卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
スイスホテル南海大阪
70人以下

ステンドグラスではない、シンプルでドレスが映えるようなイメージがこだわりで、それにぴったりな会場でした。会場が横長でゲストの方との距離が近いのも良かったです!その分バージンロードは短めです。
私は緊張するかな、、と思いそれも良いと思って当日を迎えましたが、1歩1歩落ち着いてる歩けて丁度良い長さだったと感じています!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
スイスホテル南海大阪
70人以下
シェルブルー

選んだシェルブルーの会場は、35階で自然光が入り解放感があるのが良かったです!
スイスホテルの他の会場は、更に大人数向けが多いのか高砂が高いイメージですが、ここはゲストの方と目線が違いすぎずそこも気に入っています。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・内容を詰め込み過ぎず、ゲストの方と沢山話せる式にすること。
・可愛い感じではなく、ナチュラル過ぎない、衣装選びや会場作り。
・美味しい食事。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

提携の衣装室で選びました。
胸元にフリルのついたマーメイドラインのドレス。

試着もほぼマーメイドラインしか選んでいませんが、その中でやや張りがあり胸元にフリルも付いているこのデザインが上品で、体型も綺麗に見えたので選びました。可愛い感じはイメージに無かったので、ビジューや大きなレース使いも良かったです。
元々腰〜お尻の辺りにもフリルが付いていましたが、それは外しました。

ドレス 2着目

提携の衣装室で選びました。
lulufelice エメラルドグリーンのAラインのカラードレス。

暖色は考えておらず、ネイビーと、このエメラルドグリーンしか試着していません。
ネイビーも落ち着いた感じが好きでしたが、ウェディングドレスとカラードレスでガラッとイメージを変えたくて、ボリューム感があるこちらを選びました。
人気のようですが、あまり見たことの無かったカラーが魅力でした。

ドレス 3着目

s.eri のドレスは憧れでしたが、持ち込み料も考え二次会で着用しました。

(二次会)
マーメイドラインだけど挙式と違った感じにしたく、ネイビーにカラフルな刺繍。ドレスだけど小物でカジュアルな雰囲気を出したくて、それに合ったこのドレスを選びました。

シューズ

adevivreのサイドオープンパンプス(bronze)です。
高身長で高さはそこまで必要無かったので、6.5cmヒールで普段から足に合いやすいブランドにしました。ウェディングドレスだけでなく、カラードレスにも合うようsilverとgoldの間のようなbronzeを選びました。

ヘアメイクのポイント

全体的に大人になりすぎない、今っぽさを求めていました。
挙式はシンプルにまとめ、披露宴は同じヘッドアクセでも華やかにアレンジ。
カラードレスはガラッと髪型も変えるためポニーテールにしました。
メイクも普段とそこまで差をつけず、やりすぎない感じでお願いしました。
あとは担当の方がイメージを伝えると、上手くアレンジやメイクしてくれる方だったのでお任せしました。

アクセサリー

挙式はシンプルなビジューとパールのピアス。
披露宴はパーツを自分で選び、アシンメトリーにした大振りピアスをつけました。
カラードレスは、ヘッドアクセに、色味を合わせたgoldの大きめピアスをつけました。
二次会では、髪に合わせピアスもベージュ系でカジュアルにしました。

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセは、ウェディングドレスは髪型2つ同じもので、後ろに付けるのと、前(おでこ辺り)に付けるので雰囲気をかえました。アクセサリー屋で見つけたパールとビーズで出来たものを、2種類合わせて1つとしてつけてもらいました。
カラードレスは和装の前撮りでも使った、goldのハンドメイドのヘッドアクセです。ドライフラワーのような部分もありました。
二次会では、ハットにレザーの紐でカジュアルにしました。

ネイル

ずっと憧れていたネイリストの方にお願いしました。ほぼお任せですが、ザ・ブライダルではなく、デザイン性はあるものを希望しました。
ブルーベースで、ベージュも入れ、シェルとビジューで華やかにしました。薬指はシンプルにしています。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンとホワイトベースだけど、そこに少し青みを足すイメージのオーダーです。
高砂から流れる感じもこだわりでした。
テーブルクロスをブラウンでお願いしていて、ブラウン×グリーン×ゴールドでキャンドルも置いてもらいました。

装花のポイント

シンプルでも、質素に見えないこと。

フローリスト

提携の日比谷花壇

お料理のこだわり

和食を入れたくて和洋折衷にしました。
スイスホテルは料理が美味しいと聞いていたので、式場選びの時点でも考えていました。

ウェディングケーキ

生ケーキがよく、イメージを伝えて作ってもらいました。本当はもう少し縦長が希望でしたが、生ケーキだと難しいとのことで、3段になりました。
生クリームの塗り方と、フルーツはブルーベリーのみでシンプルに、というところはこだわりでした。

引出物

高島屋のカタログギフト(一品一会)、KIHACHIのアソートBOX、かつおぶしです。
上司等はカタログギフトのランクをあげました。

プチギフト

ダニエルのカヌレを持ち込みました。
Thank youタグは自作しました。

婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシのエバーアフター。
1粒ダイヤで、石座が高すぎないシンプルなデザインです。

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのブーケ。
他の指にもよくリングを付けるので、細めでシンプルなデザインです。カーブが似合わずストレートに近いものを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

涙もろく1シーン毎に感動でしたが、両親への手紙のあとの花束と記念品贈呈で、準備も大変だったのに用意してくれたんだね、ありがとう。と一言もらえたことです。

二人らしさとは

気取らないことです。

嬉しかった参加者の反応

参列者に対しての配慮や、一緒に楽しめるところが多くて私らしかったという言葉は凄く嬉しかったです。

私にとって結婚とは

安心感です。既に新婚感はなく、家族みたいですがそれが楽で私たちらしいです。

後悔していること

後悔まではいきませんが、カラードレスの胸元の締めが緩く、動く毎に直していたことです。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーン等ガーデンでの演出です。
挙式会場のイメージや料理、立地が良く天気にも左右されない、ガーデンの無いホテル挙式を選んだのでそこは諦めました。

節約のための工夫

プロフィールムービーと、席次表・席札は自分達で用意しました。
プロフィールムービーはテンプレートのみ購入し、あとは自作です。席次表は外部で発注しました。
又、受付時のドリンクサービスは無しにしました。
(その間にサンドセレモニーをお願いしていたので、あまり気にしている方は居なかったです。)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわるところはやり切って、それ以外は少しお任せするくらいでも余裕が出来ると思います。
準備はかなり大変でしたが、当日1日でやって良かったと絶対思えます!!良い1日になりますように。