sa_wed831さんのアイコン画像

sa_wed831

私たちをお互いのゲストに知ってもらうことが準備を進めていく中で軸になっていたと思います。

結婚式をする側になると、ゲストとお話しする時間がほとんどないことに驚きました。息子のお披露目も兼ねていたので、紹介したいことがとても多くて情報を絞るのが大変でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-31
東京會舘
100人以下

大人数でも挙式からゲスト全員に参加してもらえる大きなチャペルです。天井が高いこと、屋内であることを感じさせない開放感も素敵です。

私が特に好きだったのは雰囲気に合ったライトニング。最後のカーテンオープンではゲストへのサプライズ感もありとても良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-31
東京會舘
100人以下
sakura

私と同じ名前に運命を感じて会場を決めました。
sakuraは皇居側の角のお部屋で、唯一の二面窓になるので開放感たっぷりでした!
横長のお部屋ですが、ゲストとの距離も近く感じて、とても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

もちろん直接感謝の気持ちをお伝えすることも大切ですが、私自身が友人や家族からの手紙も何度も読み返すことが多いので、自作のプロフィールブックやムービーでもゲストへの感謝のメッセージを伝えたいと思いました。

特にムービーは本当に大変で、中々納得がいくものができずギリギリまで作っていました。時には喧嘩になることも。笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

roberta

インポート系のドレスが好きで、特にantoniorivaのふわっとなるスカートのシルエットがとても好きでした。

robertaはハンガーにかかっている時から、初めてみるスカートの質感と胸元のお花がキュートで母もとても気に入ってくれた一着です。袖を通すと、とてもワクワクしてこのドレスしかない!と思えました。

初めて試着をした時はまだ産後間もなく、バストも大きくなっていたのでドレスが入りませんでした。
定期的に試着に行ってもドレスが入らず、運命のドレスじゃないのかもしれない、と気持ちが沈むこともありました。
半年かけて体型を戻してはじめてドレスがフィットした時は涙が出るほど嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ネイビーアルメル

東京會舘オリジナルのドレスです。
ピンクや赤系のドレスを着たかったので、最初は周りから似合う!と言われても、もっと良いドレスがあるのでは?とインスタを眺める日々でした。笑
ギリギリまで悩みましたが、結果このドレスを選んで本当に良かったです。

動くたびにラメがキラキラしてとても綺麗でした。
WDともがらりとイメージチェンジできました。
友人からは絶対にピンクだと思ってた!と言われて、良い意味で裏切れたことも良かったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

卒花嫁様からお譲りいただいた
シルバーのグリッタードレス

挙式・披露宴で衣装代がかかった分、二次会は抑えたいと思っていました。
ただ予算内ではなかなか好みのものに出会えず、困っていた時にインスタで素敵な花嫁さまからお譲りいただけたのがこのドレスです。

夜のパーティらしく少しセクシーで華やかに。
このドレスに出会えたことも運命だと思います。

SHOES
シューズ

pool sideの9cmラメパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDはナチュラルに、CDはかっこよく。
提携のハツコエンドウさんでメイクをしてもらえることが嬉かったです。色味以外は基本的にお任せでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDはティアラに合わせた揺れるシルバーのイヤリング、CDはゴールドのタッセルイヤリングを合わせました。

二次会は少しカジュアルにパールとフェザーのイヤリングを。動きのあるものが好きなので、色味を変えて楽しみました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDはティアラと決めていたので、ミキモトのティアラをお借りしました。 CDと二次会はキラキラのドレスに合わせてアクセサリーもビジューのものを選びました。

NAILS
ネイル

王道のホワイト系でミラーネイルとラメネイルをシンプルに合わせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フワフワのお花が好きなので、カーネーションやトルコキキョウをメインにバラや小花を入れていただきました。ピンクはグラデーションになるように濃淡をつけて、グリーンを入れて爽やかさを出しました。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘を選んだ理由の1つです。
お料理はランクアップしてクラシックのコースにしました。要望が少ない旦那さんがお料理は絶対にこれ!と譲らなかったくらい。笑
ゲストからは舌平目のボンファムが特に人気で東京會舘の味を楽しんでいただけて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

たまたまドレスのデザインに似たお花のケーキがあり一目惚れでした。
ランクアップしなくてはいけなかったので悩みましたが、本当に可愛いケーキで大満足です!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はエンジェル宅配便を利用しました。
上司、親族には名産品のカタログギフト、ご夫婦のゲストにはファミリー向けのカタログギフト、男性ゲストはペアのステンレスタンブラー、女性ゲストはarita japanのパレスプレートを送りました。

引き菓子と縁起物は年配の方はカステラ/お出汁セット、新郎ゲストはバームクーヘン/卵かけご飯セットorカフェセット、新婦ゲストはフィナンシェとマドレーヌ/カフェセットを送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴はプチギフトはなしで、二次会はandthefrietのドライフリットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は購入しなかったので、母の指輪で欲しかったものを貰いました。お花モチーフの可愛い指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

kunoで購入しました。
フルオーダーの予定でしたが、気に入ったものがあったのでオリジナルのイニシャルをデザインしてもらい刻印しました。シンプルでとても気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番は旦那さんからのサプライズプロポーズです!

実は当日どこかでプロポーズすることはななんとなく気づいていましたが、披露宴だと思っていなくて。笑
私の好きなピンクの花束も用意してくれていて本当に驚きました!!

友人たちもプロポーズをされていないことを知っていたので、自分のことのようにとても喜んでくれて。それも嬉しかったです。

二人らしさとは

私たちは準備をする中で、ときにはぶつかりながらも色々悩んで決めてきました。他にもっと良い方法や選択があったかもしれないけれど、2人で決めたことに納得して進められました。

特別なことは何もしていないし、プランナーさんや周りに手助けしてもらいながらではありましたが、小さな1つひとつを積み重ねて私たちらしさが生まれたと思っています。

嬉しかった参加者の反応

仲の良い友人からは今までで一番良い式だった!と言ってもらえて嬉しかったです。
後は写真に残ってるゲストの顔がみんな本当に優しくていい笑顔で。それがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚してから一緒に生きていくという意味で、もっと深く相手の中へ入っていけた感じがします。
子供が産まれてからは、息子と楽しそうに遊んでる旦那さんを見ると結婚して良かったなぁと幸せを感じます。

後悔していること

こうしても良かったかな、と思うことはありますが後悔はないです。やり切ったのですっきりしています!笑

節約のための工夫

細々としたことですが、引き出物の紙袋代を削りたくてヒキタクにしたり、ムービーも自作したので節約になりました。

式後に感じたことですが、ベールやグローブ、アクセサリーなどは短時間の使用で本当に綺麗なままだったので、SNSでのお譲りやフリマアプリを上手に活用しても良かったかなと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報が溢れているので、悩むこともたくさんあると思います。私もそうでした。 他の人と自分を比べてネガティブな気持ちになることもたくさんありました。

けれどいつもプランナーさんが悩みを聞いてくれて、当日は介添えさん、キャプテン、カメラマンさん、司会者さん、他にもたくさん関わってくださった方のおかげで本当に良い結婚式になりました。
もう一度結婚式をできるとしたら迷わず東京會舘を選びます。

当日は間違いなく楽しくて、幸せな1日なります!
準備は大変ですがワクワクしながら楽しんで過ごしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です