

elv_wd_0830
テーマは「みんなが参加して楽しめる結婚式!」です。
私たちは、ただ食事をして、メインに進んで写真を撮るだけの結婚式にはしたくないと感じていました。
来てくださった方には、結婚式の一部に関わったという体験をしてもらえる一日にしたいと考え、色々工夫をしています。
具体的には、受付を5人、乾杯の発声を2人にお願いし、スピーチは両家から2人ずつ担当してもらいました。子どもたちには挙式でバブルガンを持ってもらい、扉開けやリングガールとしても参加してもらっています。
そのほか、ブーケセレモニーではお花のお手伝いをお願いするなど、できるだけ多くのゲストに役割を持ってもらい、私たち2人だけではなく、来てくれた全員で一緒につくる結婚式を目指しました。
また、テーブルラウンドでは、ゲスト1人1人にキャッチコピーを考え、司会の方から紹介してもらったのもこだわりのひとつです。自分が結婚式にゲストとして参加したとき、名前を呼ばれるだけで嬉しく感じた経験があったので、その気持ちを全員に味わってもらいたいと思い、全員分用意しました。

挙式
挙式会場から見える緑の景色や、ガラス天井越しに広がる青空が素敵なチャペルです。ゲストとの距離が近く、温かさを感じられる空間だったことも決め手のひとつでした。
また、生演奏を取り入れられる点にも惹かれました。チェロ、バイオリン、フルート、ピアノの中から、自分たちで楽器の組み合わせを選ぶことができ、曲も豊富な選択肢の中から選ぶことができます!

披露宴パーティ
会場全体は、ナチュラルで温かみのある雰囲気です。トレンドを取り入れた装飾ができ、テーブルレイアウトも自由に組み合わせられる点が魅力でした。ゲストとの距離も近く、自然と会話や笑顔が生まれる空間だったと思います。
私たちは午前・午後の2部制で式を行いましたが、スタッフの皆さんが1件1件にしっかり向き合ってくださり、本当に良かったです。
コンセプトやこだわったこと
こだわったことは、正直すべてなのですが、あえていくつか挙げると、装花やブーケなどの装飾、ゲストが楽しめるための工夫、そして料理です。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

会場の雰囲気に合っていたことに加え、レースのデザインがガーデンの景色や、柔らかく優しい空気感とよく馴染んでいました。そして、自分のスタイルにしっくり合っていたことが決め手です。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ショップ
- 静ブライダル
静ブライダルオリジナルのドレスです。
大人っぽい色味で、夫のタキシードとも相性が良かったことが決め手でした。ブーケで華やかさを出したかったため、ドレスはあえて落ち着いた色味を選んでいます。
エレガンテヴィータは、提携のドレスショップが多く、自分にピッタリのドレスが探しやすくて良かったです。
SHOESシューズ

身長が低いため、12センチヒールのものをレンタルしました。選択肢が限られていたこともあり、特にこだわりはありません。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

普段の自分らしさを大切にしながら、ナチュラルさを意識しつつ、華やかさも出るように仕上げてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー

イヤリングは、静ブライダルでレンタルした丸みのあるパールに花柄のデザインのものをつけています。ボレロを着用していたため、ネックレスはあえてつけていません。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

挙式では自身で購入した「ANNAN WEDDING」のティアラを着用し、披露宴入場時には生花にチェンジしました。
ドレスチェンジの際には、ゴールドのリーフモチーフのアクセサリーと生花をミックスしてつけています。
NAILSネイル

ネイルはオレンジ、白、ゴールドを組み合わせ、華やかに仕上げました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

装花は、hanahiroの西村文冶さんと松本京子さんにお願いし、自然でナチュラルな雰囲気を意識してアースカラーや葉物を取り入れてもらいました。
吊るしやスタンドなどを使い、お花に囲まれているような空間を作っていただき、さらに流木も取り入れて、自然な雰囲気を演出しています。色合いは会場や衣装に合うよう、淡めで優しいトーンを選びました。
また、装飾が間延びしないように、広げすぎずコンパクトに飾ってもらったのも、こだわりのポイントです。
当日の仕上がりは、驚きと感動でした。元フローリストの夫婦である私たちは、きっと求めることも多かったと思いますが、それをはるかに超える仕上がりに感激しました。
会場の雰囲気にもぴったりで、オリジナリティも存分に出すことができ、大満足です。特に天井からの吊るし装飾は、会場のレイアウトについて相談に乗ってもらったおかげで実現できたもので、相談して本当に良かったと思っています。
ゲストとの距離を意識してチェアスタイルにしましたが、写真に残った時も距離感が近く、それでいてシンプルにまとまった仕上がりになったことも、とても気に入っています。
FOODお料理のこだわり

冷前菜のソースはお花の形にしていただき、とても可愛らしかったです。
スープは、夫の出身地である新潟県が枝豆の消費量1位であること、そして夏という季節も意識して、枝豆のスープにしてもらいました。
料理のソースやメニューの相談にも快く応じてくださり、感謝しています。どれもとても美味しく、ゲストの皆さんからも「全部美味しかった!」と好評でした。
最後のスイーツは、1階のカフェで提供されているものと同じクオリティで、結婚式が終わってもまたカフェに遊びに行きたいなと思います。
WEDDING FAVORS引出物

引出物には、ギフトカードを用意しました。
PETITE GIFTSプチギフト
料理に使えるハーブソルトを選びました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪の代わりに、ネックレスをもらいました!
WEDDING RING結婚指輪

結婚指輪は「LAZARE DIAMOND」のものです。
友人が働いているお店で接客してもらい、特別な時間になりました。選んだのはスリーサイドリングで、アームの3面に立体的に並ぶダイヤモンドの輝きがとても素敵です。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

私が一番感動したのは、夫からの手紙と、花束をもらった瞬間です。改めてこれからの想いを伝えてくれたことが、とても嬉しかったです。
一方で夫は、全ての瞬間が感動的だったようですが、強いて言うなら入場の場面だそうです。私たちのために多くの方が集まり、祝福してくださった光景に感動したとのことです。
二人らしさとは

私たちだけではなく、ゲストや家族も自然体で笑顔で楽しみ、楽しんでもらうことです。
足りない部分を周りの皆さんが支えてくださることも、私たちらしさの一つかもしれません(笑)
嬉しかった参加者の反応

「とにかく良い結婚式だった」とゲストの皆さんから言っていただき、とても嬉しかったです。式場のスタッフの方からも同じように声をかけてもらい、感激しました。
規模は大きくは無かったですが「距離が近くて温かい式になった」といった感想もいただき大満足です!
私にとって結婚とは

結婚とは、まさにワンチームだと思っています!
一緒にいることで楽しいことや、やりたいことがどんどん増えていきます。自分が苦しい時や悲しい時、ただ相手に話を聞いてもらうだけで元気をもらえるのも結婚の素敵なところです。
さらに両家が家族になること、そしてお互いの価値観や「好き」を共有できることも、結婚の大きな魅力だと感じています。
後悔していること
後悔しているのは、ダイエットができなかったことです(笑)忙しさを言い訳に、全然運動しなかったのが悔やまれます…(泣)
やりたかったけれど諦めたこと
やりたかったけど諦めたのは、全員での集合写真です。親族写真は撮れたものの、ゲストみんなで撮ることができたら、さらに良かったなと思います。
節約のための工夫

ペーパーアイテムは、自分たちで用意し節約に繋げました!やっぱりPIARYさんは頼りになります。
また、オープニングムービーとプロフィールムービーは、夫が一生懸命作ってくれて感動しました…(泣)
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式のテーマや軸をしっかり決めておくと、あれもこれもと迷わずに済みます。スタッフの方とも方向性を共有しやすくなり、提案も受け入れやすくなると思います!
私たちがエレガンテヴィータを選んだのは、担当していただいたスタッフの方をはじめ、皆さんの対応がホスピタリティに溢れていていたことでした。
私たちのやりたいことをポジティブに受け止めていただき、型にハマった提案ではなく、オリジナルの要望に沿った提案をしてくださり、細かいこだわりまで叶えてもらいました。
結婚式に対して固定概念がなく、オリジナリティを受け入れて、それに対してしっかりとアドバイスをいただくことができ、本当にここを選んで良かったです。
仕事がある中での準備でしたが、ToDoリストや次回までの対応など細かく指示をいただけたおかげで、非常にスムーズに進めることができたと思います。規模は大きくありませんが、落ち着く空間とスタッフさんの対応のおかげで、打ち合わせもリラックスして行うことができました。
新規の接客から当日までサポートしてくださったプランナーさん、フレッシュでパワフルなスタッフさん、会場見学からお世話になった支配人さん、スタッフの全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。


























