挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2017-10-13
東郷神社(東郷記念館)
30人以下

広い神殿なので、神前式ですが友人たちにも参列してもらえました。また、東郷記念館から回廊で直接繋がっているので、雨でも参進が(距離は短くなりますが)できました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2017-10-13
東郷神社(東郷記念館)
30人以下

(饗の庭)大きな窓があって、解放感がありました また、落ち着いた色味の会場で、洋装でも和装でも使いやすいと思います。

コンセプトやこだわったこと

自分がゲストとして行った時に、主役のふたりとなかなか話す時間がとれず、お祝いを一言言うのがやっと、ということがたくさんあり、それを寂しく思っていました。なので、なるべく演出をなくし、ゲストの皆さんとたくさん話せるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ブランド不明 白無垢 la califfa(提携ショップ)
本当は色掛下希望でしたが、提携店では白のみということで、ならば華やかな白無垢にしようと金糸が入ったものにしました。金糸、銀糸が入ったものを全て試着させて頂き、一番しっくり来たものにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Oksana Mukha アダリン フェアリリー
どうしてもイリュージョンレースで背中の空いているマーメイドラインのドレスが着たくて、会場が決まる前から探しました。マーメイドなので、できれば自分のサイズで作って頂けるもので、予算内かつデザインが素敵なものを見つけるのに苦労しました。Oksana Mukhaのドレスは元々素敵なデザインですが、自分の好みに合わせて柔軟にアレンジをしていただけたので、こちらにして本当に良かったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
KIYOKO HATA

キヨコハタ KH_0393 la califfa(提携ショップ)
せっかくだから、白ドレスとは全然違う感じのもの、かつ、顔うつりがいいものを探しました。はっきりとした色のものを選びました。

SHOES
シューズ

ALBANOの赤い12cmヒールのサンダルにしました。結婚式だけでなく、その後も使えるものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

アップ→ポニーテール→ハーフアップとがらっと変わるようにしていただきました ただ、全体的にスタイリッシュになるようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢 なし
白ドレス ビジューイヤリング
赤ドレス ビジュー系ボリュームイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢 CA4LA BRIDALのヘッドドレス
白ドレス orgablancaのLACOTTA hair comb
赤ドレス なし

NAILS
ネイル

白フレンチ+ゴールドライン+ストーン

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花にはあまり拘りませんでした。プラン内のものに、ゲストテーブルだけグリーンを足してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で試してみて、お魚の料理よりもお肉の料理の方がレベルが高く感じたので、神社婚でしたが無理に和食に拘らず、とにかく美味しいものを!と選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

披露宴でウエディングケーキは用意しませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの自宅に届けるスタイルにしたので、それぞれの好きそうなものを一人ずつに選びました。メイク好きの女性にはメイクブラシ、和食器好きのゲストには小鉢のセットなど。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分達の新居の地域で大人気のケーキ屋さんの焼菓子。

WEDDING RING
結婚指輪

proof of guildで完全オーダーメイドで作ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式。気持ちが引き締まった。

二人らしさとは

お互いを尊重すること。

嬉しかった参加者の反応

たくさん笑ってくれて、「ほんとに笑った!」って言って貰えたのが嬉しかった。

私にとって結婚とは

結婚とは何かは正直まだよくわかりません…(笑) ただ、元々結婚願望が全くなかった私が結婚してもいいかな、という気になり、またここまで続いて来ているのは相手が今の彼だからこそだと思います。

後悔していること

オーダーしたドレスが緩かったのですが、時間があまりなかったのでお直しをせずそのままにしてしまったのは今でも後悔しています。やっぱり写真写りが…

やりたかったけれど諦めたこと

庭参進をしたかったのですが、当日雨になってしまったため諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りしました。ブーケ、映像などは必要性を感じなかったのでなしにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

月並みですが、少しでも不安に思うこと、疑問に思うことは絶対にそのままにせず、しっかり話し合ったり、式場に確認したりすることが大事だと思います。遠慮することないですよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です