挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2018-10-06
BLOOM by maruya gardens
150人以下

他にない落ち着いた雰囲気で、わたしの決め手はこのチャペルでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-10-06
BLOOM by maruya gardens
150人以下

会場は横に広く親族席もさほど遠く感じません。アンティーク感漂う落ち着いた雰囲気でドレスやブーケはとても映えます。

コンセプトやこだわったこと

私たちらしさを出すためにできるものは手作りしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ふんわりしたドレスや色のついたドレスは、自分が着ている想像が全くつきませんでした。何回もドレスの試着をさせていただき、担当者さんが最後にこんなのも似合いそうと持ってきてくれたドレスに一目惚れでした。他の人が着ていない形でなにより会場に絶対に合う!と即決でした。襟の取り外しができ、雰囲気をがらっと変えられるのも魅力でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

丸屋ブライダル

色打掛の予定でしたがこちらも最後の最後で白無垢に変更しました。よくみないとわかりませんが、刺繍がとても素敵でこの着物にしました。母や祖母が着物を着て欲しいと言っていたので喜んでくれてよかったです。

SHOES
シューズ

特にこだわりがなくドレスショップが用意してくれたものでした!ドレスを綺麗にみせるために、ウェッジソールはかなり高めでした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時はシンプルに! 披露宴ではずっとやりたかった玉ねぎスタイル!(笑)(なんというのかわかりません) どちらもヘアアクセサリーはつけませんでした。 白無垢のときはシンプルにまとめてもらい、胡蝶蘭をいっぱいにつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルというよりは、自分のすきなデザインにしてもらいました。くすんだ色を使ったので、華やか!というわけではありませんでしたが、とてもわたし好みに仕上げてもらいました。ネイリストさんにドレスを見せ、雰囲気が合うかは念のため確認しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色味のついたお花で華やかにというよりは緑多めのシンプルに、が理想でした。

FLOWERS
装花のポイント

ナチュラルウェディングで緑が多めなんですが、季節感を出したかったので秋っぽくパンパスなどを入れてもらいました。

FLORIST
フローリスト

makarazuya

FOOD
お料理のこだわり

一番考えたのは祖父母がおいしく食べれるか、でした。ゲストみんなが美味しいと食べてくれるのはもちろんですが。こちらの会場はお肉がとても柔らかくご飯ものはお茶漬けでした。これなら祖父母もゲストの皆さんも満足してくれると思いました。なにより披露宴会場の横に調理場があり、料理が温かくておいしかった!とゲストからとても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の装花を緑でシンプルにしていたので、華やかさを出すために色味のある花を装飾してもらいました。ケーキは叔父が末広がりに切ってくれた丸太にのせました!ケーキを華やかにと思っていたので周りの装花をなしにしましたが、あとからみるととても寂しく少し後悔が残ります(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

全員カタログにしました。内容は職場関係の方、友人、親戚などで贈り分けをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

大好きな無印のお菓子を一つ一つラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃

WEDDING RING
結婚指輪

トレセンテ
つけ心地重視で選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親とのファーストミート。 挙式会場で行いましたが扉が開いた瞬間、私、私の両親、主人、主人の両親全員が号泣でした。

二人らしさとは

周りの方々を大切におもう気持ち。

嬉しかった参加者の反応

みんなに愛されている二人のとても温かい式だったと多くのゲストの方々に言っていただきました。

私にとって結婚とは

結婚についてあんまり深く考えていなかったので難しい(笑) 家族が増えることはとても嬉しいです!もともと仲がいい家族だったので、主人も加わりとても賑やかになりました。

後悔していること

細かいことを言えばたくさんありますが、もう少しゲストと話す時間や写真を撮る時間は欲しかったなと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーなどできる限り手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はかなり大変です。ですが、やりたいけど忙しいから諦めようかなと思っていることは、できる限りやった方がいいと思います!頑張った分だけゲストのみなさんはそれを楽しんでくれます!やってよかった!と必ず思えます。結婚式当日は頑張った分だけとても幸せな1日になります。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です