもらいました。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは神聖の場なので、アップスタイルに、カラードレスはハーフアップにしてもらいました。

アクセサリー

ティアラに合わせてダイヤモンドにしてもらいました。さりげなく光るダイヤモンドが写真にも残っていて、やっぱりダイヤモンドでよかったと思います。

ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリーは悩んだ末、思いきってダイヤモンドティアラにしてもらいました。
それが返って、レースのドレスを大人っぽくしてくれていたと思います。

ネイル

カラードレスが青なので、全体的に白と青を基調にして、私の好きなバラを描いてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

手作りしたポンポンが映えるように白を基調として揃えてもらいました。
ナチュラル系が好きで、野花系で揃えてもらい、憧れだった、切り株や鳥かご等を使用した仕上がりにしてもらいました。
ガーベラが好きなので沢山飾ってもらいました。

お料理のこだわり

ゲストにとってお料理は一番印象に残ると聞いて、結構悩みました。やっぱり美味しいものを食べてほしいという思いが強く、常陸牛と鯛を出させてもらいました。主人とは地元が一緒ということもあり、地元で有名な栗のポタージュをお願いしました。

ウェディングケーキ

お互い愛車がオープンカーでウェディングケーキには絶対愛車を乗せてほしい!と決めていたので2台並べてもらいました。
これからも2人で新たなページを刻んでいこうと、絵本の形にしてもらいました。

引出物

親戚、上司にはカタログ/かつおぶし菓子/麻紅白バウムクーヘン、
友人ゲストにはガラスコップとステンレスキューブセット/かつおぶし菓子/紅白バウムクーヘン

プチギフト

自分達で教室に通い、手作りのオリーブオイル石鹸を作りました。包装、説明書等も手作りしました。

婚約指輪

ブランド名はわかりませんが、ダイヤが敷き詰められた指輪をいただきました。

結婚指輪

アイプリモで二人で気に入ったデザインを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

チャペルでの式が始まる前に両親からメッセージカードをもらいました。「おめでとう、これからはどんなことも二人で仲良く乗り気ってね」の言葉に涙が溢れ、これからは主人と家庭を築き上げていくんだなと改めて思いました。

二人らしさとは

お互い、友人関係は大事にしています。
そのこともあり、結婚式は全体的にゲストにも楽しんでもらおうと思いました。

嬉しかった参加者の反応

ハンドメイドを沢山取り入れたのは、すごく好評でした♪プチギフトの手作り石鹸も褒めてもらえて嬉しかったです。
ドレスに関しても「レースのインナーはなかなか見ない」と反応がよかったです。

私にとって結婚とは

主人と幸せを共有できることに喜びを感じます。疲れた時やしんどい時も左手に光る指輪を見ると元気が出ます。結婚とはお互いの支えになることだと思っています。

後悔していること

再入場のときにオープンカーで登場するはずでした。しかし、当日はなんと春の嵐。
結局愛車では登場できなかったです。
又、ブーケトスも室内で行いました。
お天気は仕方ありませんが、そこはなんとも悔しいですね(>_<"")

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはやりきったと思います!

節約のための工夫

装花ではポンポンでボリュームを出し、小物を使用すると、お花の量が少なくても豪華になりました。ゲストブックや小物、ネームスタンド等も全て100均アイテムで作ったので低価格で済みました。あとは、ブーケをひとつにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は早ければ早い程こだわった式にできると思います。私は結婚式が1年半前に決まっていたということもあり、沢山やりたいことを詰め込むことができました。お仕事等もあり両立することは大変かもしれませんが、準備頑張って下さい!